宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全員バレー

公式戦シーズンです。
来週、再来週は宝塚大会。
まずは6年生大会。そして5年生大会です。

来月には、目標にしている阪神大会があります。久しぶりに県の舞台に行けるよう頑張っています。ムードは良いんですが、実力は…(笑)




まだまだスカイは、基礎練習と、全員同じメニューの『底上げ』練習ばかりです。
今は最後に少し、チーム練習を入れてます。




このチーム練習のときに、コートに入れないメンバーの集中力が切れてしまうことが、今の課題です。

ボール拾いや応援の大切さを伝えても、まだ子どもですもんね。やっぱり自分がコートに立ちたいでしょう。

なかなか、全員が一つの目標に向かって…と言うのは簡単ではありません。

しかし、もっともっとメンバーを増やし、大家族のチームになりたいと考えている以上、コートに入れないメンバーがどうやったら高い意識で活動できるかを考えていきたいと思っています。




この土日、誰も休まず16人揃って練習が出来たことが◎でした。

明日も全員バレーを目指して、豆たちと一緒に頑張ってきます。