宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚春季5年生大会(その1)

今日も朝練からスタートした朝でした。6年生大会では全く機能しなかった『サーブ』から入り、カット、そしてチーム練習と行う予定でしたが…なかなかスイッチが入らず。 チンタラホイの行動、なかなか治りません。 で、そのまま試合会場へ。。。 第一試合は…

一人麦

大会が終わり帰宅しました。 のんびり縁側で一人麦してます。 移植したシマトネリコが根付いたようです。 大好きなハナミズキは、うどん粉病に負けじと頑張ってます。 黒竹の子どもたちがニョキニョキ生えてきました。 紅葉は赤から緑に衣替え中です。 さて…

ガムシャラにならんとね

明日は市の5年生大会です。 技術は日々成長しているのを感じます。 ただ、勝負となると別。 本番を意識した練習までには到底いけてません。練習の練習止まり。 もっとガムシャラにならんと… と感じる練習で終わりました。 自分が昭和なのか、豆たちが幼いの…

住みたくなるハイツ

自宅近くに、住みたくなる名前のハイツを発見しました。 うちのチームの寮にしようかな(笑) さて、今日は5年生大会前日。 今は10分走中です。 頑張ってきます(^_^)

新ジャージ完成

大人のジャージも新しくしました。 スカイとしては、三代目です。 紺と白… 市尼高校のカラーをイメージしたんです。 OBが着ているのを見て、配色がかっこいいなあと思ってね(笑) さあ、これを着てまた頑張ります。

宝塚春季6年生大会

久々の宝塚6年生大会。 朝練をして臨んだ一日でした。 結果は予選1勝2敗で予選敗退。朝練の動きが良かっただけに、ちょっと残念。予選を抜けて決勝トーナメント(ベスト4)を狙ってたんですが…なかなか上手くはいきません。やっぱり生きたボールは難しい…

春季大会開会式

春季大会の開会式中です。 これが終われば、いよいよ試合です。

10分走

スカイは練習のスタートに『10分走』をします。バレーコートの角にコーンを置いて、その周りを走ります。 豆たちの走りを見ていると、明らかに手を抜いている子がいます。そこで、終わったあとにこう伝えました。 「5分後にもう一度走ります。」 え?! …

チラシ配布と警報発令

今日はチラシを配布しました。 いつも保護者さんがデザインを考えてくれるのですが、毎回感心するものばかりなんです。 今回は…と言うと… そのインパクトは絶大でした(笑) 見出しも、写真も。。。 今日、我がクラスでも配布をしたのですが、子どもたちには…

全員バレー

公式戦シーズンです。 来週、再来週は宝塚大会。 まずは6年生大会。そして5年生大会です。 来月には、目標にしている阪神大会があります。久しぶりに県の舞台に行けるよう頑張っています。ムードは良いんですが、実力は…(笑) まだまだスカイは、基礎練習…

送別会『一期一会』

随分と暖かくなり、緑もハッキリしてきました。 桜の季節がそろそろ終わり、元気な春がやってきますね。 庭のアジサイも、また緑色の葉を見せてくれています。 昨日は職場の送別会がありました。 苦手な都会で行われました。 人混みで呼吸困難になる…ナガカ…

6年ぶりの霞渓交流会

岐阜県で開催される霞渓(かけい)バレーボール交流会に参加してきました。チームとしては、6年ぶりに参加させてもらいました。 毎年、Let's のO監督に招待していただいてます。男子メンバーが揃ってから参加させてもらおう…と思っていましたが…長くかかり…

過程

明日から岐阜遠征です。 今週は月曜日にボールをさわったあと、今日までお休み。さらに、遠征前日の今日も学校行事で体育館が使えないことが分かっていました。 外で練習…と思っていましたが、残念ながら雨天。自然には勝てません。まあ、こんなこともあるで…

木蓮(モクレン)

校舎から体育館に行く途中に、木蓮(モクレン)が咲いています。目立たない場所にあるので、気付かない人もいそうな場所に咲いています。 モクレンやハナミズキは、綺麗な花なのに、あまり主張はしないのですごく好きです。 桜が主役の時期ですが、優しく咲…

スーツでゴー

今日は昼から出張と言うこともあり、スーツで出勤。普段ジャージの自分にとっては、首が苦しい一日でした(笑) 帰ってきたら会議。着替えることなく、夕方のバレーはスーツ姿のまま参加。 やっぱりジャージが一番やな~σ(^_^;) 3月中は春休み練習でしたが…

新年度スタート

土曜日から4月に入りました。 新年度のスタートですね。 気候も春らしくなってきて、この土日は天気も良くて気持ちが良かったです。 週末は練習や市の総合開会式もありましたが、仕事の関係で豆たちには会えませんでした。 明日3日は月曜日。 朝から出勤し…