宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

「やるならやる」「やるならさせる」

10月最後の日曜日です。
良い天気なので、今日は体育館までバイクかな。
少し寒くなりましたが、バイクは風を感じるので気持ちが良いですよ。



今日は10月の課題最終日でもあります。
毎月、子どもたちに『運動課題』を出しています。
10月は”空中逆上がり2回転”でした。

金曜日にテストをしてみたら、半分ぐらいがまだ出来ていない状態。
相変わらず、直前になって焦って取り組む子が多いですね。



昔のことを考えると、今は徹底的にさせていないですね。
言葉だけでは、今の子はなかなかです。

「時代」に合わせて…と思いながら、
実は自分が楽をしているのかもしれません。


「やるならやる」
「やるならさせる」
子どもたちは賢くて上手です。
大人を見ています。

これで許したら、また
「出来なくても大丈夫」
と思うかもしれません。




今日は練習試合になっていますが、
課題が達成していなければ参加不可とは言ってます。


昨日は何も言ってこなかったので
今日はどうなっているのかと、楽しみ半分・心配半分。

さて、どうなることか。






そろそろ、寒い季節に入るので
11月の課題は縄跳びから出そうと思っています。

コロナで長期休暇の間に
かなり縄跳び課題を出しましたので
子どもたちは結構上手くなっています。




何にしても、練習はうそをつかない。








兵庫県選手権まであと2週間。
組み合わせは今日決まります。

決まったら、またお知らせします。