宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2023年

2023年もあと少しで終わりです。振り返ってみると、 今年の3月はスポ少の全国大会で 静岡に行っていたんだなあ…と、 懐かしく感じます。 全日本の全国大会とはまた違い、 スポ少の全国大会も 壮大で素晴らしい大会でした。 この2年で、25人も卒部したので、 …

しめ縄

先日、家の大掃除を済ませました。 大掃除のあとって、 何か凄く気持ちが良いですよね。 きれいになったーとか、 スッキリしたーとか、 一年が終わるなーとか。 まあ、毎年なんですが 実家の母が手伝いに来てくれます。中から外から、 徹底的にやってくれま…

海鮮で昔話

今日から知人の家に 家族でお泊まりに行く予定でしたが、 知人が体調不良になり中止に。でも、ちょうど高校の友だちから連絡があり、 飲みに行くことにしました。 久しぶりに会って 高校時代の話をしました。修学旅行のこと。 文化祭のこと。 進学のこと。 …

2023年最後の練習

昨日(29日)が今年最後の練習でした。 総合体育館を借りて、 半日練習を頑張りました。 普段から「プラス1」と言う言葉を大切に、 練習を大事にしてきました。 「ここまで」と言うゴールから、 あと少し、あと一歩だけ踏ん張る。 …そのあと一歩が 大事な場…

冬休み3日目

今日もホームで一日活動。昨日までは 午前中は冬休みの宿題をしていましたが、 それも全員終わりました。 朝からネットを張ります。が、コート設営に 約束の時間を超えます。 もちろん、全てやり直し。 「出来る」「出来ない」は、 大したことではありません…

冬休み2日目

今日も一日練習なので、 午前中は宿題タイムでした。全員がテキスト問題や プリント学習を終えました。 やっぱり宿題が終わるとスッキリするのか、 最後の丸付けが終了すると ガッツポーズをしている子もいました。 お昼は保護者さんが 『おでん』の炊き出し…

冬休みスタート

冬休みがスタートしました。今年は暖冬のようですが、 やはり体育館の中は寒いです。そんな体育館ですがら 子どもたちは朝から 『冬休みの宿題』を頑張りました。 日曜日(24日)に、 スカイの忘年会&クリスマス会をしました。 もっぱら、親父軍団はかたま…

京都遠征

昨日、バレーの練習前に 縦列駐車で失敗。レンガに車をぶつけて、 バンパーが少し外れてしまいました。まあ、大丈夫だろう…と思っていたら、 タイヤにバンパーが当たるぐらいズレていました。無理矢理、力で元に戻しましたが、 軽自動車をぶつけてしまう 自…

きっと超えられる

サウナから冷蔵庫になった体育館。 むちゃくちゃ寒いですね。幸い、体調も戻り、 風邪症状もなく過ごせていますが、 風邪には気を付けようと思います。 今日は木曜日練習。 高学年のみの練習日です。今は新チーム中心に練習を見ていますが、 来年のチームの…

ほんまに短い

金曜日の平日練習。 5時半に前の団体と交代。急いで体育館に入って準備。7時にはまた次の団体が待機しているので急いで体育館の外へ。 普段、こんな感じ。本当に短い練習時間です。 練習場所まで電車で来ている子もいますが、その移動時間の方が長いんです。…

新チーム指導開始

先日の日曜日に、 またInstagramで知り合うことが出来た 新たな出会いがありました。 神戸市の西神戸さんと 一日練習試合をさせて頂きました。 都会が苦手な僕にとっては、 『神戸』と聞いただけで キラキラしたイメージがあります。 混合のチームさんで、 …

メンバー半分でしたが

今日の平日練習は 半分のメンバーしかいませんでした。ホームの学校が 学年閉鎖・学級閉鎖で みんなお休みに。 まあ、こんな時だからこそ いつも以上に練習に熱を込めました。 新チームもスタートです。 今から一番頑張ってもらうのが 5年生です。7人いる5年…

ホームで一日練習

今日はホームで一日練習でした。学級閉鎖やら、体調不良やらで たくさんお休みがいましたが、 その分、充実した時間になりました。 参加した子どもたち、 よく頑張りました。 2023年の大会は 昨日の招待大会で最後でした。年明けに新チームの大会や、 四国で…

吉岡杯

金曜日に校外学習で京都に行ってきました。 見事な紅葉が残っていて、 本当に素晴らしい景色に感動しました。 今日は和歌山県で開催された 吉岡杯に参加させてもらいました。男子・混合ともにメンバーが揃いませんでしたが、 他の子が良くカバーをして頑張っ…