宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続々と

仲良くさせてもらっているチームさん、交流いただいているチームさん、続々と全国大会出場の連絡を頂けます。その度に嬉しくなります。 愛媛の潮見さん。出会いを大切にされているのが伝わってくる、素敵なチームさんです。実績がありながら、それを感じない…

同期を大切に

今年の子らは、25期生です。 男子が4人、女子が2人。 6人の6年生がいます。 各世代で同期がいますが、 今年の6人はどんな人間関係でしょうか。 ちなみに、 昨年度は男子9人、女子3人の12人の同期がいました。 さて、今はどんな関係になっているでしょうか。 …

全日本大会を終えて

スカイの今年の全日本大会が終わりました。残念ながら優勝を手にすることは出来ませんでしたが、第3位に入賞し、近畿大会の切符をつかむことが出来ました。 朝はホームで練習をしてから会場に向かいました。OBが来てくれたので打ち手を任せ、僕は子どもた…

全日本兵庫県大会2023

この記事は、Facebookのコピーです。またブログ専用記事は後ほど書きますね。普段、ブログは200から300人のアクセスを頂いていますが、昨日は900人ものアクセスを頂きました。いつもご愛読ありがとうございます。でもまだInstagramはいまだによく使い方が分…

全日本兵庫県大会 男子速報

優勝 龍野JVC(全国大会) 準優勝 加古川疾風スカイは、龍野さんに敗れて第3位でした。 近畿大会の出場権は取りました。お世辞無く、 素晴らしい試合をしてくれました。詳細は後ほど…

出番直前

前の試合がフルセットになり、 出番を待っています。いよいよ本番。 さあ、元気に行ってきます!

明日は全日本兵庫県大会

【明日は全日本兵庫県大会】全日本バレーボール小学生大会 兵庫県大会(県立総合体育館)【準々決勝】 ペガサス明石(東播代表)【準決勝】 龍野JVC(西播代表)いよいよ明日は全日本の兵庫県大会です。 各地区から勝ち上がってきたチームが 全国大会を目指…

出張先でOBに会う

今日は昼から出張でした。少し早く到着したので、 座ってゆっくりしていたら…「先生、お久しぶりです!」 と、中学校の先生が挨拶に来てくれました。 スカイのOB・OGで 先生になっている子は結構います。今日は第1期生のOBでした。 こうやって 仕事で会うこ…

聖地で

今日の練習場所は、 本番の会場である兵庫県立総合体育館。 天井は高く、 メイン会場は広く、 緊張もするでしょう。いつものプレーが出来ない場所です。 少しでも場馴れするために 今日は現地で練習してきました。 本番はすぐそこまできました。後悔しないよ…

ボールに魂を!

月曜日はホームで練習。2年生の可愛い男の子が 体験に来てくれました。 スカイは現在、 4年生以下のメンバーを大募集中です!!うちは体験日を作っていないので、 来たい日に来てくださいね。 大会前なら、 大会前の雰囲気を 体験してもらっています。 その…

つなげば何とかなる

昨日、今日と、 男子チームばかりの練習試合でした。 これだけ男子バレーボーラーがいるんやなあ!と、 嬉しくなるぐらい 元気な男の子がいっぱいの中で 鍛えてもらいました。 今日は先週と同じく、 今週も大阪の同級生のチームに お世話になってきました。 …

練習試合会場での番外編

自分が先生になった頃は、 若い先生がほとんどいなかった。だから、年配の先生たちに とても可愛がって頂いた。 運が良いことに、 そんな時代でも 同じ職場に同い年の先生(K)がいた。もちろん、 すぐに意気投合して 毎週毎週毎週…週末は2人で飲み会をして…

合言葉は「17人で頑張ろう」

全日本大会に向けての合言葉は、 「17人で頑張ろう」 にしています。県大会当日は、 コートの中、 ベンチ、 二階応援席、 部員たちが色々な場所に分かれます。 ボールを触るのは コートの中の6人だけですが、 気持ちと頑張りは 17人が共有出来る過程をと思っ…

Give and take

Give and take 持ちつ持たれつ… 指導を始めて、25年目。 良いときもあれば、しんどいときもあった。 本当に嬉しかったこともあれば、本当に苦しかったときもあった。 なにくそ!と思ったこともあれば、もうあかんかな…と思ったこともあった。 監督をしていた…

収穫多し

日曜日は一日練習試合に県外へ。 同級生のチームにお世話になってきました。収穫が多い充実した一日になりました。 体調不良でお休みしているメンバーがいる中、 他ののメンバーが良く頑張ってくれました。 普段、気付かなかった良い部分を発見。 チームの底…

ついていける!

今日はスポ少の兵庫県大会。夏のスポ少近畿大会出場をかけた大会であることと、今年初の兵庫県大会とあって、周りのチームにどれだけ勝負出来るのかが楽しみな一日でした。開会式では、スカイの今年のキャプテンが選手宣誓を担当。思いを込めて一生懸命に伝…

酒のあて

1999年の創部当時の記録は、VHSがほとんど。 それがDVDになり、ハードの中に入り、 今はYouTubeでチーム独自のページで観られる時代になりました。凄い進化ですね(着いて行けていませんが…)。 自宅でお酒のあてに観るのは、 OBたちの過去の試合がほとんど…

OGたちが来てくれました!

スポ少の県大会が今週土曜日に。全日本の県大会まではあと3週間ほど。どちらも県の男子チームが揃います。まだまだ出来ないことばかりですが、今年のスカイもついて行けるよう頑張っています。今日は23期生・24期生のOGたちが手伝いに来てくれました。ボール…

充実した一日に

今日は本来、県外に遠征予定でしたが、運動会の順延で遠征は中止になりました。残念。でもその分、色々な行事に行かせてもらうことが出来ました。 まずは、OB・OGの試合。 兵庫県の阪神地区の中学校の大会でした。朝からOGの所属する中学校の試合を観に行き…

ホタルのように、小さくても輝く

台風が去り、今日は素晴らしい晴天でした。 午前中は息子の運動会に行きました。きっと早朝のグラウンドは、水溜まりだらけだったでしょう。おそらく、先生たち一生懸命に整地されたんだと思います。運動会が始まる頃には、ラインもしっかり書かれていました…

色々と悩まされた週末は…

男子は来週にスポ少県大会がある中で、この時期は学校行事もたくさん入り、メンバーが揃いにくくて大変ですね。修学旅行や自然学校、参観日。色々な学校から来ているスカイのメンバーなので、常に誰かがいない状態が続きます。 加えて、この週末はホームの小…