宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はプラス1

今日の練習で今年最後となりました。例年は28日までですが、 今年は『プラス1』で頑張りました。 この1日に 大きな意味を持たせています。 来年はスタートから 飛び跳ねられるように 自宅の大掃除をしました。 シャッター裏の汚れが気になっていて、 全部き…

学校第一

今日も朝からスカイ塾。 冬休みの宿題を終わらせて、 スッキリさせました。 変わらない スカイ大事にしていた部分は、 これからも大切に… 学校第一です。 コツコツいきましょう。

3年前のスカイ塾写真

スカイ塾の記事をアップしたら、 昔の記事が出てきました。 3年前… 今の6年生が3年生のとき。 むちゃくちゃ可愛いやん(笑) 1年生や低学年のときからいたメンバーたちとも、 いよいよあと3ヶ月か… 春には、 半端の無い『ポッカリ感』が出そうですね…

冬休みのスカイ塾が開講!

冬休みに入ると、 少し曜日感覚が鈍ります。 今日は平日でしたね。 年休を使って、 朝から体育館に行きました。 午前中は休み時間無しで、 『スカイ塾』です。体育館に長テーブルを並べ、 みんなで冬休みの宿題をしました。 半日集中すれば、 かなり進みます…

香川讃岐うどん杯

クリスマス・イヴは、 香川県に遠征してきました。 交流のある 香川WINSさんの主催大会 『香川讃岐うどん杯』に呼んでいただきました。 朝5時出発。 まだ外は真っ暗。 前夜は瀬戸内海に大雪が降り、 高速も凍結でスタッドレスを履かないと 通行出来ない場所…

30年

昔から交流して頂いている、 播磨ジュニアさんの30周年大会がありました。 うちも創部当初からお世話になっていて、 ずっと変わらない監督さんの指導に 大ファンの一人です。 30年前かぁ…まだ、自分が大学生の頃に ハリジュニがスタートしたんだなあ。。。 …

年末・クリスマス・大掃除

遅ればせながら、 我が家もやっと クリスマスツリーを出しました。いつか、 庭にたくさんのLEDをつけて キラキラにしてみようか… と思っていた過去もありますが… 結局、 よそ様のキラキラを見て、 満足で終わっています(^_^;) 今日は近畿選手権大会です。 兵…

ジプシーな平日練習

今、ホームの小学校は 図工展のために使用不可。 近場の有料体育館も なかなか取れない状態。 …と言うことで、 今日は練習無しかな… なんてことはなく(笑)、少し離れた施設を使わせてもらいました。 高速道路に乗って 30分もかからずで到着。あ、 高速に乗…

別行動(6年生男子編)

今日は仲間のチームと サシで一日練習試合。 充実した一日になりました。 ディグのポジションを 今日から少し変えてみました。 調整は必要ですが、 各選手の持ち味が良く出せていました。 伸び代ありすぎで、 最近、またパワーアップし始めてます。新しいこ…

別行動(招待大会編)

女子と男子の2チームが ユニフォームでお世話になっている スポーツ店さん主催の大会に参加。 男子は6年生チームが遠征だったため、 新チームで出場しました。 まだ結果しか知りませんが、 保護者さん情報では 積極的に動けていたようです。 女子も歯車が噛…

壁を破れ

明日は女子チームと男子の新チームは 招待大会に参加させていただきます。 あと一歩が続く女子チームは 今日の練習で詰めて練習しました。壁を破ることが出来るか。 男子の新チームは 思い切ってやってくれたら良いです。粘り負けせず、 最後まで全力でやっ…

散歩にモーニング

久しぶりの午後から半日練習で、 午前中ゆっくり出来ています。 家族で散歩をして 得意?の 『ロイヤルホストでモーニング』 をしようと出かけたら… まさかの開店時間間違い(^_^;) どこにしようかな…と、散歩を続けていたら、 隠れ家的なカフェを発見!! ス…

余力残し

1/15のスポ少近畿大会まで、 あと1ヶ月ほどとなりました。 あと1ヶ月…と言っても 年末年始を挟みますし、 あっという間に本番は来るでしょう。 「もう一度全国へ」そう決めた男子ですが、 いまだに余力残しの練習が続きます。 今年のチームがスタートしてか…

勉強になった週末

12/3 土曜日は32チーム参加の招待大会へ。 男子と女子が別会場になったため、 自分は男子に、 女子は保護者さんにお願いしました。 各会場に分かれての予選。 予選の結果で、 1位〜4位のトーナメントに分かれます。 男子は1位トーナメントに。 女子は2位トー…