宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日

早いもので、3月もあと1日。 明後日からは4月。 新しい学年のスタートかぁ♪ ワクワクや~! 今年度ラストとなる明日は、 スカイ小学部の懇親会を開催! ワクワクや~! さらには、新年度からまた入部希望の連絡が。 ワクワクだらけや~!! 仕事も頑張る…

次からは新学年で

今日は朝から会議でした。 延々8時間は辛かった(^_^;) バレーの時間になっても終わらず、 遅れて練習へ。 バレー後に職員室に戻り、 仕事の続き。 一日があっと言う間に感じました。 今日は新1年生の子が見学に来てくれました。 仲間になってくれると嬉し…

クリアな世界

新しいメガネが出来上がった! ものすご~く、世界がクリアに見えます(喜) 見えすぎて、ちょっと頭が痛くなりますが、 これも慣れたら大丈夫かな♪

中学部卒部式

今日はスカイ中学部の卒部式でした。 今年度は男子2人、女子1人の 3人が卒部していきました。 中学部は毎年、お店を使って式を行っています。 今年度も子どもたち、保護者さんたち、そして指導者で 楽しく最後の時間を過ごしました。 3人とも別々の高校…

明日は修業式

明日は修業式です。 1・2学期は「終業式」ですが 3学期は「修業式」です。 学業を「修める」…ということですね。 今のクラスとも、最後の日です。 明るくて元気な子どもたちで 今年も楽しい1年間でした。 明日から体育館で練習が再開です。 体験教室の日…

明日は卒業式

明日は卒業式です。 天気も良さそうですし、 気温も上がりそうで何よりです。 学校内に、モクレンの花が咲いていました。 薄紫色でとても綺麗でした。 六年生たちの晴れ姿、見るのが楽しみです。

風呂用メガネ

この3連休は、1日目と3日目が遠征だったので なか日(日曜日)は仕事に没頭…というか 職員室で一日仕事。 さて、夕方帰宅するときに 「そうだ!メガネを買いに行こう!」 と、メガネ屋さんに。 レンズのコーティングがはがれて すごく見辛かったんです。 …

焦らず止まらず

今日は四条畷市(大阪府)へ。 ITAちゃんのところに行かせてもらいました。 朝から合同練習をさせてもらったり、 試合形式をさせてもらったり。 最後はアイスまでご馳走になって帰ってきました。 久々にITAちゃんのチームに会ってきましたが、 素直で…

初の練習試合

チームが再スタートして5か月目。 ついに、初の練習試合!! 今日も有岡さんでお世話になり、 合同で行動させてもらっていました。 審判を経験したり、ルールを覚えたり、 今日はIFの練習までさせてもらって いつものように、世話になりっぱなしでした。 …

メンバーチェンジ

今日は実質7人目の選手が誕生しました。 「試合でメンバーチェンジが出来るな♪」 と、楽しみが膨らみました。

大人数の練習

今日は美座さんにお世話になってきました。 合同でレシーブ練習やサーブ練習。 あっという間の時間で 楽しく過ごせました。 球出しもさせてもらってきました。 「一列に並んで!」 と言うと、大人数の列ができました。 やっぱり大所帯でバレーをすると楽しい…

興味を持ったときこそ

昨日の大会を観ていると うちの最高学年である4年生の2人は、 特に試合に釘付けになっていました。 2人の反応は対照的で、 片方の子は 「すごい!うまい!強い!」 と連呼し、 もう片方の子は 圧巻のプレーをじっと見つめて、試合に夢中に。 でも2人とも…

長丁場とお土産

今日は朝7時に集合し、帰宅したのは9時過ぎ。 最初から最後まで 一日経験させてもらってきました。 この大会は、近畿のトップチームが揃うので とてもレベルの高い大会です。 鳥肌がたつようなプレーを、何度も見てきました。 今回も有岡チームに入らせて…

F(ファイナル)カップ

朝のアップの様子です。 ファイナルカップに来ています。 大阪の堺市の会場ですが、 キレイで広くて最高の体育館です。 今日も有岡さんと合同で 参加させてもらっています!

祝★訪問者300000人

ふと気づいたら、訪問者のカウントが 300000 になっていました♪ ぜひ、切り番の方は教えてくださいね。 いつもご愛読ありがとうございます!

チラシの反響

昨日は久しぶりに募集のチラシを配布。 でも、ジプシーの時期なので (学校での)再開は、終業式の25日からです。 今のところ、まだ何も連絡はありませんが、 今日は廊下ですれ違った子に 「先生、25日は突然体験に行ってもいいん?」 と聞かれました。 …

工藤憲(くどうのりお)さんの本

今日は市内のチームにお世話になる予定でしたが、 急遽体育館が使えなくなったそうで、 はじめて、外練となりました。 (暖かかったので助かりました♪) 体育館前でボールを使った コーディネーショントレーニングです。 自分の体やモノを、巧みに操る能力が…

4月からは日曜日も

今日は朝から鼻づまり(苦笑) いったん花粉症が出ると、 時期が過ぎるまでずっとこのまま。。。 ティッシュも、箱を持って行動…と、ツライ時期です。 さて、今日は日曜日。 温かいし、雨も大丈夫そうなので、家族でドライブ。 大会でよく使う、 猪名川町の…

今年もきました花粉症

今日も有岡さんのところに遠征。 たくさん勉強させてもらいました。 次の土曜日の遠征も 一緒に行動させてもらえることになりました。 うちの賑やかなメンバーも ピリッとした雰囲気で鍛えてもらっています。 いよいよ今年も花粉の季節到来。 僕の2016年の花…

ジプシー初日

今日からジプシー練習。 すぐ近くの有岡さんのところへ。 今日は直々に監督さんから3メンの指導。 うちの子ら、遠慮が無いので 「次、交代!」 と言われたらすぐ、 「おねがいします!」 ってコートに入ってました。 今日は練習後のモップ拭きまで指導して…

眠いひな祭り

息子の夜泣きで 夜中に何度も起きてしまい、眠い朝でした♪ 今日はぐっすり寝てくれるかな。。。 さて、これからちょっと温かくなりそうで、 また眠たくなりそうです♪ みなさんは 「春」 と聞いて、思いつく曲はありますか。 僕は…松任谷由実さんの 「春よ~……

1粒○○円

スカイ小学部は今、 ボールをビニール袋に入れています(笑) 大きなビニール袋に たくさんボールを入れています。 なので、 子どもたちが持つときに引きずってしまい… もう破れている個所が多々あります。 チームが休部するときに 体育倉庫を一度きれいに整…

ジプシーシーズンに突入

今日から3月。 春が来るぞ~という楽しみとは反対に すっごく寒い一日でしたね( ;∀;) 朝、車にうっすらと雪が積もっていました。 今日から卒業式まで、ジプシーです。 何とか乗り切れば、今度こそ春がやってきそうです。