宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

早生まれ

おはようございます。

新聞を読んでいたら、
面白い記事を見つけました。


みなさんは『早生まれ』ですか?


僕は2月生まれなんで、
早生まれになります。


早生まれは、1月~3月生まれの子を言いますが、
実は4月1日生まれの子も
早生まれになります。



先日卒業させたうちのクラスに、
4月1日生まれの子がいましたが、
そういえば誕生日が最後でした。
(てか、まだ12歳の誕生日が来ていません)

僕はトップの誕生日と思っていたのに
実は4月2日生まれがトップになるんです。


それは、日本では、
誕生日の前日に年を取る…という法律になっていて、
4月1日生まれの子は
3月31日に1つ年を取る…という決まりになっているそうです。




小さい頃、みんなより誕生日が遅く、
早生まれって損だな~…と思った事があります。

免許を取りに行くときも
友だちよりも遅くになるので
やっぱり損だ~っと思ってたものです。

でも、
今では、少しでも年を取ることが
嬉しいですが(笑)



大人になるにつれ、
早生まれの人と、そうでない月生まれの人との体力差は
縮まっていくのですが、

やはり10代半ばまでの体力の差は
大きいようですね。


Jリーグのユース(高校生以下)の登録選手は
1~3月生まれの選手が、
全体の7%しかいないそうです。

だからこそ、
「早生まれの子の中に、潜在能力の高い子がもっといるはず」
と書かれ、早生まれの子が活躍できるシステムを作るべきと
言われているようです。




子どもは天からの授かり物




早生まれの子どもたち、頑張れ♪