宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマは自覚

月曜日は平常練習。金曜日より30分だけ長く、2時間練習が出来ます。それでも、あっという間に終わります。もう少しやりたいなあ…と思っても、次の団体さんがスタンバイされてますので、本当に分単位で交代しています。あれもこれもしたい練習ですが、焦らず…

久々の西播遠征

今日は久々に兵庫県の西播地区に遠征しました。昔から西播遠征…となると、少しピリッとした気持ちになりますが、バレーボールの盛んで強豪チームが揃う地区です。スカイはA・Bともに試合をさせてもらいました。昔からお付き合いのある男子チームさん、毎年良…

小学部・中学部と一日バレーボール

【小学部】 今日は大阪の仲良くして頂いているチームと一日練習試合でした。Aチーム・Bチーム、そしてCチームと、色々経験させてもらえました。先日の阪神大会の反省を活かして、男子は県大会に向けてやり直しです。4年生以下のCチームは、ただいまメンバー…

全日本大会 阪神地区予選2023

昨年の全国大会優勝から一年。男子はメンバーも総入れ替えで、小さな小さなチームになりました。今年はレシーブで勝負です。経験値もセンスもありませんが、真面目に頑張る素直なチームです。ただひたすらついてきてくれるメンバーたちと、まずは全日本大会…

さあ県大会へ

大会前日。 今年のスカイのバレーは、女バレ。ドッカンは無いけど、 ネチっこいながら 諦めないバレーボール。スピードと、粘りのバレーボール。 3つ勝てば、県大会出場。 全日本大会、スタートです。

たぶん…これが最後に

おはようございます。今日、練習試合で使う施設は、スカイが毎年夏合宿で使わせてもらっている「自然の家」です。自然豊かな山に囲まれた、大好きな大好きな場所です。 スカイは、2001年のメンバーから使わせてもらっていますが、僕自身は学生時代からキャン…

大会2日前

今日はホームで練習。短時間ですが、 しっかりボールを触れました。 まだまだ反復練習で 繋ぎを強化させないといけませんが、 少しずつ良くなっています。 鍵はやはり6年生。 真面目な部分が成果として出てこずに 歯痒い毎日です。 でもやっぱり、 一生懸命…

大会3日前

今日は久しぶりに午後から出張。 出張先で、同期の友だちとバッタリ。 大学時代から一緒の 仲良しの友だち。 同期はほとんど管理職になり、 みんなスーツを着て大変そうだ。その友だちも、 もちろん管理職。 学生時代 ずっと一緒に遊んでただけに、 周りが管…

山奥で

今日の強化練習の場所は、 隣町の山奥にある体育館。色々な体育館を探してもらえて とても有難いです。 サーブが少し良くなった…気がします。 大会4日前になりました。病気やケガに気をつけて、 また明日も頑張ります。

やり直し

今日は高学年だけの強化練習日。やれるだけやってみようと、 今年のチームでどこまで行けるのかの 勝負の週です。 昨日、今日と、 24期生のOBたちが 手伝いに来てくれてます。 今日も3人来てくれて、 球出しや ボール拾いを手伝ってくれました。 現役たちは…

ラスト一週間!!

全日本の地区予選まで一週間。 組み合わせが決まりましたし、 あとは頑張るのみ。 レセプション、ディグ…と、 良いと思います。 苦手なサーブの強化。点の取れるサーブにするために 頑張っていきます。

今日は指導者講習会

今日は阪神地区の指導者講習会の日でした。コロナ禍でなかなか集まることが出来なかったので、久しぶりの講習会です。指導者だけでなく、保護者さんもたくさん参加されていました。僕は役員のため、少し早くに会場に到着。実は一週間後の全日本大会の予選会…

新しい全日本大会ポスター

今年も各地区で全日本大会の予選がスタートしていますね。昨年は地区から始まり、県、全国と夢のような毎日でした。あれからあっという間に一年が経ち、我が地区も来週21日から全日本大会の予選がスタートします。残り一週間です。スカイの小さな選手たちも…

超ビックリ

とある地元の店で飲んでいたら、 後から入ってきた男性に 「あ!!」 と言われました。 え!?と、驚きながらも、 その男性の顔を見て、「もしかして。◯◯?」 と聞くと、「そう!!」 と言う反応。。。 実は小学校の同級生。 お互い、数十年ぶりで、 よく顔…

小さい

「しゅうごう!」 子どもたちが集まってきました。 で、 思わず出た第一声が…「小さいなあ…笑」ほんま、今年のチームは小さい。 昨年度の第24期生たちは 平均身長が高かったので、 今年はとんでもなく小さく感じます。 感じるだけでなく、 実際小さい。 拾う…

スイーツパラダイス🎂

今日は嫁さんの誕生日🎂 朝から「花より団子!」との司令は出ていました(笑) よって、我が家の夕食後は ケーキにサーティワンにコンビニスイーツに… 嬉しいスイーツパラダイス。 息子も含めて家族みんな超甘党🍰なので、 凄く幸せーな時間でした。

5/7単独一日練習

一日雨が降っていましたね☔️ゴールデンウィークも最終日。今日はチーム単独で一日練習でした。基本練習が中心ですが、最後はA・Bチームで乱打をしました。A・Bと言っても、ほぼ互角のレベルです。女子のメンバーが揃うまでは、男子・女子ではなく、A・Bと呼…

5/6大阪遠征

今朝も4時起き。どうなっているんだ??体内時計?二度寝が出来ないので、修学旅行のしおりを作ったり、運動会の案を考えたりと、仕事はとてもはかどりました。が、やっぱり寝まくりたい。昼まで寝ていられる若さが欲しい(^_^;) さて。今日は大阪遠征でした…

5/5🎏和歌山遠征

連休でスタートしたスカイのゴールデンウィークでしたが、今日は和歌山県に遠征して練習試合でした。和歌山、愛知、三重、鳥取、大阪…と、県外のチームさんとたくさん試合をさせていただきました。Aチームと、女子が中心のBチームの2チームで参加させてもら…

一畑電車に乗ろう!

意気揚々とホテルを出発し、松江フォーゲルパークへ。たくさんの花と鳥、そして人(笑)でした。やはりゴールデンウィークなので子ども連れの家族が多いですね。展望台からの景色も素敵でした。 息子と二人で、単線で1時間に一本のペースでやってくる『一畑…

島根2日目の朝

おはようございます。今日も気持ちの良い朝ですね。 島根に来て2日目の朝を迎えました。もともと朝は強いのですが(眠りが浅いんでしょう…泣)、 ゴールデンウィークでも 朝は5時前に目が覚めてしまいました。 その分、夜はすぐ眠くなり… さて、朝食。島根…

良いものを観せてもらい

ゴールデンウィークがスタートしましたね。他のチームさんのSNSを覗かせてもらうと、全日本大会に向けて、合宿であったり練習試合であったり…頑張っている姿を見ると少し焦りそうになりますが、焦りは禁物ですね。 スカイは3.4と連休です。僕が嫁さんの故郷…

島根遠征中

島根県松江市に来ています。一日の予定が終わり、宍道湖を散策中です。少し曇り空ですが、気持ちの良い景色を堪能しています。またあとで記事を書きます。それでは…

低学年の体験メンバーたち

今日は1・2年生の体験の子が5人来てくれました。うちの3年生や4年生メンバーが、上級生らしく相手をしていました。自分で考えて体験の子らに説明していましたが、この時間はうちのメンバーにとっても貴重な時間だと思っています。最近は体験のメンバーが来て…