宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負け負け負け…さらに負け

疲れた~!!! 一日中、負ける試合を見るのも、 ホンマに疲れます。 だけど、何だか清々しい(笑) 1対21…も、数回あって ホンマに顔面神経痛の再発(汗)もあり…でしたが、 なんだろうなぁ…面白かったって言うのが本音です。 今日お世話になったチーム…

知らぬ間に…

おはようございます♪ 昨晩… ベランダの花に水をやっていたら (卒業式でもらったもので…汗) 冬を越した『アジサイ』や『リンゴ』に 新緑とでも言うんかな…芽が出ていました(喜)。 春はすぐそこ…。 うちのチームにも、 新しい芽が出るのを期待しながら 今…

色々日記

今日はいろんなことを書きたいのですが…。 まずは… 4月からいよいよ わが市でもプラスチックの分別収集になります。 いままで、燃えるごみとして出していたものが、 これからは別の日になります。 今日は30日なんで、今日から分け始めました。 案外、プラ…

早生まれ

おはようございます。 新聞を読んでいたら、 面白い記事を見つけました。 みなさんは『早生まれ』ですか? 僕は2月生まれなんで、 早生まれになります。 早生まれは、1月~3月生まれの子を言いますが、 実は4月1日生まれの子も、 早生まれになります。 …

尽きる…って何?

とある交流チームを卒部した子が 中学校でも活躍して、 近畿大会で優勝されたと報告をもらいました。 あれだけ厳しい練習をしてきた子が まだまだ頑張って続けているんだなって、 嬉しく思いました。 また、別の交流チームを卒部した子が バレーの強いチーム…

『ありがとう』

『ありがとう』 すごい言葉です。 みなさんは言えてますか? 僕は先生なので 子どもたちに 『ありがとう』と 心から言える、感謝できる人間になりたいです。

無事に帰宅しました。

無事に出張から帰ってきました。 歩き疲れたのと、長距離の運転で かなり疲れました。 体育館が使えないので この春休みはなかなか練習できません。 が、仕事が忙しく なかなかバレーも出来ません。 時間の合間を見つけて、遠征先を探し、 何とかお願いした…

出張先から♪

日が変わってしまいましたが、水曜日の晩です(笑) 出張先から、ネットを使って更新しています。 どこからでも更新できるって、 何か不思議に感じますね。 今日の夕日は最高にきれいでした。 景色を眺めていると 何だかモヤモヤしたものが 「こんなことぐら…

1泊出張

今日、明日と 1泊の出張に行ってきます♪ 週末は練習試合が入っていますので ドタバタ新豆チームの練習も 頑張らないと。 夜、出張先でネットがあれば… 日記更新しますね~。

『飛翔バレー』藤田さんの練習に参加

今日は、飛翔バレーでお世話になっている 元全日本コーチ、藤田さんが教えておられるバレーチームの 練習に呼んでいただき、参加させてもらってきました。 うちは、小学部と、中1のメンバーを連れて行き、 前半は小・中に分かれての練習。 うちの小6は、も…

大引越し中♪

今日は朝から、花粉症がマックス状態でした(苦笑) 箱ティッシュを持ち歩きながらの 職員室の引越し作業…(汗) 途中、めんどくさくなって ティッシュを鼻に詰めて?!仕事をしてました☆ 職員室は、すごい状態です♪ まだまだ教室も棚の整理も…いっぱい残っ…

3月ラストの1週間

おはようございます。 3月ラストの1週間が始まります。 今日も出勤して、職員室と教室の引越し作業です。 『サ○イ引越しセンター』です(笑) 働くぞ~!! 最近、うちの『コタロウ』(文鳥)は 笹の上にとまって休む事を覚えたようです…(笑)

こんな時間ですが…

ただ今、深夜の2時15分ごろでしょうか。 大人の尺度で 子どもを見ていてはいけない。 自分自身、考えてあらためて成長の足りないところに気付きました。 明日も(今日か…)仕事に燃えるぞ~!! 色々考えていたら、寝れそうにありませんが、、、寝てきま…

ファイナルカップ5年生大会

今日は『ファイナルカップ』の男子5年生大会でした。 新しい子が入ってからは、初試合…。 デビュー戦です。 1月に入った4年生2人。 そこに、2年生2人 あとは、バレー暦1年チョットの4年生『なおや』と、 バレー暦4年の4年生『たくみ』。 この(4…

ハプニングと、切り替えの一日。

卒業式でクラスの子どもたちとお別れし、 今度は校舎とのお別れのために 引越し作業で大忙しの学校内です。 いよいよ4月から、新校舎に入ります。 よって、3月中に、今の校舎の荷物を 全て運び出さないといけません。 昨日も、図工室、家庭科室の荷物を 全…

祝 卒業

画像 『6年生の先生で一緒に…』 生まれて初めて、『袴』を着ました♪ とうとう…卒業式が終わりました。 あっという間に終わりました。 「これでお別れ」 まだそんな気持ちにはなれません。。。 明日、いつも通り 「おはようさ~ん!」 と、教室に行けるよう…

出会い

うちのチームの6年生は、 我が『長尾』小学校と、『美座』小学校の子がいます。 この出会いは、本当に不思議なもんでした。 宝塚市には、たくさんの小学生バレーチームはありますが、 男子チームはうちだけ。 あとは全部女子チームです。 うちは元々、男子…

通知表を渡しました。

他の県や市では、もう卒業式が終わっているようですが 宝塚の公立小学校は、木曜日です。 明日は祝日なので いよいよ子どもたちと会うのも…あと1回です。 今日は最後の卒業式の練習をしました。 あとは本番を待つのみですね。。。 教室では、全員で『色紙大…

違った角度から。

いよいよ、ラストの週がやってきました。 朝、教室に行くと いつものように元気な声が聞こえてきます。 でもこの声が聞けるのも、 あと2回…で終わり。。。 いつもと変わらない朝ですが、 なんだか空気が違って感じました。 バレーでも、ジプシー生活が続い…

6年生最後の大会

いよいよ6年生最後の試合。 とうとう最後の試合。 自分がどうなるか…予測もつかない朝を迎えました。 仕事で徹夜での参加でしたが、 『睡魔』よりも、 6年生に対する『意識』が勝ったようです。 とうとう… とうとう最後です。 今日の最後の大会は…正直、レ…

ね、ねむい…

う~… 仕事が片付きません(苦笑) 4時半を回りました。。。 もうすぐ朝になりそうです。。。 徹夜で参加のファイナルカップになりそうです。 あとちょっと仕事やって、 風呂でも入って…バレーに行ってきます。

寒さと絶景と。

6年生の最後の大会が明日。 その前日となった今日。 県内遠征ですが、全国的にもバレーで有名な 西播地区に行かせてもらってきました。 新チームメインの練習試合ですが、 うちは6年生もお世話になってきました。 素晴らしい景色を見て そして、 かなりの…

巨足。

うちのクラスの一番でっかい子は 小学校6年生で もう身長が173cmぐらいある。 それはいいとして、 足のサイズが…29cmだとよ。。。 「あと1センチで、先生に追いつくわ~」 だって。 だけどね、先生は小学校6年生のときは 150cmあるかないか…

予行練習

卒業式の練習も、かなり完成に近づいてきました。 が、まだまだ修正の部分もあるなぁ…と 毎日悪戦苦闘です。 それでもやっぱり 子どもたちの言葉、歌を聴くと 日に日に感じるものがあります。 卒業式の入場は 我が小学校名物?の、教職員の生演奏で 6年生が…

大事な…ラストの1週間

いよいよ、今週が6年生たちとも 月から金曜日までしっかり過ごせる 最後の1週間になりました。 普段のバタバタで、実感がなかなかわいて来ないところもありますが ふと…振り返ってみると、寂しい気持ちになります。 バレーでも、小学部・中学部とも 色々あ…

高いネット、高いお兄ちゃんたち…

今日の練習は、川西市の高校に行かせてもらいました。 高校のネットの高さに 「うわぁ~…たっか~。。。」 と驚く子どもたち。 練習の後半は、高校のお兄ちゃんたちに 試合をしてもらいました。 小学生ボール、コート、ネットに合わせてもらって 貴重な時間…

お天気最高♪

おはようございます♪ 仕事を遅くまで頑張ったら、 起きるのが…こんな時間になってしまいました(笑) さっさと支度をして バレーに行ってきます♪ 今日は隣町の高校を使わせてもらえます。 もうコートには小学生用ラインを引いてくださっているとか… 感謝やな…

ジプシー中…

卒業式前と、校舎改築の関係で 学校の体育館が使えません。 約1ヶ月の『ジプシー練習』に入りました。 と言っても、わが新チームのレベルでは なかなかお相手してもらえるところも無く…(汗) それでも、6年生にも最後の大会が1週間後に迫っており、 練習…

テイクアウトのお仕事たっぷり♪

仕事から帰宅♪ もう10時半過ぎてもうたぁ。。。 昨日はバレー部で、 体育館の床拭きをした。 子どもたちがピカピカにしてくれました。 学校の先生らも、 こうやってクラブの子どもたちが頑張っている事を もっと知らないとあかんねんな。。。 自分が言うの…

あと10回。

とうとう、6年生が学校に来るのも 残すところあと10回になりました。 あれも、これも…とやることがいっぱいで 実際にはそんな雰囲気は全くないのですが(笑)、 やっぱり。。。なんだか不思議な気持ちになる毎日です。 今日は『6年生を送る会』でした(…