宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い一日だったが…全てプラスに考える…

今日はバレーの一日。 小学部はホームが使えないので、他市の体育館へ。 その後は場所を変えて、中学部の夜練習。これだけだと、いつもの一日なのだが、 今日は違った。。。 本当に凄い一日だった。。。 小学部の練習後、1時間かけて場所移動。 中学部の練習…

去る2月

2月も残すところ、週末の2日間を残すのみとなりました。子どもたちが登校する日も20回を切り、学年末を感じさせる雰囲気が出てきました。ここまで、学校ではインフルエンザで休む子が1人も出ていません。手洗いやマスク、そして消毒・除菌…こんなに効果があ…

This year's birthday

19日は47回目の誕生日でした。学校では、クラスの子らがサプライズをしてくれました。一日の終わりに、突然ハッピーバースデーを歌ってくれました。全員で書いてくれたメッセージカードをプレゼントしてくれたときには、涙が出てきました。ついさっきまで叱…

誕生日プレゼントは鉄棒

今日はバレンタインデー。姪っ子からもらったチョコを ゆっくりいただいています。 まだ少し先ですが、今月は息子の誕生日です。親戚から鉄棒をプレゼントしてもらいました。 我が家には、トランポリンもあり、 1階のは、トレーニング室になりつつあります… …

見晴らし最高の場所で

見晴らし最高の体育館で一日練習でした。 今日は、男女別・学年別でパスの回数を決め、 クリア出来るまで待つことにしました。 残念ながら、2年生チームと3・4年女子チームが、最後までクリアならず。悔しい気持ちは次に活かしてもらいます。 高学年女子チー…

弁当忘れた

今日は午後からの半日練習。…と言うことで、午前中は子どもと遊ぶ貴重な時間。嫁さんにお弁当を作ってもらいドライブへ。 大好きな山道を走り、隣町まで行ってきました。 『太鼓の達人』が大好きな息子。イオンの中にあるゲームコーナーに連れて行くと、すぐ…

先輩と呼ばれて…

今日は1年生の体験がありました。 可愛い男子くんが来てくれました。体験中に面倒を見てくれたのは、 2年生メンバーたち。いつもより、声も出ていたような…笑 明日は、1年生と年長さんの体験もあり、 さらに2年生たちは頑張るでしょうね♪ スカイ小学部…益々…

WEBで年度末総会

先週、年度末総会を行いました。家庭数も多いので、 集まるのも避けないといけません。そこで、 WEBでの年度末総会となりました。 監督からの挨拶でスタート。今年度の役員さんからの挨拶。そして、 新役員さんの紹介と挨拶。 カメラに向かって話をするのも…

減り続ける登録チーム数

確か、2011年の兵庫県選手権大会に出たときの 閉会式のときだっと思います。「兵庫県は日本一のチーム数です。 その県の大会に出場されたことを誇りに思ってください。」 …と話されていました。 今も1位なんだろうと思って調べてみたら… この10年で大きく変…

一体感に全力プレー

約一ヶ月前… 3学期がスタートした日。クラスの子どもたちに、 今年の豊富をスピーチしてもらいました。 そのとき、野球部のメンバーは揃って 「全国大会出場!全国制覇!」 と、力強く言っていたのが心に残っています。そして、なんだかそのパワーを 羨まし…

自己実現をめざして

「自己実現をめざして」… これは、今月の我が小学校の『学校だより』の見出しです。校長先生の話や言葉は、いつも本当に面白くて大好きなのですが、今月号は特に心に響く内容でした。 「自己実現とは、自分の夢を叶えるということではなく、自分の好きなこと…