宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

心の余裕

人間、『心の余裕』と言うものって
 
絶対に必要ですね。
 
 
 
 
 
 
心に余裕がなくなると、
 
心にも思って無い方向に…物事が進んで行きます。
 
 
 
 
仕事でもバレーでも、
 
「自分としたことが…。」と言うことが最近は多くて。
 
焦ってんのかなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年を取るにつれて、段々と
 
『となりの行動』が気になるようにも…なってきました。
 
 
 
若いときは、
 
誰がどんなことをしてようと、気にならないし、
 
絶対的に自分のやることに自信があった(自意識過剰なだけですが)。
 
 
 
どう自分は感じられているのか…
 
そんなことを気になるようになってきたのは、
 
年を取った証拠なんやろうな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局は自分は何がしたいんや?と思ったら、
 
とても答えは簡単なんやけれども、
 
行動がズブくなってきた気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い立ったら、失敗を気にせず、何を言われても大丈夫で、
 
パッと行動。
 
 
そんな自分でいられるのも、
 
心の余裕があるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白いもんで、
 
余裕が無いときは、何を言っても駄目。
 
子どもは正直。
 
 
上っ面だけの言葉なんて、子どもはついて来ない。
 
仕事をしてても、
 
最近はよく感じるなぁ。
 
 
 
 
 
 
ホンマ、日々勉強させてもらってるな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はどんな一日になるんかな。