宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-01-01から1年間の記事一覧

お礼

今年もいよいよ、あと30分ほどになりました。 ブログを通じて、色んな人たちに力をもらえた1年。 本当に感謝しています。 春に10期生が卒業し、 自分にとっては、いろんな意味で 新しい10年がスタートしました。 指導方法、練習方法…悩んだ年でした。…

遅ればせながら…大掃除

遅ればせながら… 大掃除してこよ。。。 (ほとんど終わってるらしい…が、何かやっとかないと…汗) 昼からは友だちと遊びに行こ~っと♪ いよいよ大晦日ですね~!!

ヤバいっ!運動せなあかん?!

朝からジーンズをはいたら、 あれ?。。。 き、きつい?! 年末忘年会シーズンでの、 暴飲暴食か(-o-;) ってことで、 今日は歩いてこよぅ。。。

あと2日

おはようございます♪ 今年もあと2日… …って、何しようかな(苦笑)

2009年の練習を終えて…

2009年の練習が終了しました。 色々ありましたが でも、終わってみれば、 特にチーム的にも、 変わったことって…特にないものです。 ただ、 色んな人にお世話になったことは確か。 感謝して、 恩返しをしなければ。。。と思っています。 チーム的に 今年…

ラスト

おはようございます。 背景を変えましたが(しょっちゅう変えますが…笑)、 京都っぽくて…いいですね。 今日はラストの練習日です。 午前中は、年休を取って、 ラストの練習と大掃除に行ってきます。 午後からは出勤して、 我がクラスの企画… 『冬休みの宿題…

三重遠征

今日は三重県伊賀の 山猿監督にお世話になってきました。 全て男子の新チーム5つで 1日練習試合でした。 うちは体調を崩したキャプテンが休みだったので、 他のメンバーがどこまで頑張ってくれるか 楽しみでもあり、 不安でもあり。 でも大きく期待してま…

今日は近畿選手権

おはようございます♪ 今日は近畿選手権大会ですね。 うちはまだ行ったことがありません。 男子は 兵庫のトップか2位にならないと行けない。 県3位は何度かありますが、 どうしても、あと1つ…勝てません(苦笑) ブログ仲間では、 teruさんのとこ、今年出…

パス・パス・パス

今日は『パス』だけの練習で終わりました。 最近は、学年ごとで パスのペアを組ませています。 基本のパス。 まだまだ出来ません。 続きません。 基本です。 しっかりしたいですね。 次の日曜日は、三重遠征させてもらうことになりました。 冬休みは、強化練…

年賀状

みなさん、もう書きました? 僕はまだ、印刷さえしていません。 バレー部メンバーで集合写真を…と思っているんですが。 明日の練習にでも、撮ってきて…急がねばと思ってます。

適材適所

今日は市内のチームにお世話になりました。 午前中は、安倉さんに。 監督は、僕と同じ年で お互いに『良きライバル』となっていければと思ってます。 初の12人揃っての外出。 最近は、誰かトイレに行ってても…分からなくなりました。。。 4年・3年チーム…

バレースタイル

自分のバレースタイルって 何なのか。。。 最近、ちょっと悩んでます。 悩んでいることを 練習を手伝いに来てくれた 21歳になった卒部生(二期生)に相談しました。 この10年で、 指導方法は変わったと思います。 練習内容も大幅に変わったと思います。 …

あらためて感謝

昨年のセッター『なおや』ママから、 昨年度のチームの試合ビデオを DVDにしてまとめていただきました。 朝食を食べながら、 ゆっくり観てました。 ベンチでは分からない、 保護者さんたちの応援。 こうやってじっくり観ていると 感謝することが多々あり…

似合わない

昨晩、バレーの練習から帰って 玄関のドアを開けると… かなり『(美味しそうな)いい匂い♪』 先日、義妹の結婚式でビデオ係をしたのだが、 その『お礼』に…と、お肉をいただいたそうだ♪ 見ると… で、でた~!!!霜降りのサーロインと、フィレ♪ 「贅沢に、両…

年に1度の…

今日は年に1度 給食に『フライドチキン』が出る日。 休みの子がいるので、 余ったフライドチキンをかけて…壮絶なジャンケンが クラスで行われた… 当然のごとく、僕も参戦。 結果… 一番最初に敗退。 やっぱりジャンケンは強い方が良い。。。

指導って難しい

指導ってのは、難しいもんだ。 きつすぎても、あかんし、 ゆるすぎても、あかん。 まぁ、言わなあかんことは、 ちゃんと言っていかんと、 結局はバレーにつながるわ。 やること、伝えること…多い。 ま、 今日は仕事して気分転換するべ。 あ、 考えてた『新メ…

新!練習メニュー☆

むほほほほ♪ いい練習メニューを思いつきました。 子どもたちが、自主的に動く方法を考えてますが、 一つ…思いつきました!! 今年のチームは、 自ら動くことがなかなか出来ないんでね。。。 よって、これは…いいアイデア…☆ これからは 色々オリジナルな 練…

奈良遠征

今日は奈良まで遠征。 男子4、女子1の 合計5チームで、たくさん練習試合をさせてもらいました。 全部が新チームでした。 この日は、4・5年生でのスタメンと、 3年生の応援練習です。 ベンチの3年生。 随分と大きな声で応援出来る様になりました。 練…

過去があって、今がある

ただいま、深夜の2時前。。。 こんな時間にも…起きているナガカンです。 今日(もう昨日になりましたが…)は、 中学部主催の忘年会で、 かなり飲んできました。 昼間は結婚式に行ってたので、 一日中…飲んでた気がします。 でも、なんだか…眠くなりません。…

リハーサル中

宝塚ホテルに到着。 昨年、自分が式をあげた場所です。 インターネット杯懇親会会場とも言います(笑) ただいま、リハーサル中。 緊張感ありますね~♪

明日は結婚式

明日は相方の妹の結婚式。 朝からスーツです。 僕は親族になるので、 ビデオカメラ担当。 食べたり飲んだり できるんかなぁ。。。 夜は忘年会。 中学部主催で 卒部生も参加とか(^w^) もちろん、 二十歳を超えてるメンバーね♪ 一日中、麦かな(笑)

子どものいない1週間

今日で学級閉鎖も終わりました。 今週は、クラスの子らと会わずで、 何ともつまらない学校でした。 昨日と今日は、個人懇談もあり、 それこそ、仕事はしたな~感はありますが、 子どもらのいない教室ほど、つまらないもんは無いですね。。。 懇談に来てくれ…

夢と現実

2009年も…あと僅か。 来年のチーム目標も 決めておかないといけない。 このメンバーだと、 だいだい、自分の指導力を含めて…ここまで。 と言うものは、 ある程度分かるようになってきた。 あとは、保護者さんとの兼ね合い。 小学生バレーは、 ここの方が…

忘年会シーズン

誰もいない教室…の窓を開けて 空気の入れ替え。 「忙しくても、子どもたちがいるほうがええなぁ…。」と、 ボソッと独り言。 みんな、セカセカ…と授業の準備をして 忙しそうにしているのに、 自分はのんびり職員室で…事務仕事。 あ~…つまらん。。。 明日、明…

歩いた歩いた

たっぷり2時間半は歩いた♪ クラス全員のお家に、家庭訪問。 学級閉鎖の間にも しっかり勉強できるよう… プリントをいっぱい持って(笑) 天気が良かったので、 いっぱい歩けて良かった。

不死身のクラスが…

12人の豆軍団。 全員揃って、年賀状の写真を…と思っていたら、 けが人続出で(苦笑) 何と、骨折の子まで… 上手くいかないもんだ。。。 そして…とうとう… 不死身の我がクラスが… 『学級閉鎖』に(泣) 完璧に対策をして、 普段は「5年2組は不死身やね~♪…

チームの和 その②

今日は一日練習でした。 9時開始… 8時45分には集合し、 準備開始しています。 いつもの…タラタラ~… 焦る者がいない。 「しゅうごう!」と言って、集まったのは もう9時15分近くになっていました。 準備するのに、30分近くかかっています。。。 「…

チームの和

今年のうちのチームで 一番欠けているのが、『チームワーク』です。 個々の素材も良いし、 素直なメンバーが揃っていますが、 練習や先日の大会を見ても 『つながり』がありません。 チームに『つながり』が無いのに ボールがつながるはずも無い。 自分のこ…

ナガホゴ女神さん

つい先ほど 体育館近くのコンビニで 『ナガホゴ女神』さんに会った(*^o^*) ナガホゴ女神さんとは、 うちの創部当時の保護者さん。 デビュー当時のチームに 深く深く関わってくれた方。 一緒にチームを作ってくださった 最初の方。 本当に久しぶりで、 思わず…

本格的に

インターネット杯の反省会が終わりました。 宝塚の指導者陣は、 この大会で結束している気もします。 みんな、考え方も、指導方法も違う。 みんな『持論』があり、 みんな負けず嫌い。 それだけに、 このインターネット杯で結束している 宝塚の指導者陣が 『…