宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いチームとは(二大会を終えて)

1月最後の日曜日。 日曜日に二つの大会に参加してきました。 男子チームは 今年度最後の県大会となる、 スポ少兵庫県交歓大会へ。 混合チームは 3月のファイナルカップ本戦への 出場権利をかけて、 ファイナルカップ兵庫県予選へ。 僕は、朝から姫路に行く …

結果報告

本日、大事な2つの大会がありました。 結果報告だけします。 🟦男子 【スポ少県交歓大会】 予選敗退🟩混合 【ファイナルカップ兵庫県予選】 準優勝 ファイナルカップ本戦出場決定 詳細はまた後ほど。

さあ大事な週末へ

今週日曜日は 男子チームと混合チーム、 どちらも大事な大会を控えています。勝敗もですが、 面白い試合が見たいなあと思っています。 仕事でも、バレーでも、 いつも思います。子どもは純粋で真っ直ぐです。 大人が見習うことばかりです。 どうして大人にな…

⭕️⭕️ー⭕️⭕️

昨日も今日も、 起きてすぐに窓の外を確認した朝でした。でもやっぱり、 この辺りは降らないです。 だから、めったに積もらないです。 今日出張先で 雪がチラホラする時間もありましたが、 すぐ止んでくれました。道路も乾いてますし、 多分明日の朝も大丈夫…

一生懸命が一番良い

先週の土曜日に、 久しぶりに腰がピキーンときました。 ギックリ腰の経験がある方なら 分かると思うのですが… 「やばい!」 と焦りますよね。。。 幸い、その日だけで済みましたが、 これから寒さも厳しくなりますし、 気を付けていこうと思います。 今日は…

部活

部活かぁ…今となっては、 懐かしい響きなんだろうか? 今の中学生にとって、 部活ってどんなポジションにあるんだろう。 自分にとって、 中学校生活は 部活9割5分…あとの思い出は…ほぼ無い。部活しかない。 朝練、放課後練、土日も当たり前。 ボロカスに叱ら…

最後の県大会と引退試合の予選

来週の日曜日に、 『最後の県大会』と『引退試合の予選』の 2つの大切な大会があります。 しかし、、、その大会日が重なってしまいました。。。 出場やベンチ入りのことで、 とても悩んだ毎日でした。 と言うのも、 今年度は、6年生を2つに分けて 男子チー…

『奴隷』を食べる

タイトルにつられて来た方… 申し訳ありません。 大した内容ではありません(ー ー;) 今日は仕事場に 市内にあるパン屋さんが パンを売りに来てくれました。パン屋さんの名前は… 『小麦の奴隷』…何と言うネーミング(^_^;) まあ、それはさておき、 パン自体は美味…

下手くそー!

下手くそー。ほんま、下手くそや。 と、自分の指導力に頭をかかえてます。子どもらは頑張っています。指導者も負けずに諦めずに 頑張っていかんと。まだまだ、勉強不足。でも、やめられないのは いつの時代も 子どもらがいるからやなあ。 出会えた人全てに感…

つかめなかった仙台

今日はスポ少の全国大会予選となる 近畿大会に出場してきました。前日が香川県への遠征だったので、 今日は近く(奈良県)に感じました。 全日本の全国大会は東京ですが、 スポ少の全国大会は持ち回りです。今年は仙台。 行くぞ仙台。 男子のスポ少全国大会…

讃岐うどん杯2024

今年も香川県に遠征し、 香川WINSさん主催の 讃岐うどん杯に参加させて頂きました。朝、5時に出発し、 最後に会場を間違えてしまい、 片道3時間ほどの旅となりました。でも、明石海峡大橋や鳴門海峡を渡り、 太陽が昇っていくのを眺め、 とても楽しい時間を…

四国に入ります!

おはようございます!淡路島が終わり、 いよいよ四国に入ります。 『うず潮』が見えました♪さあ、香川県へ!

明日は香川遠征

明日は香川県に遠征してきます。今年度の全日本大会の 全国大会出場チームが6チームもいる 招待大会に参加させてもらってきます。朝は5時出発(^_^;) 早く寝ます!

中学部新年会

昨晩は中学部の新年会でした。 みんなそれぞれ忙しい中ですが、 子どもも大人も集まって お店で楽しい時間を過ごしました。 中学部は週1回の活動ですが、 もう20年以上続けてきました。昔からスカイ小学部のOBを中心に 大切な2時間の活動でした。 今はOB・OG…

黒潮メンズカップ新人戦2024

和歌山で行われる『黒潮メンズカップ』の新人戦に出場しました。近府県の錚々たるチームが集まります。男子バレーを盛り上げることを主旨に、男子チーム・混合チームが参加してきます。 予選は34チームが9つのブロックで試合をしました。予選の結果によって…

予想的中のデビュー

お早すぎる帰宅。結論から言うと、 大会で負けて帰ってきました(^_^;) 今日は京都での招待大会に 参加させて頂きました。 6年生のチームの他に、 5年生チームも出場し、 デビュー日にしていました。 6年生が出てくる大会で、 どれだけ力が出せるか… 試してみ…

2024年の初練習は

昨日(4日)から 今年の練習がスタートしました。一日練習でしたが、 コーディネーショントレーニングや 体感トレーニングで、 午前中はバレー以外で終わりました。 最初に今年の抱負を一人ずつ ステージで言わせてみましたが、 こんなときも最初にやるのが……

初詣

今年は元日に行けませんでしたが、 今日、近くの神社⛩️に行ってきました。でも、 清荒神(地元ですみません)は後日に。 参拝の人が結構いるし、何より高確率で 「あ!先生!!」 と呼んでもらえるので(笑)お正月は回避。 と言うことで、 毎年行かせもらっ…

明日から練習スタート

おはようございます。あっという間に、 今年も3日目ですね。 自宅でのんびりしながらも、 昔から変わらないなあ…と思うこと、 昔と変わったなあ…と思うこと、 それぞれあります。 僕の正月は、 京都と奈良を周ります。いまだに、 自分のいとこたちが集まって…

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 新しい年がスタートしました。 今年は辰年ですか♪ ドラゴンズの年になるのかな。日本の野球よりも、 やはり今年はメジャーかな。そう言えば、 ドジャースはドラゴンズのユニフォームに そっ…