宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

見て学ぶ大切さ


未経験の子どもたちを指導していると、

何からどう指導していこうかと考えているうちに

あっという間に時間がきてしまいます。



バレーボール部なので、

バレーボールの技術指導ももちろんですが、

それ以上に

練習までの取り組み(挨拶から設営~準備体操まで…)や

練習後の取り組み(整理体操、片付け~挨拶まで)も

一つずつ説明していく必要があります。








「見て学ぶ」

と書いて見学(けんがく)。

最近は、この大切さを強く感じています。



子どもたちは、言葉で説明するより

その何十倍も『見て学ぶ』方が

覚えが速いんですよね。。。



そして、

それを体験すると

さらに覚えが速い。。。









だから、今このジプシー時期は

本当に有難い時期だなぁと感じています。





仲間のチームにお世話になり、

良いものを見せてもらえる。


一緒に体験させてもらえる。






今日も感謝の一日でした♪