宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コートに6人

今日は『うるう日』でしたね。 明日から3月で、 我が小学校も卒業式の練習がスタートします。 学校での練習は、明日から卒業式が終わるまで 使うことが出来なくなります。 「今日はいつもより元気にいこう!」 と、練習をスタートしました。 久しぶりに6人…

ウィンドウズ10

パソコンを起動させると いつも 「ウィンドウズ10にアップグレードをしませんか!」 と出てくるので、 「ま、ええか♪」 とボタンをクリック。 今日の記事から、ウィンドウズ10になってます。 あんまりパソコンのことは分かりませんが そんなに(8と)変…

お手本

さて、今朝はもう一つ記事を… 小学部も昨日は半日練習でした。 遊んでいてケガをするメンバーが続いています。 なかなか思うように練習が進まずに 色々と考えてしまいます。 練習後に反省をしながら…の毎日です。 「言葉」で伝える難しさを感じています。 本…

中学部 練習日程終了

昨日をもって、 2015年度の中学部練習日程を終了しました。 使用している体育館が、これから卒業式練習で使用不可に。 大きな体育館なら、まだ半面使えるところもありますが、 うちのホームは小さいので… それでも例年なら 卒業式が終わった3月末に最終練習…

近大カップを終えて

一日の大会が終了。 有岡さんと一緒に出場させていただき、 今日も貴重な経験ができました。 とくに、試合の流れ、ベンチでの応援など、 スカイには「ゼロスタート」のメンバーだけなので この経験をさせてもらえることは 本当に有難いです。 小学生メンバー…

近大カップ

今日は近大カップに来ています。 大阪の近畿大学ので試合。 大きい、きれい…全7面コートの素晴らしい環境です。 ラスト一試合、頑張っていこう!!

4セット

今日は半日遠征の小学部。 サーブカット中心に、 たくさんの練習をさせてもらいました。 最後は試合形式に。 指導者陣で相手をしました。 久々に試合に出させてもらいました。 気持ちはあるのに… あ、あかん…体が重たい。。。 4セット出場で、ヘトヘトです(…

2.19

おかげ様で めでたく…1つ年をとりました。 仲間や教え子から メールやLINEでメッセージをもらい、 やっぱり特別な日だなぁ…と、 嬉しく感じた一日でした。 クラスの子どもたちが、終わりの会で 歌を歌ってくれました。 「さかせん、おめでとう~!!」 …

点としての上達

今日は一日雨降り。 でも、暖かかったですね。 このまま、春…という訳にはいかないでしょうが 三寒四温、少しずつ…です。 小学部は、半日練習日。 13期生の「いっせい」「しょうご」が来てくれたので 指導もスムーズにでき、助かりました。 小学部のメンバ…

冬季大会観戦

市の冬季大会の観戦に行って来ました。 朝一から集合し、準備の様子も見せました。 会場に入るとすぐに、みんなすぐに動き出し、 テキパキと準備している姿を見て 何を感じたでしょうか。 試合以上に大切なものを見せてもらえ、良かったです。 さて、試合を…

明日は冬季大会

明日は宝塚冬季大会です。 スカイは試合に参加しませんが、 メンバーを連れて観戦します。 今回は、朝の準備の時間から参加。 たくさんの人の力があって、 大会が成り立っていることを 知ってほしいと思っています。

学級・学年閉鎖

我が校でも、学級閉鎖や学年閉鎖が出ています。 クラスや学年が閉鎖中は、練習にも大会に出られません。 大事な大会を控えているチームは きっと毎日がヒヤヒヤでしょうね。 木曜日(祝日)は、宝塚冬季大会です。 スカイの子たちも、観戦しに行かせます。 …

両立しながら

ふぅ…と一息ついています。 ここ数日、息子が体調不良で 仕事もバレーも予定の変更が続きました。 仕事で出張に行こうとしたとき… バレーの会議に行こうとしたとき… 今日は中学部の練習直前でした。 小さい子って、体調が急変して 「え?さっきまで元気にし…