宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-01-01から1年間の記事一覧

基本課題・毎月課題

今年もあと一日になりましたね。我が家も玄関に『しめ縄』を飾り、 新しい年を迎える準備をしました。 たぬきの置物は、 近所の方がくださいました。息子が欲しそうに見ていたそうです。 可愛い我が家の神様です。 今日は息子の自転車練習へ。隣町の広い公園…

今年最後の練習

今年最後の練習日でした。今日はホームの大掃除をしました。 これで、 2つのホームどちらも きれいになりました。 男子は年明け早々に スポ少の近畿大会があります。あと4つ勝てば、全国大会です。スポーツ少年団の全国大会は、 近畿地区の各府県代表の12チ…

本戦を目指して

寒い毎日が続きますね。近畿でも山間部は雪が降り、 大雪警報まで出ていました。宝塚は、それでも積りませんでした。 チラチラと雪が舞う程度で 毎日車を運転する自分には助かりました。 二学期が終わり、 クリスマスがやってきました。保護者さんからクリス…

女子ファイナル予選へ

今週日曜日に、女子がファイナルカップの予選に参加します。公式戦ではありませんが、毎年男子が引退試合にしている招待大会です。女子はファイナルカップ初参加です。参加チームも多いので、今月の予選を勝たなければ3月の本戦に出場出来ません。何とか予選…

男子…近畿選手権大会・女子…T-FIVE CUP決勝トーナメント

先週の土日は、男女ともに同じ大会に参加させてもらいました。あの何も出来なかった女子が一歩一歩階段を上がるように成長し、両日ともに結果を出してきたことは嬉しかったです。男子は「負けられない」と言うプレッシャーの中、強さも課題も全て見せてくれ…

恩返し

土曜日は滋賀県の招待大会に。 日曜日は兵庫県北部神鍋の大会に。またゆっくり書きます。色々と考えることも多く、 まとまらず上手く記事が書けません。すみません、また報告します。 休憩中の写真でも… (昼休み、子どもらに肩揉みをしてもらう…) 今日の平…

大河を知る

『井の中の蛙大海を…』 今日は県外への遠征。 たくさんセットをさせてもらいました。そして、 たくさんセットを落としました。 『大河を知る』一日でした。 勉強になりました。 良いこともありました。 ケガをしていたメンバーも やっと戻りだしました。今、…

全国への資格

広島の修学旅行から帰りました。少し寒かったですが、 天気は良かった二日間でした。 一日目は平和学習。 二日目は遊園地へ。怪我も病気も無く、 無事に帰ってこれたのでホッとしています。 自宅に帰ると、 日本小学生バレーボール連盟から 大きな封筒が届い…

兵庫県スポ少大会2021

スポ少に全日本、秋の選手権… 色々な県大会に出させてもらっている今年度。今日はスポ少の近畿大会・全国大会まで繋がる 兵庫県大会に参加してきました。 【1回戦】対 兵庫北斗いきなり選手権の決勝戦の相手さんから。 元気で本当によく繋ぐチームです。 コ…

代打の切り札

ヤクルトが優勝しました。ヤクルトファンでも何でもないですが、 日本シリーズはどれも緊迫した試合ばかりで 気の抜けない毎日でした。最後の一打は ヤクルトの代打の切り札、川端選手。あそこでタイムリーを打てる集中力… お見事としか言えませんでした。 …

4度目の県大会へ

今日は久々にレッツさんと練習試合。お互いに明日は大事な試合を控えているので、 気合いの入ったゲームが出来ました。一緒に近畿選手権大会に出る 仲間のチームも一緒でした。 明日は今年度4度目の県大会。 スポ少の全国大会に繋がる予選です。 やってくれ…

ブログつながり

1999年にチーム創部。同じ年に、ホームページを開設。 数年後、簡単に日記をアップするために、 Yahoo!のブログを使って ブログのスタート。ここで、たくさんのチームの 指導者さんや保護者さんと出会いました。 その一人が 岐阜県のlet'sさん。レッツバレー…

体験会組と遠征組

今日も二手に分かれて 一日活動でした。 4年生以下は大阪に遠征。 たくさんセットをさせてもらったようです。OBの中学生が チビーズの指導をしてくれました。お世話になったチームの皆さん、 ありがとうございました! 高学年は、ホームで一日練習。 午前中…

高学年の競争が激しく…

いよいよスポ少全国予選まで 残り一週間となりました。今日はホームで全員での練習なので 基本的な練習ばかりですが、 そんな中にも、良い競争があります。 男子は春・夏…と、 ある程度の固定メンバーでした。しかし、秋はケガ人が連続して 5.6年生12人の激…

高学年とチビーズが別々の場所で

今日は一日、 高学年とチビーズ(4年生以下)が 別々の場所でバレーボールをしました。 まずはチビーズ。 4年生以下の招待大会へ。 保護者さんたちにお任せしました。チーム紹介の練習もしたので、 スタートはバッチリだったかな。 試合はライブ中継で観てい…

体験会とチビーズのデビュー戦

ホームで練習日ですが、 体験会の時間がありました。5人来てくれました。 40人数近い子どもたちが、 小さな体育館で活動しました。なかなかの人数でしたが、 また来てくれたら…と思っています。低学年を増やさないと。 明日はチビーズ(4年生以下)のデビュ…

なぜかウルウル…

月曜日の練習は体験会をしました。低学年の男の子、女の子。 めちゃくちゃいやされる〜の時間でした。男の子の体験は 男子キャプテンが、女の子の体験は 女子キャプテンが担当しました。 男子キャプテンの「かい」が、 1年生の子の相手をしています。あの子…

兵庫県選手権大会2021

全日本が春の県大会であれば、 秋の県大会は、選手権大会。全日本から、夏を超えて どのチームもひと回り成長してきます。 兵庫県では、地区予選があるので その予選を勝ち上がってきたチームが揃います。 例年であれば、 男子は各地区代表の代表ベスト8から…

県大会前日最終調整

県大会前日。最終調整は、マスカットの美味しい県へ。 たくさんのチームに鍛えてもらいました。 明日は スタメン、ベンチ、応援団… スカイの総合力で頑張ってきます。

秋のバレーボール体験会

☆秋の体験会2021☆この秋… 夢中になれること始めませんか。【体験会日時】 11月15日:18時〜19時 長尾南小学校 11月19日:17時〜18時 丸橋小学校 11月20日:14時〜15時 長尾小学校 11月23日:10時〜11時 長尾南小学校【持ち物】 ・動ける服装 ・シューズ ・水…

プラスに

日曜日は宝塚大会。 秋季の6年生大会でした。 女子は…メダルを目指して。男子は… 5年生大会のときと同じで、 今日も僕が女子のベンチに入る予定でしたが、 直前に男子の方に入ることに決めました。 県まで残り一週間です。リズムを崩してしまうと 本番の県選…

視点

今日は息子の運動会。よく晴れて、暑いくらいでした。 普段、仕事としては、 運動会も何十回…と経験しています。 それは、 仕事としての運動会。 毎年、 ビデオに必死になっている保護者さんを見ると 「全体を見て欲しいなー…」 と感じることがあります。特…

這い上がる

朝晩は寒くなりましたが、 日中は11月とは思えない暑さですね。仕事中も、半袖一枚でいけました。 今週の水曜日は県外遠征でした。 女子は攻守の要のキャプテンが運動会。厳しい練習試合になるかと思いましたが、 意外にも点数差以上に 良い動きをしてました…

変な感じ♪

ホームの小学校の5年生たちが 日曜日から自然学校に行ってます。なので、 昨日・今日…と、 ヤンチャ軍団のいない練習でした。 あれ?… 何か変な感じやなあ…(笑) パスをして レセプションやディグをして スパイク練習したら…もう時間。 チビーズたち、 今月…

中学生OBの試合

今日は中学生の公式戦。男子は宝塚市の総合体育館が会場に。 朝からOBたちを観に行ってきました。 県大会をかけた予選で、 各市の中学校が集まっていました。 中学生の大会を観るのは 本当に久々でした。 学校の部活ですので 学校の先生が指導されています。…

一日違い♪の記念日

小室圭さんと眞子さんが10/26に結婚されましたね。色々なバッシングがある中で 相当な苦労があったと思います。これから どうぞお幸せに…♡ その前日の10/25は 我が家の結婚記念日。前日の遠征のときに、 保護者さんとそんな話をしていたのですが… 記念日当日…

魅力のあるチーム

日曜日は、 隣町の招待大会に行ってきました。三面とれる広い体育館でした。 スカイは男子と女子の2チームが参加。うちは男女両方を呼んでいただけると とても…助かります(^_^;)なんせ、監督が一人のため 動くのは男女一斉が有り難い。 保護者さんに協力して…

目標と目的

公式戦だけではなく、 招待大会にも少しずつ呼んでもらえるようになりました。まだまだ、 参加出来る人数や応援方法など 規制はある中…ではありますが、 公式戦以外でしか交流出来ないチームさんもあり、 有り難いなあと感じます。 実は明日日曜日も招待大会…

宝塚秋季5年生以下大会

朝早くに降っていた雨はやみ、 晴天の気持ちの良い一日でした。 宝塚市スポーツ少年団に所属する スポーツチームが揃い、 総合開会式が行われました。雨上がりのため、 屋外から館内に変更に。 また、コロナ対策のため、 各チーム数人ずつの参加となりました…

スポセンの横に

今日は宝塚大会の新人戦です。 通称Bリーグと呼んでいます。まだまだ荒削りながら、 来年度のチームが登場してきます。 会場はスポセン。 市で一番大きな体育館です。隣には武庫川が流れ、 六甲山が見え、とても良い景色です。 スポセンの目の前に 中学校が…