宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

勝負の一週間

平日練習です。
6年生とは話をしてから始めました。

自分たちが目標に向かって頑張っている陰で、
どれだけの人が動いてくれていると思うか…

感謝の気持ちを、
声に動きに出すよう伝えました。




今日は守備3人と攻撃3人が反対のコートに入り、
空いたポジションに下級生を入れました。

守備の3人は、ボールを落とさないよう!
攻撃の3人は、決め切れるよう!




コートの中の3人が入れ替わると、
やはり阿吽の呼吸はずれていきます。

その分、声で気持ちでつなぐことで
良い練習になると思っていました。

守備側はある程度のところまできましたが、
やはり攻撃側の「ここぞ」が足りません。





口では、「もう一本」と言いますが
そこに魂が入ってこないのが腹立たしい。

言っているだけで、
気持ちも行動も後ろ向きです。

表情の一つも作れないようでは
壁は超えられません。






勝負の一週間です。

明日も頑張ります。