宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の阪神大会と高校野球

今日は阪神バレーボール大会でした。 年に3回ある阪神大会のうちの2回目。 「夏の阪神大会」と呼んでいます。 夏の阪神大会は、近畿大会につながる「予選組」と もう一つ、「交流組」があります。 「予選」は、「負ければ終わり」の 1枚の切符をかけての…

第17回インターネット杯 告知(再)

第17回インターネット杯 大会申し込み 受付 8月1日(月)0:00~ http://sites.google.com/site/inhai2016/home 今年度よりホームページのサイトが変更になっています。 ホームページ内に、大会申し込み専用アドレスを発表します。 36チーム揃い次…

茨木郡遠征

今日はteruさんのところ(茨木郡:いばらきこおり)に遠征。 午前中は体感のトレーニング中心に。 そして、午後からは練習と練習試合でした。 (teruさん直々に指導していただきました!) 郡のお姉さんたちにも、とてもお世話になりました。 6年生のプレー…

難しいから面白い

今日もスカイ学習塾と練習と。 そろそろ、パスも出来るかな…と思いきや そう簡単にはいかないですね。 やっぱりバレーは難しい。 いつもの練習で、ヒザの向き、体重ののせ方…など、 いつもより細かく伝えようとしたが まだまだ難しかったようで…子どもたちは…

溝掃除と研修会とポケモンと

今日の午前中は、職員作業。 運動場の溝に溜まった、砂・土・ヘドロ…を取り除く作業でした。 途中で会話もできなくなるほど、結構な重労働。 終わった後は、手が震えてましたが、 良い汗をかけました。 シャワーを浴びて、元気回復です。 しかし…午後からの…

勉強も練習も真剣に

今日も朝から『スカイ学習塾』でした。 机を並べるのも、昨日より素早く出来ました。 宿題も随分と進んだようです。 宿題も取り組み方を見ていると、 十人十色です。性格が良く分かって面白いです。 さて、練習です。 4・5年生は少しずつ集中力も上がって…

スカイ学習塾 塾生募集中

『スカイ学習塾』 本日より開校しました♪ うちのチームの夏休み恒例行事です。 今日は3時間みっちり宿題をしました。 午後からは練習です。 この夏、メリハリをつけて カッコいいチームを目指します♪

宝塚夏季5年生大会

宝塚夏季5年生大会(通称Bリーグ)に出場してきました。 初出場をした春から3ヶ月。 どんな成長が見られるのか…楽しみな一日でした。 良かったところは、 春に比べて、試合の流れが理解出来てきたところ。 4月のときは、まだ「次に何をするのか」が分からず…

明日は宝塚大会

今日から11人になったスカイです。 明日は宝塚大会。 春よりも元気にいきましょう!!

第17回インターネット杯 告知

第17回大会 告知 http:/sites.google.com/site/inhai2016/home 今年度よりホームページのサイトが変更になっています。 今年もみなさんとお会いできるのを、楽しみにしています。 大会委員長 ナガカン

サントラを借りてくる

昨日で一学期が終わりました。 夜は一学期の『慰労会』があり、大阪に行ってきました。 ホテルのバイキングで、美味しかったです。 ちょっと…食べ過ぎました♪ 今日から夏休み。 水泳の指導日でした。 9時から昼まで、3時間ほどプールにいたので 結構…やけ…

親父の会と新加入

金・土・日の体験教室を終えました。 近隣の小学校からも参加者がいて うちの豆たちも嬉しそうでした。 昨日参加してくれた4年生は 入部の連絡があったそうです。 また部員も増えて、活気が出そうです! OBの『ともコーチ』も来てくれて 2人で指導が出来…

スマホ壊れる

案の定、スマホは壊れていまいました。 ちょうど3年… 新機種に…なんて考えましたが、 保険のようなものに入っていたので 同じ機種(^_^;)が安価で戻ってきました。 iPhoneも欲しいなと思いましたが、 まだまだこれでいけそうです。 ただ、設定で苦労中…(・・…

体験教室の週末に

今週末(金・土・日)は、体験教室を開催中です。 金曜日は2人、今日(土曜日)は1人、体験のメンバーがいました。 うちの豆たちは大喜びです。 今日来てくれた子は、明日も参加してくれるとのこと。 もう一人、体験の予約を受けていますので、2人参加です。 …

夏の大会に向けて

学期末である!! 朝から職員室に閉じこもった日曜日でした。 てことで、本日のスカイはお休みです。 夜は理事会(役員会)でした。 メインは、夏の阪神大会の組み合わせ抽選です。 夏の阪神大会は、 近畿大会につながる大会(近畿予選)と、 交流目的の大会…

夏を乗り切る体力を!

今日は第2ホームで半日練習でした。 ネットを張る時間も、最近では15分以内…にしています。 始めの頃は、30分も40分もかかっていたことが 随分と早くなったな~と感心。 でも、今日は数分オーバーでやり直しに。。。 もっと意識をすれば、もっと早く…

七夕の願い事

今日は七夕。 学校では、笹に飾り付けをしたり 廊下に短冊を下げたり…していました。 ふと、4年生の教室前にある短冊を見ると… 「バレーボールが上手くなりますように。」 という短冊を発見。 うちのメンバーの一人でした。 願いを叶えてやれるよう、頑張ろ…

夏休みの宿題

夏休みも近付いてきました。 8月の予定表を配ったときに、 宿題の提出期限も書いておきました。 「お盆休みまでに、全て終えて提出」 これが、スカイの恒例となっています。 新生スカイのメンバーも、もちろん同じ条件。 夏休み中は、みんなで勉強もします…

音が変わってきた?!

スパイク練習が大好きな…スカイの豆たち。 まだまだ、あっち向いてホイ!の状態ですが 今日の練習では、すこ~しミートの音が変わってきたような… 気のせいかな(笑) 何にせよ、平日練習は「世界一元気」な子らです♪

播ジュニ遠征

暑い一日でしたね。 セミも鳴き始めて、「もう夏なんだなぁ」と実感。 体育館も、サウナ化してきました。 暑さに負けない、体力作りも必要になってきました。 今日は久々に、 播ジュニ(播磨ジュニア)さんのところに遠征。 昔からお付き合いをさせてもらっ…