宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郭源治投手を思い出す

親父が大の野球好きで、その反動があってか自分は野球嫌いでした。それでも、いつしかプロ野球をよく観るようになり、各球団に好きな選手がいました。 その中で、中日の郭源治投手がいました。抑えのエースで、渾身のストレートがカッコいいなあ…と思って見…

ささやかにお祝い

昨日の日曜日。 練習試合後に急いで帰宅。 25日は結婚記念日。 いつもなら、バレーで遅くなるので 嫁さんも子どもも先に食事を済ませています。でも特別な日なので この日は待っててくれました。 回転寿司とロールケーキで ささやかにお祝いをしました。 十…

兵庫県選手権大会2020 組み合わせ

「やるならやる」「やるならさせる」

10月最後の日曜日です。 良い天気なので、今日は体育館までバイクかな。 少し寒くなりましたが、バイクは風を感じるので気持ちが良いですよ。 今日は10月の課題最終日でもあります。 毎月、子どもたちに『運動課題』を出しています。 10月は”空中逆上…

サーティーワン

31(サーティーワン)。 …でもアイスではありません。 今週は女子が4人増えて、スカイは31人になりました。 男子19人・女子12人。 1クラスで練習している感じです♪ 女子が凄い勢いで増えています。これから色々と考えることも多いですが、 それも全て楽しん…

県大会まで2週間となり

11月は公式戦が立て続けに入ります。 1日は宝塚の6年生大会。 スカイは、男子と女子の2チームをエントリーしました。 春と夏は中止となったので、実質今年度初の宝塚大会。男子は優勝、女子は初勝利を目指していきます。 8日は兵庫県選手権大会。 今、チーム…

スカイ女子練習試合

日曜日は、朝から市内のチームで練習試合。 初めて、女子だけで動きました。 スカイ女子を作って1年。 色々な葛藤がありますが、女子の指導は自分自身が勉強させてもらっています。女子指導に関しては手探りですが。 なかなか勝ち負けまでいきませんが、少し…

21歳の誕生月

10月は自分の中でも 色々なお祝い事がある月なんです。何か1個…忘れてないかなあと考えてみたら、 スカイの誕生日を忘れてました。 1999年10月1日が誕生日。 今年で21歳になりました。人間で言えば、最高にフレッシュな年齢(笑) まだまだこれからです♪おめ…

垂れ幕が今年も

阪神大会のパブリックビューイング応援の様子です。こんなことが得意な保護者さんが多くて助かります。みんなで掴んだ県大会でした。 この時期はブログのアクセス数も跳ね上がり、昨日は576人の訪問がありました。皆さん大会結果を気にされて訪問してくれて…

代表として(阪神選手権大会2020)

今年は出場チームの学校行事の関係で、男子は土曜日開催となりました。平日の強化練習と、大会前日の練習試合、そして本番の朝の練習…と、やれるだけやって本番を迎えました。 やっと行うことが出来た阪神大会。 春と夏は、コロナで開催出来なかったので、こ…

県大会へ

県大会に進むことになりました。 感謝の気持ちを忘れず、阪神代表として精一杯頑張ります。 詳しくはまたゆっくりと… 有難うございました!

本番の朝

阪神大会当日の朝です。 男子は土曜日開催と言うことで、 昨日は金曜日ですが 練習試合を組ませてもらいました。 怪我なく病気無く当日を迎えられたので、 あとは持っている力を出すだけです。 頑張ってきます。

目の前の当たり前に感謝

こんばんは。ナガカンです。 いよいよ今日から2学期のスタートです。 このブログ、毎日300人ぐらいの方が訪問してくださってます。本当にいつもご愛読有難うございます。 今日も体験に5人の女の子が来てくれましたよ。これからさらに練習方法も工夫していこ…

本当に不思議な感覚

今日は高学年と4年生が別行動。高学年は阪神大会前の練習試合、4年生はU-10 の大会に参加させてもらいました。 暴れ馬の4年生は、監督がいないと…とんでもないことになるので、抑止力の意味でも私が4年生に付き添いです。5・6年生はコーチと交流チームの指導…

中学部の意義

小学部は練習試合でした。まあとにかく、やるしかない状態です。 相手でなく、自分に負けてます。スイッチを入れていきます。 練習後、ベンチ入りする12人を発表ししました。5・6年生はユニフォーム渡しました。 男子は、6年生が4人。 5年生も4人。12枚のユ…

Skyマスク完成

保護者さんがチームマスクを作ってくださいました。格好良いんだけど、結構目立つなぁ…(笑) うちはユニフォームの基本色が『白』なので マスクも白にしてもらいました。日曜日に4年生大会があるので そこで初披露となりそうです。 まずは…カタチから♪…の…

Mr.Children New Album「SOUNDTRACKS」

【New Album】 「SOUNDTRACKS」 2020.12.2 Release <収録曲> 01.DANCING SHOES 02.Brand new planet 03.turn over? 04.君と重ねたモノローグ 05.losstime 06.Documentary film 07.Birthday 08.others 09.The song of praise 10.memories ミスチルの新しい…

10月スタート

すっかり涼しくなった朝。 久々にバイク通勤をしたら目が覚めました。こんばんは。ナガカンです。 今日から10月ですね。 例年なら、運動会の本番直前で燃えに燃えている時期ですが、今年は運動会が無く…少し寂しい気がします。いや、本当は寂し過ぎて辛い辛…