宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終了

とうとう今日で、2月も終わり。 明日から3月です。 『出会い』と『別れ』の春も、もうすぐです。。。

バトンまわってきた…♪

何だか分からないけど、 pekoさんから『バトン』がまわってきたぁ~☆ バトンのルール 1、必ずバトンを回す四人の大切な方々を題名に書いて驚かせてください! 2、回ってきた質問には 等身大の自分で答えましょう!(笑) 3、やらない子はお仕置きです! …

2月は『にげる』~♪

おはようございます♪ 今日で2月も終わりですや~ん。 あっという間に『にげて』いきますね。。。 大事に過ごしましょうね♪

物語なんだよ…

今日の練習をして思った。 彼ら(6年生)は、 一つひとつの大会を 一つひとつの物語にしてる。 始まって、終わり。。。また始まって終わり。。。 10個大会があったら、10個の物語があると思ってる。 ちゃうちゃう、そうちゃうねんな。 6年生という時代…

久々に大笑いした一日♪

今日はお別れ遠足の日♪ 天気は最高(喜) 花粉も最高(涙)…の一日でした。 行き先は、大阪万博公園(エキスポランド)です♪ 岡本太郎氏作品の、 『太陽の塔』があるといころですよ。 子どもたちは大喜び(僕もね…)。 行きの電車の中も、ワイワイと…(ちゃ…

ライバルがいてからこそ…

今日は6年生最後の公式戦… 兵庫県スポーツ少年団大会(東地区)の日でした。 とうとう…公式戦のラスト。 今年の6年生とは、 本当に色んなことがありました。 いや、あります…(現在進行形っちゅうのでしょうか) 山あり谷ありと言いますが、 毎日がそんな…

13時間…バレー(汗)

今日は土曜日♪ 練習試合♪ 朝、8時から準備開始♪ 夕方、練習試合終了♪ チーム練習…確認などなど♪ やっと小学部終わり♪ 休みなく、続けて中学部♪ 9時(21時)、全て終了♪ いつもながら、半日以上をバレーをしている…土曜日です。 明日はスポ少兵庫県大会。…

この3日間の予定

土曜日…一日練習試合 日曜日…スポ少兵庫県大会【東地区】(6年生最後の公式戦) 月曜日…お別れ遠足(大阪万博・エキスポランド♪) 濃い濃い毎日が続きそうです…。

花粉症

おはようございます♪ 昨日から、花粉症の症状が出てきました。 「何か出てきたかなぁ…」とは思っていましたが ひどくなってきたのが昨日。 くしゃみと鼻水が…。 鼻のかみすぎで、 ヒリヒリします(苦笑) 今日も朝から、4連発のくしゃみでスタート。 同じ症…

明日は納豆

明日は給食に『納豆』が出ます。 世の中で、2番目に嫌いな食べ物です。 子どもたちは、いつも大盛りにしてくれます。 うまい、安い、栄養満点…の給食ですが、 明日ばかりは…休みたい。。。 納豆きら~い…

応援

宝塚市の市議会選挙が 4月に行われます。 北野聡子さんという 同じ仲間から出馬される方を応援。 別に選挙活動をするつもりはないが、 本当に温かい方で、 今の教育現場を必死で守って下さっています。 そうかと思えば、 マスコミやテレビにまで出て(売名…

今日

『今日と言う1日は 明日と言う 2日分の値打ちを持っている。』 by.フランクリン 準備運動の声、 ボール拾いの声、 カットを待つときの声、、、 そんなに声を出すのは無理だろうか、難しいだろうか。 取れそうに無いボール。 走っても無理そう。 だから、やめてお…

色々色々色々色々。

色々色々色々色々…ある毎日。 凹凸…凸凹…凹凸…凸凹…しながら 次も頑張らんとね。

祝 33回目の誕生日

日本一、世界一、宇宙一の 幸せ者だと思ってます。 33回目の誕生日を迎えました。 次の1年間も 変わらず宜しくお願いします。

この年齢でいられる…最後の日♪苦笑

今日は練習試合♪ 宝塚で1年間、トップを争ってきた『すみれリバース』、 そして我が女子『長尾エンゼル』との練習試合でした。 6年生チーム、新チームを交互にさせてもらいました。 まずは新チームから。 『たくみ』中心のワンマンチームでしたが、 最近は…

最後の公式戦まで…あと1週間

スポーツ少年団の大会まで あと1週間になりました。 日小連の公式戦は、先日の宝塚大会で終わりましたが、 うちはスポ少にも加入していますので ここが最後になります。 今回の大会は、 兵庫県の男子チームを 東西に分けて勝負です。 だから、いつも目標に…

受験

今日のバレーの練習中、 3年前のエース『れん』が体育館に来ました。 高校受験の合格報告でした♪ 最高の笑顔で、報告に来てくれました。 本当にいい顔をしてました。 おめでとう♪ その他の卒部生や中学部のメンバーも 続々と合格しているようです。 「高校…

『新語』と『し語』…

先日のバレンタインデー。 クラスでの会話。。。 給食の時間に、一人の子に質問する。 僕「誰かにあげるんか~?!」 子「あげへんわ~」 僕「なんや~、先生が小学校のときはもらいまくりやったぞ!」 子「うそばっかり…。でも、友チョコはあげる♪」 僕「?…

最後の参観日

昨日、最後の参観日がありました。 うちは6年生なので 6年生最後…でもあり、小学校最後…でもあります。 国語の単元の中に 『未来へのメッセージ』というところがあるのですが、 学年で 「自分たちにメッセージを書かせる」ことになりました。 他のクラスで…

最後の公式戦…組み合わせが決まる。

音楽の時間(僕は教えていません…専科の先生がいます♪)に、 「先生、聞きに来て♪」 と言うので、音楽室へ。 どうやら、卒業式で歌う予定の曲を練習しているので 聴いてほしい…ということだ。 さて… 曲が始まる…。 ♪♪♪~… 途中から、子どもらを見られなくな…

そろそろ、ええ加減こっちも…

おはようございます。 実は平日の昨日も練習試合。 神戸から男子チームが来てくださっての 練習試合でした。 うちにはないものが満載!! 「ボールに食らいつく執念」 「失敗したときに、本気で悔しそうな顔」 今のうちにはない。 1点の重みは、あきらかに…

3連休を終えて…

連休が終わりました。 練習試合→公式大会→練習試合 の、ハードな3日間でした。 子どもたちは、乗り切ってくれました。 この3日間のことを、 振り返ってみたいと思います。 先日の日記で書いたとおり、 連休前に、6年生の体調が崩れ始めた週… 土曜日の大阪…

結果報告

6年生最後の宝塚大会が終わりました。 優勝 すみれ 準優勝 スカイアタッカーズ 第3位 美座・安倉 決勝の2セットは競りました。 取り切れませんでした…。 とりあえず、報告まで。。。 また改めて…日記します。。。

乗り切っていきたい…

3日ほど日記をサボってしまいました(汗) 数日前から6年生の体調が崩れ始めています。 今日は大会前の大事な日なので、 仲良くしてもらっている大阪の泉尾東さんに 無理を言ってお世話になってきました。 が、5人の6年生のうち、 3人はダウンしたまま……

宝塚大会 1週間前

宝塚大会まで、あと1週間。 一つ気持ちを変えたことで グッと伸びてきました。 いい感じです。

僕らしさ 君らしさ

育った場所 生まれた日 声の特徴 笑い方 出会った人 出会う人 体や顔の形 今の現状 向かう夢 得意な事 下手な事 血液型 悪いクセ 好きな人のタイプ すべて自分は 自分にちょうどいい ちょうどいい「らしさ」 ちょうどいい「明日」 『僕らしさ 君らしさ』 ヒ…

年度末総会~2006~

先ほど、小学部の年度末総会が終わりました。 予定では昨日だったのですが、 諸事情で今日になりました。 場所も、急遽だったので、『我が家』にて…(苦笑) 6年生、4年生、2年生(うちは偶数学年しかいません)の 保護者さんが揃って 今年度を振り返って…

節分

今日は節分。 「節分」は本来、季節を分けるっていう意味。 立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。 ってことで、明日は立春ですね。 春かぁ…。 ここまで暖冬だと、 どっから秋なのか冬なのか、、、 どっから春かが分からなくなりそうです。 今日の…

キットカット

今日、キットカットを食べようと思ったら 袋にこんな言葉が書いてありました。 『今、がんばらないで、 いつ、がんばる?』 この言葉を、部員たちに伝えられんかなぁ~。

さあ2月。

さあ、2月。 寒い寒い(ハズの?)2月。 また一つ年をとる(汗)2月。 28日しかない2月。 後悔の残さない 2月にしたいものやなぁ。