宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気は…

おはようございます。 天気は…曇っていますね。 それよりも、湿度の高さがすごいですね。 今日はどんな一日になるでしょうか♪

カウントダウン…あと1週間です。

県大会まで、あと1週間。 カウントダウンなんです。。。 どこのチームも、 気力、体力ともに いっぱいの状態なんだと思います。 チャンスを与えてもらったチームとして、 出来る限りのことをしておかなければ。。。 豆らが 出来る限りのことをしているのか……

日曜日終了

日曜日が終わりました。 新しい発見も、苦しい発見もできた いい一日だったのではないでしょうか。 本当に、あとは豆ら自身からの 前向きな気持ちを 待つことにします。 ラスト…の1週間です。

明日がラストの日曜日

明日は、県大会前 ラストの日曜日となりました。 とにかく頑張るしかありません。 期待しているチーム状態には 全くとどいていないのが現状です。 大事な日曜日になりそうです。 今日は大阪大会だったようです。 男子は、ヤンチャ軍団(泉尾東)が 今年も東…

HEIWAの鐘

『HEIWAの鐘』とは… 2001(H.13)年、 沖縄出身でシンガーソングライターとして活躍されている、 仲里幸広さんの曲の 白石哲也さんによる合唱編曲です。 よみがえれ あの時代(とき)へ 武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を永遠(とわ)に語り継ぐのさ 脅…

あと1週間です。

サントリーカップ兵庫県大会まで、 あと1週間。 100%の自信を持って 120%の力が発揮できて あとは神頼みか(笑) それほど、初戦から強豪相手です。 あの大舞台で、 それこそ「いつもどおり」することさえ難しいのに そこで100%以上の力を…? …

ワールドカップ

今日は『日本 対 ブラジル』のようですね。 しかも、日本時間では早朝になる?! 明日の朝、寝不足の子どもたちが ゴロゴロいるような気がしてならない…(苦笑) 僕はサッカーに全く興味がなく、 前2戦も見ていません… (最初に負けて、次引き分け…なんです…

蒸し暑いです

湿度の高い日が続きますね。 みなさん、体調を崩さないよう お気をつけ下さい。

最近

最近、なんだか… 初めて「先生」と呼ばれて、ドキドキしたような、 初めて高学年を担任した時の、ハラハラしたような、 初めて、6年生を受け持った、ワクワクしたような、 初めてバレーチームを作った、ウキウキしたような、 初めて『大会勝利』した時の、…

夏至

おはようございます。 今日は『夏至』です。 僕は、1年の中でも、 寂しい日?ベスト5に入ります(笑) だって、この日を境に、 段々と日が暮れるのが早くなる… (逆に冬至は、「これから日が長くなる!」って嬉しくなります) まあ、とにかく、 1年で一番…

新生SA

今日から、 『新生スカイアタッカーズ』です。 子どもたちが 「バレーを続けて良かった」 と、心から思えるようなチームにします。 いろんな壁に 負けるな。 バレーしている子どもたちを いつも見てたら、、、 絶対に、応援したくなりますよ。。。

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

月曜日。 忙しい曜日です。 子どもたちは、いろんなタイプの? 放心状態になる日です(笑) まず、1つ目は 休みボケがとれないタイプ。。。 この子らは、たいがい 火曜日には元に戻ってます。 2つ目のタイプは、 土日を社会体育で動くまくってた子ら。 疲…

合宿2日目 『チャレンジ』

石川県の北鳴男子さんとの 2年目となる合宿。 今日は2日目でした。 子どもたちは、豆たちの家で泊まってきましたが みんな元気に2日目を迎えました。 朝は、体育館で…まず朝食から(笑) ホットドッグ、焼きおにぎり…すいか☆ 物凄く美味しかった~。 今日…

合宿1日目

今日から合宿。 石川県から来てくださった、男子1チームと 地元でお世話になっている1チーム、計3チームで 1日練習試合をしました。 それぞれに、課題のある点を 少しずつ成長させていこうと一生懸命でした。 うちの豆らは、、、 瞬時の判断、 これ以上…

あと3つの壁

土曜日の朝です。 今日からの合宿で、 県大会にむけて士気が高められればと思っています。 今の時点で、県ベスト8。 あと3つで全国大会。 毎年、県大会まではコマを進めますが、 この「あと3つ」の壁が なかなか超えられません。 昨年と、3年前は、 「あ…

プールがきれいになりました。

今日は朝から、プール清掃で クラスの子どもたち、学年の子どもたちと 水着を着て、掃除(半分、水遊び…)でした。 コケだらけだったプールが、 底も壁も、元の『水色』が現れて とても綺麗になりました。 明日、一日乾かして いよいよ水はり…水泳の季節がや…

プール清掃日和

今日は、プール清掃の日。 昨日の大雨で心配してましたが、 朝起きてみると…快晴♪ はりきって、子どもたちと掃除してきます☆

うわさ

「~らしい」… そんな『うわさ』。 最近、すごくそれがいやになってます。 バレー部でも、 その『うわさ』で 迷惑がかかることも多い… うちの練習も、、、 指導方法も、、、 見たことが無い人が 「~らしい」…と言ってた…と、 時々これも『うわさ』で耳にし…

いいなあ…

今、テレビを見てました。 奥さんがアルツハイマーになり、 苦労と葛藤、そして感動の 夫婦の実話。 何でもなかった夫婦が、 病気によって、本当の夫婦愛、人間愛が生まれます。 日に日に記憶が無くなるお母さん、 懸命に看病されるお父さん。 何か上手く書…

身長は遺伝じゃない!

『バレーボールプラス』さんのHPより こんな記事を見つけました。 子どもの身長は遺伝で決まると思い込んでいませんか? 医学的に、身長における遺伝の影響は 25%程度といわれており、 残りの75%は、 睡眠・栄養・運動 などの後天的要素が大きな影響を与…

再スタート

阪神大会が終わってから 今日が初の練習です。 なんせ、阪神大会の次の日から 修学旅行という…ハードスケジュールだったので… 一人、6年生が少し体調か完全でなく お休みになりましたが 他の子らは元気でした。 6年生が揃ってから 新たな『目標』を決める…

さて、クラブへ…

掃除もひと段落… と思ってたら、疲れてしまって 気づいたら寝ていました。 さて、クラブに行ってきます。 阪神大会の疲れは残ってないかな…

窓いっぱい♪

今日は修学旅行の『お疲れ休み』なので 朝から自宅の掃除タイムです。 うちのマンションは、窓がいっぱいあるんです。 (造りが変わってて、隣の棟と離れてるんです、ここが気に入ってます) 全部オープン!玄関もオープン! 凄い風通しが良く、天気も最高だ…

しからずに褒める…こと

学校でも、バレーでも、 その指導方法に悩むことが多いです。 自分の過去の日記で、こんな記事をコピーしたことがありましたので 下に貼り付けました。 ===================================== 欧米の「しからずに褒め…

修学旅行

ただいま帰ってきました。 1泊2日の広島への修学旅行。 天気も最高でした。 先週、うちの6年生は インフルエンザの猛威にやられ、 どうなることかと思いました。 土日をはさんでの昨日… さあどうなる…と思いましたが 全員出席(苦笑) でも… 何か、万全で…

宮島から

宮島からです。 子どもたちは、ぐっすり寝ています。 めっちゃ寝顔が可愛いです。 明日、水族館や厳島神社に行ってきます。 掲示板へのお祝い書き込み ありがとうございました。 またゆっくりレスをさせてもらいますね。 教師陣は、夜の見回り(苦笑) 1時…

いざ広島☆

おはようございます。 ただいま、朝の4時55分?ごろ… 今日は4時半起床(涙) 今日から修学旅行なのに、 な~んにも用意できずに 寝てしまってました(苦笑) 1泊2日の修学旅行♪ 広島に行ってきます。 少しだけ… 昨日の一日を一度振り返ってみると、 引…

初の優勝

サントリーカップ阪神大会が終わりました。 念願の『優勝』です。 すべてのことに 感謝の一日でした。 昨晩から、寝られません(苦笑) 1時、3時、4時… 何度も目が覚めます。 結局、5時に起床。 公式戦、独特の雰囲気を 自分なりに緊張しながらも 楽しん…

いよいよです。

いよいよ明日は、サントリーカップ。 阪神大会です。 ラストの今日は、滋賀への遠征でした。 各県のトップを狙う男子チームさんに相手してもらい、 豆らは最後の一日を終えました。 さすがに、少しでも気を抜くと、 その隙を狙って連続で攻めてこられるし、 …

強いチームとは!!

強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いのだ。 うちにもチャンスはある!!