宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット杯(委員長編1日目)

インターネット杯(委員長編1日目) 【1日目】 「あ!そうや…委員長の挨拶があったんや!」 と、朝起きて気付いたのは 開会式のあいさつ文を考えてなかったこと。 「ま、そのときに思いついたことが一番かな~。」 …と、ひらめきでいくことにしました。 会…

インターネット杯(忘れ物編)

各会場から忘れ物が届いています。 お心当たりのある方は、 nagacan219@yahoo.co.jp(酒井) までご連絡下さい。 以上です♪ よろしくお願いします。

第16回インターネット杯 結果

第16回インターネット杯 小学生バレーボール大会 【大会成績】 【アトム】 優勝 SETT CLUB(京都府) 準優勝 野畑ファイアーズ(大阪府) 第3位 G’s香寺(姫路市)・茨木郡(大阪府) 敢闘賞 伊丹花里(伊丹市) 【ブラックジャック】 優勝 赤目ファイ…

イン杯2日目

インターネット杯も2日目。 フェニックス、ブラックジャック、アトムの各トーナメントをまわっています。 今はアトムの準々決勝を観戦中。 フルセットが続く、大接戦です!!

メイン

今からインターネット杯のメインイベント!懇親会がスタートします!

決勝会場決定

1日目が終わり、決勝(2日目)の会場が決まりましたのでお知らせします。 一位(アトム)…末広体育館 ※末広公園駐車場へ 二位(ブラックジャック)…昆陽里小学校 ※車は各チーム2台まで 三位(フェニックス)…すみれガ丘小学校 ※車は各チーム3台まで 昆陽…

すみれ会場

スポーツセンターからすみれ会場に移動しました! レッツさんや、赤頭監督にお会いできました!

インターネット杯開幕

第16回大会、開幕しました!

イン杯大会前夜

いよいよ第16回大会が明日開幕です。 手作りでコツコツと…やってきた大会ですが、 今年はスポーツセンターを全面(4面)おさえました。 個人的には、学校をいくつか使って のんびりとやるのが好きなのですが、 移動とかのことを考えると…スポセンでの方が…

関西も寒い!

今日はかなり寒いですね(^_^;)💦 それでも、 北海道の積雪をニュースで見ていると こちら関西は…まだまだ暖かいんかな。 明日はさらに寒くなるとか ひぇ~…寒いの苦手 皆さんも風邪をひかないよう! インターネット杯直前! こちらは、熱くいきまっしょい!!

朝の校門

毎朝、校門前に立って 子どもたちの登校を待っています。 ちょっと寒くなってきましたが、 毎朝の日課となっています。 校門の目の前が道路なので 待っている間に色んな車が通っていきます。 車好きなナガカンは 「お!●●の新型や~!」 「ええな~!やっぱ…

明日は早番

ゆっくり記事を書きたいのですが、 明日は6時出勤なので…寝ます!! おやすみなさい。

インターネット杯に参加されるチームのみなさんへ

インターネット杯に参加されるチームのみなさんへ ================================= いよいよ今週末開催となりました。 何点かお知らせがあります。 よく読んで、徹底のほどよろしくお願いします。 ==========…

上手くなっています!

午前中は久しぶりに 息子と遊びながらのんびりしました。 朝ごはんの『玉子焼き』も作ってみました。 ふりかけを入れたり、きざんだネギをいっぱい入れて。 巻いて巻いて…完成。 「うん、美味しい!」と 褒めてもらいました。 この年になっても、褒めてもら…

結婚式へ

今日は同僚の結婚式。 お洒落な神戸へ。 都会が苦手なナガカンですので、 仲間と待ち合わせをして…行ってきます

初?練習試合

今日は午後から仲間のチームのところへ。 サーブカット練習もさせてもらってきました。 最後は…初の練習試合?!(笑) まだ、何が何だか分からず…でしょうが、 試合の流れや、メンバーチェンジの様子なども 初めて見せてもらえました。 これも、仲間のチー…

保護者さんの協力

今日からホーム練習。 でも、小さな子どもたちでは、コート設営が出来ないので 保護者さんに手伝ってもらいました。 とても助かりました。 そのおかげで、僕は子どもたちの練習に専念。 準備体操、ランニング、ステップ、そして一人技…と、 毎回の練習の順序…

明日から新ホームで再開

出張から帰れました。 今日は授業後にスーツに着替え出張。 とある会議に出席してきました。 気を張りっぱなしで、ちょっと疲れたぁ~。。。 さて、今から学級通信を作って、 テストの丸付けをして… もうちょっと頑張るべか。 明日から、新ホームでの練習も…

花束の言葉

今日はブロックの研究会。 うちの勤務校(小学校)から進学する公立中学校と、 うちの勤務校に進学してくる 幼稚園、保育園の先生が来校してこられました。 人権の授業なので、道徳の授業発表です。 我が学年は 「一秒の言葉」という授業をしました。 言葉は…

「復活されましたので…」

今日は体育館の使用団体が集まって 次の月の打ち合わせがある日。 長~い間、 保護者さんに出てもらってきた会議です。 今回は、チームを再スタートして初の会議なので、 自分で出席してきました。 会議の中で、何度も何度も 「スカイさんが復活されましたの…

代休

今日は土曜日(音楽会)の代休。 のんびり寝られるかな…と思ったけれども、 身体が正直で…やっぱり5時半起き(苦笑) でも、平日の代休って 普段できないことが出来るので嬉しい。 たとえば… 銀行に行ける♪ (そんなもんです…笑) で、結局は出勤して一日仕…

出張先に…ゆるキャラ登場

赤穂市のとある学校にて… 教育研究会に参加中。 ゆるキャラが登場したので、パチリ♪ 名前は…分かりません

赤穂(あこう)市へ

音楽会が終わり、 そのまま赤穂市まで出張。 同じ兵庫県ですが、 端から端まで移動。 今日は宿泊。 明日も赤穂市で仕事だ~! バレーがしたい!

音楽会(児童鑑賞日)

今日から2日間の音楽会がスタートしました。 まずは児童鑑賞日。 他の学年の演奏を楽しみました。 明日は保護者さんの鑑賞日です。 緊張もしますが、 一日楽しみたいと思います。 どうやら、明日は雨模様。 前回も雨だったかな…たしか、前々回も雨。 自分が…

31センチ

明日から音楽会です。 金曜日が児童鑑賞。 土曜日は保護者さんの鑑賞日となります。 子どもたちは良い顔をして 合唱・合奏ともに頑張ってくれると思います。 自分も今年は、指揮者として頑張ります。 ボロボロだった上靴でしたが、 この日のために…ネットで…

褒め言葉?

クラスのある子がボソッと… 「先生、あれに似てるなぁ。」 と… 「だれ?」 と聞くと… 「あの~…ほらほら…」 「昔、テニスをしてて…」 「今はテレビによく出てる人!」 …ま、松岡修造?!(;´∀`) 褒めてくれてるんか、 ちょっと…しつこいと思っているのか(苦…

集めた名言集より

ふと、本で見つけたり、誰かが言ってたりした中で、 「良い言葉だな~」と感じたら メモを取るようにしています。 その中で 「人が変わるのは、説得よりも感動」 という言葉があります。 最近、この言葉が頭に何度も出てきます。 とくに、教師という仕事をし…

県大会観戦

兵庫県大会の観戦に行ってきました。 独特の雰囲気はやっぱりいいですね。 秋の県大会(選手権)は毎年会場が変わるので 「今年はどんなところで試合が出来るんだろう!」 という楽しみがありました。 またいつか、戻って ベンチで采配をしたいものです。 さ…

明日は県大会

明日は兵庫県大会です。 隣町で開催されるので、三人も連れて観戦にいく予定です。 3年生部員のパパさんが、初めて配車を担当。 色々と話が出来る 貴重な道中になればと思っています。 朝から弁当持ちで…とも思いましたが、 日曜日の朝は…地域の一斉清掃の…

見て学ぶ大切さ

未経験の子どもたちを指導していると、 何からどう指導していこうかと考えているうちに あっという間に時間がきてしまいます。 バレーボール部なので、 バレーボールの技術指導ももちろんですが、 それ以上に 練習までの取り組み(挨拶から設営~準備体操ま…