宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強化練習③と大会前日練習

強化練習は、交流していただいている中学校に行かせてもらってきました。手取り足取り、中学生のお兄さんたちに指導していただき、フォームも随分良くなりました。 最後は乱打です。中学生の速くて高い攻撃に翻弄されながらも、拾って繋ぐシーンがたくさんあ…

強化練習②

強化練習が続きます。今日は交流していただいている隣町の中学校へ。中学生のお兄さんたちも、県や全国に繋がる試合前。そんな大事な時間ですが、「全力で応援します!」と小学生のために合同練習をしていただきました。 色々な練習方法を教えていただきまし…

強化練習①

今日は強化練習として 遠征してきました。 弱い部分を乗り越えるための時間です。 勝ち負けも大事ですが、 子どもたち自身が 「やり切った!」 と感じることが大事。 そのためには、 逃げたら負けです。

勝負の一週間

平日練習です。 6年生とは話をしてから始めました。 自分たちが目標に向かって頑張っている陰で、 どれだけの人が動いてくれていると思うか… 感謝の気持ちを、 声に動きに出すよう伝えました。 今日は守備3人と攻撃3人が反対のコートに入り、 空いたポジ…

やるしかない

全日本の兵庫県大会まであと一週間。 1回きり。 最初で最後の大舞台に挑戦します。 ダービーのようです。 最後の週末は、両日練習試合でした。 土曜日はteruさんのところが来てくれました。 6年生チームだけでなく、 BやCチームも練習試合をさせてもらい…

好きな景色

おはようございます。 遠征先に一足先に到着しました。 大好きな景色です。 今日は一日、ここで練習試合。 さあ頑張っていきましょう。

B・C対決

今日はホームで練習試合でした。 Aチームはいよいよ全日本の県大会まで一週間となりました。スポ少県大会では、トップチームとの差を感じましたが、少しでも追いついてやろうと…指導者陣は燃えています。 ポジションも見直しながら、やれるだけやって出場し…

スポ少 兵庫県大会

日曜日にスポ少の兵庫県大会がありました。 うちは、全日本(小連)とスポ少、 どちらにも所属しています。 男子14チームが集まりました。 西のチームは、本当に強いです。 こちら(阪神)で勝てても、 なかなか県では勝たせてもらえません。 昨日はくじ運…

週末も盛りだくさん!

土曜日の今日は、ホームで練習…の予定でしたが、 となりの市から、中学生男子バレー部のみなさんが 来てくれることになりました。 狭い体育館なので、 一面で合同練習、試合形式となりそうです。 うちが明日、スポ少の県大会だと話すと 「試合相手に使ってく…

求めている景色

全国大会優勝を何度もされた、兵庫県の女子チームの監督さん。指導法のDVDを出されたのがもう15年ほど前です。迷わず購入したのを覚えています。 監督さんから直接、県大会会場で渡してもらったのも記憶に残っています。 生でチームを観た時には、流れるよう…

興味を持ってもらう

スカイが活動するホームから 一番近いのが…阪急山本駅。 今、ここに横断幕が貼られています。 市役所と警察署に申請し、 全日本の兵庫県大会直前まで 掲示しておける許可をもらってくれました。 ものすごく目立っています。 「見ました!おめでとうございま…

阪神大会を終えて

阪神大会で優勝することが出来ました。 最初の難関を超えたことで とりあえずは正直、ホッとしています。 ほぼ力を出し切れた一日でした。 鍵は… 1回戦の第1セットの最初の1点目。 レセプションが乱れ、二段トスに… このボールを、エースが見事に打ち抜き…

阪神大会 結果

阪神大会 結果(県大会出場チーム) 男子 宝塚スカイアタッカーズ 女子 美座・川辺・陽明 混合 甲子園浜・すみれ

前夜

阪神大会前夜です。 今日は滋賀遠征。 最後の詰めでした。 明日は出来る全てを出すのみです。