宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もラスト。

おはようございます。 早いもので、9月も今日で終わりです。 明日から10月… 1999年の10月に、 『スカイアタッカーズ』と言うチームが誕生しました。 もう、チームも、 満7歳になります。 すごいなぁ。。。 何も無い、ゼロの状態から立ち上げたチー…

校外学習

今日は校外学習に行ってきました。 兵庫県朝来市にある、生野銀山です。 子どもたちと、楽しんできました。 お弁当の時に、 「サカセン、コンビニ弁当か…寂しいなあ!!」 と、子どもたちは『おかず』をくれます。 ええやつらやな…。 インターネット杯の役員…

ここまで進みました

この写真は、『校舎改築途中』の我が小学校です。 もう2階部分まで基礎が完成しています。 完成は春。 あと半年。 今の6年生も、あと半年。 きっとあっという間に完成する新校舎でしょう。 半年なんて、あっという間です。 後悔しない日々を過ごしたいです…

ピラミッド

組体操のフィニッシュに、 『10人ピラミッド』を持ってくることにしました。 組体操の最後…と言えば、真ん中に『塔』があって、 周りに、中・小のかたちが連結…というのがパターンなので、 あえてピラミッドを最後に持ってくることにしました。 その訳の一…

バレーで学んだこと。

今日も運動会の練習が、3時間。 しかも、1時間目は全校練習だったので 指揮をずっとしてた分、息が切れました(苦笑) 「先生、体操が終わったとき、ハァハァいってたやろ~」 と子どもらに言われ、 人は年々、老いていくもんだ…と、言い訳して…汗 組体操…

久々の半日練習

今日は久々に半日練習。 週末はほとんど遠征、練習試合なので、 何か新鮮。 お昼までの練習だった今日は、 明るいうちに帰宅できたので(笑) 「休みの日って、こんなに時間あるんか」 と思ったぐらいです。 こんなに時間あったら、色んなことが出来るやん。…

『正夢』

おはようございます。 「こうなってほしい」 と言う願望でしょうか、ある『夢』を見ました。 起きて夢だと分かり、ガッカリです(苦笑)。 『正夢』に期待してみます。

小さい脳やな~。

最近、いっぱい考えることが多くて、 ホンマにいっぱいになってる我が『脳』であります(苦笑) 色々アドバイスやら、肯定・否定あり~やら…ですが、 「そんなん分かってます。でも、それが出来ひんから困ってるんやぁ…」 と、小さい『脳』が叫んでいます。 …

秋晴れ

おはようございます。 いい天気になりました。 今日は、うちの部員の片方の小学校が 運動会の日のようです。 秋晴れになり、良かったですね。

『指導力の研究』

突然ですが、新聞をとることにしました。 何度も何度も勧誘に来られ、 こっちも 「まあ、、、いいか(汗)」 となってしまいました。 とりあえず、1年間「あ○ひ新聞」を愛読することになりました。 今日の一面は 「日の丸・君が代強制 違憲」 と言う見出し…

組体操

運動会練習が真っ盛り♪ 今日も2時間練習(昨日は3時間もあった…ヘトヘト)。 我が6年生も、5分の3までは練習が済みました。 だけど、まだ大まかな流れだけなので 細かいカウントが合いません。 放課後、学年の先生に相談して 毎晩調整に励んでいます。 …

3連休のラストは『京都ジョニー』?

結局、連休は 『リフレッシュ休暇』となりました。 卒部生の保護者さんに出会って、ビックリされてました。 「ホンマに練習ないの?珍しい!!」っと。 体育館から聞こえる、女子の練習の声をききながら ちょっぴり 「周りのチームは、この連休も頑張ってる…

リセット

重なるときは重なるもので、 最近は色んな出来事が「目の前」に登場します。 『織田信長』が本能寺で、 信長に仕えていた『明智光秀』に倒さた。 その仇を『豊臣秀吉』がとった。 何か、毎日が「天王山」です。(この頃に出来た言葉なんですよね…)。 ゲーム…

逆転ゲーム♪

今日の中学部の練習で、 スカイファイターズ(通称スカファイ…うちの保護者チーム) との試合がありました。 ちょうど、四期生のキャプテン『りょう』と エース『たくま』が遊びに来てくれてたので 一緒に参加してくれました。 うちの中学部が、2セット連取…

分かれ道

登山の途中で 分かれ道が出てきました。 …どっちに進もうか…。

子どもとの繋がり

今朝、ニュースで どこかの新任の先生が、校内での行為について 取り上げられていました。 2年生担任の新任の先生のようでした。 子どもたちが可愛いから、膝の上に子どもたちを乗せた… 男の子も、女の子も… え??「わいせつ行為」?? 私たち教師は、 本…

晴れそう

今日は何か晴れそうですね。 よし♪ 『動けば変わる』

探し物は…

組体操の練習が本格的になりました。 今日、6年生5クラスで 合同体育をしました。 体育館のステージの上で、 マイク片手に 「ここで、こう!!そうそう!!もっと手を伸ばして!!」 と燃えている時間が、 一番ホッとする時間です。 話は変わりますが、 最…

頂上にあるものって何なんだろう?

今、物凄く険しい山の『登山』をしています。 僕が先を行きます。 豆らが一生懸命についてきます。 頂上には、何か『宝物』があるそうです。 でも、『優勝』することが 頂上に登ることではない…ことが分かっています。 だからこそ、どうすれば『宝物』に出会…

明日は『近江の国』大会

明日から、近江の国大会です。 初戦が2試合目…と言うこと以外は 今のところ何も分かりません。 もちろん、対戦相手さんも。。。 ただ、豆らにとっては 秋に向けての大事な大会。 勉強になる大会になるだろう…と思ってます。

あめ、あめ、あめ。

雨が降りますね。。。 蒸し暑いようで、肌寒いようで、 なんとも言えない一日でした。 今日はクラスで組体操の練習をしてみましたが、 『サボテン』も出来ないのが現状です… 本番、毎年6年生が簡単にやっているように見えても、 実は一生懸命に練習して、 …

プール中止♪

今日の3.4時間はプールの予定でしたが、 気温が2度足りなくて、残念ながら入れませんでした。 でも、ちょっと肌寒かったので 良かった気も…(苦笑) うちの学校は、今日から給食もスタート。 やっぱり、給食は最高♪♪ 宝塚の学校は、センターで作るのでは…

さむっ。。。

おはようございます。 ヒヤッとする朝ですね… 今日はプール? 大丈夫かな…

冷静に見て・・・

今日の練習。 ある出来事があり、 とある子の『良さ』を発見することも出来ました。 「この子が、こんな感情を持っているんか…」 そんな場面がありました。 さて、、、 冷静に見ることが出来た分、 こんなことを感じています。 2人の部員がいたとします。 …

新学期をスタートして…

今日は、席替えをして 新しい『かかり活動』を決めました。 2学期は行事だらけで、忙しい日々が続きそうです。 とにかく、まずは運動会です。。。 昼から、校外学習(遠足)の下見に行きました。 今日は、生まれ故郷の『京都』へ。 京都独特の町並みは、本…

一から再チャレンジします

毎日日記、また更新していきます。 時間のあるとき、のぞいていただけたら嬉しいです。 昨日、今日…と、夏の近畿大会でした。 夏の近畿は、2日間に渡って行われ、 それぞれで優勝チームが決まる…という大会です。 男子は、初日が兵庫の山崎JVCさん。 そ…