宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基本課題・毎月課題

今年もあと一日になりましたね。我が家も玄関に『しめ縄』を飾り、 新しい年を迎える準備をしました。 たぬきの置物は、 近所の方がくださいました。息子が欲しそうに見ていたそうです。 可愛い我が家の神様です。 今日は息子の自転車練習へ。隣町の広い公園…

今年最後の練習

今年最後の練習日でした。今日はホームの大掃除をしました。 これで、 2つのホームどちらも きれいになりました。 男子は年明け早々に スポ少の近畿大会があります。あと4つ勝てば、全国大会です。スポーツ少年団の全国大会は、 近畿地区の各府県代表の12チ…

本戦を目指して

寒い毎日が続きますね。近畿でも山間部は雪が降り、 大雪警報まで出ていました。宝塚は、それでも積りませんでした。 チラチラと雪が舞う程度で 毎日車を運転する自分には助かりました。 二学期が終わり、 クリスマスがやってきました。保護者さんからクリス…

女子ファイナル予選へ

今週日曜日に、女子がファイナルカップの予選に参加します。公式戦ではありませんが、毎年男子が引退試合にしている招待大会です。女子はファイナルカップ初参加です。参加チームも多いので、今月の予選を勝たなければ3月の本戦に出場出来ません。何とか予選…

男子…近畿選手権大会・女子…T-FIVE CUP決勝トーナメント

先週の土日は、男女ともに同じ大会に参加させてもらいました。あの何も出来なかった女子が一歩一歩階段を上がるように成長し、両日ともに結果を出してきたことは嬉しかったです。男子は「負けられない」と言うプレッシャーの中、強さも課題も全て見せてくれ…

恩返し

土曜日は滋賀県の招待大会に。 日曜日は兵庫県北部神鍋の大会に。またゆっくり書きます。色々と考えることも多く、 まとまらず上手く記事が書けません。すみません、また報告します。 休憩中の写真でも… (昼休み、子どもらに肩揉みをしてもらう…) 今日の平…

大河を知る

『井の中の蛙大海を…』 今日は県外への遠征。 たくさんセットをさせてもらいました。そして、 たくさんセットを落としました。 『大河を知る』一日でした。 勉強になりました。 良いこともありました。 ケガをしていたメンバーも やっと戻りだしました。今、…

全国への資格

広島の修学旅行から帰りました。少し寒かったですが、 天気は良かった二日間でした。 一日目は平和学習。 二日目は遊園地へ。怪我も病気も無く、 無事に帰ってこれたのでホッとしています。 自宅に帰ると、 日本小学生バレーボール連盟から 大きな封筒が届い…