宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか間に合う

間に合う… と言っても、練習時間に…です。 修学旅行が終わり、 学年は平和集会に向けて、大忙しです。 6時間目まで終わったら、 すぐに出張。 終わって、山道を飛ばして帰ったら、 何とか練習開始時間をちょっと過ぎたぐらいで行けました。 今年は、新天地…

月曜日終了

本当にあっという間に月曜日が終わりました。 大会が延期になったことで、 どのチームも、作り直しをしていることと思います。 うちも、後悔の無い一週間に…。。。

2/12(12ぶんの2)

おはようございます♪ 今週は6月に突入する週ですね。 本当に早い早い。 もう、12ヶ月のうちの、2ヶ月が終わるのか…。 もっとゆっくり、時間が過ぎて欲しいなぁ。。。

雑感

勝てるチームになるためには、 練習は必要。 昔から思うけれども、 きれいごとで勝ちは…絶対来ない。 葛藤もあって、 その反対の気持ちもある。 正直、どっちもある。 阪神大会が一週間…延びた。 この一週間、 どう過ごそうか…で、 少し悩みもする。 練習の…

恵みの雨に

まさか…阪神大会の日に 昼寝が出来るとは思いませんでした(笑) めちゃめちゃスッキリとして 今…起きました♪ 残念ながら、予選大会が 警報発令により、途中で終了。 延期となってしまいました。 来週日曜日、再度続きが行われます。 うちにとっては、『恵み…

速報1

ファミリーマートカップ 全日本バレーボール小学生大会 阪神地区大会 (兵庫県大会予選) 【男子】 《A組》 有岡(伊丹) 2-0 阪神丸橋(宝塚) 《B組》 花里(伊丹) 2-0 松尾台(猪名川) スカイ(宝塚) 2ー0 園田東(尼崎) 以降、警報発令の…

大会前夜

今日は鳥取から男子チームが来てくださって 一日、良い練習試合が出来ました。 このブログを通じて、知り合えたチームさんです。 来てくれた9人の男の子たちも 本当に素直な子ばかりで、 出会えたことに感謝しています。 また…夏ごろ。 お互いにレベルアッ…

新コーチ

先日、新しいコーチを正式に置きました。 うちの卒部生です。 社会人2年目です。 OBが正式にコーチになるのは 昔からの夢でもありました。 今まで通り、他の卒部生たちも たくさん来てくれています。 だからこそ、 きちんと立場の線引きをしておこうと思…

明日は遠方から

大会まで、残す練習もあと1回となりました。 明日は一日練習試合です。 鳥取県から、チームが来てくれます。 遠方から宝塚へ。 感謝の気持ちを忘れず、充実した一日をと感じています。

お土産

今日の練習後に、 『わたる』『いっせい』が 後輩にお土産を配っていました。 限られた『お小遣い』の中で ちゃんと後輩の分を買ってきてくれる6年生。 あの雨の中で 『やりくり』を一生懸命に考えたんだろうな…と思うと 感極まるものもあります。 異学年で…

ラストスパート

阪神大会まで、ラストスパート。 兵庫県大会の切符をつかむために 全員で楽しみます。

広島へ修学旅行

月・火曜日と修学旅行でした。 広島に行ってきました。 初日は雨と風で、移動も大変。 フェリーに乗って、宮島に着いたときには、 ビショビショに…なってしまいました。 それでも、子どもたちは ハイテンションで…元気でした♪ 2日目は雨もやみました。 『…

全力の一日

西播遠征から帰ってきました。 男子5チームで、一日練習試合。 うち、3チームの監督さんは、 全国大会経験者。 さすがに、『勝ち方』を知っておられます。 目指すところが『全国』だけあって、 ボールが落ちません。 バレーはミスする方が負け。 あらため…

西播へ

明日は久々に 兵庫の西播地区に遠征です。 ここだけで、 何百もの小学生チームがある バレーの盛んな地区です。 いざ。

1個だけ

来週の阪神大会。 使用球はと言うと、 女子はモルテン、 男子は… ミカサ。。。 うち、 1個しか持ってません。。。 (それも、大会で頂いてきたものだ…) 吉と出るか、凶と出るか。

メリットとデメリット

勤務する小学校は、スポーツが盛んです。 野球部も強いし、人気のサッカー、そして 小学生では珍しいバスケット部があり、 ここの部員がたくさんいます。 もちろん、うちのクラスにも それぞれのスポーツ部に入っている子が多く、 野球、サッカー、バスケッ…

どうしてるかな…

今年も6年生担任なので、 広島への修学旅行に来週行ってきます。 着々と準備も出来ているので、 当日も楽しみです。 そんな準備をしている時、 ふと、昨年の6年生たちを思い出しました。 今年は転勤した関係で、 前任校の教え子の情報が入ってきません。 …

スイッチは自分自身で

今日の練習前に まず、小豆たちに言いました。 「自分のスイッチは、自分で入れなさい。」 「先生が叱ったり誉めたり、色々言われて押すのではなく、 自分の気持ちでスイッチを押しなさい。」 そう声かけをしてからスタート。 今日は、いつも来てくれる先輩…

さあ…決まった。

今日は理事会。 各市の予選を勝ち抜けたチームが 次は阪神大会(兵庫県大会予選)に向かいます。 組み合わせが決まりました。 あとはもう、前に進んでいくだけです。

宝塚予選

長~い日記を書いて、 何度も何度も読み直して、 書き直して、書き直して、 結局…削除しました。 今日はとにかく、 朝から夕方まで 納得のいかないことが多々あった一日でした。 シード獲りました。 練習の準備をしてくださった保護者さんや卒部生。 ありが…

土曜日を振り返って

今日は午後練習だったので、 午前中に自分の部屋の掃除をしました。 一人暮らしのころから、 部屋をいじるのが好きなのですが(本もたくさん買いました)、 結婚してからは…もっぱら自分の部屋をいじるのが楽しみです。 今日は壁に飾っているものも、ほとん…

ポルシェ918スパイダー

ポルシェ918のスパイダーが 13日に発売したようです。 欲しいな…7速だって。 運転してみたい♪ 8000万以上する車なんて、 誰が買うんだろ。

一旦停滞も有り

【小さい身体でも、高いジャンプで】 はじまりますね。 ●5月15日(日)が宝塚予選。 勝てばシード権。 ●5月29日(日)が阪神大会(阪神地区予選)。 勝てば兵庫県大会の舞台へ。《県大会出場枠…男子2・女子3》 ●6月19日(日)は兵庫県大会(県予…

新調

新調しました♪ と言っても、自分の『メガネ』です(笑) 最近はメガネの宣伝も多く、 「安いな~!買えるな~!」と思っていたので、 メガネの愛○へ。 「え~!全部セットで…4000円台?!買う買う!!」 って、一人で盛り上がっていたら、 「ナガカンさ…

雨の朝

おはようございます。 昨日から凄い雨でしたね。 今朝は少雨になっていますが、 まだまだ…油断できない一日になりそうです。 マンション前の川の水が 凄いことになっています。 水の量もですが、 流れる音が、「ゴゴゴゴゴゴ…。。。」って感じ。 カラッと晴…

雨の訪問

これを見て、何と感じますか。。。 …ピン子 と思わず言ってしまった人は、ナガカンと同じです(爆) 冗談はさておき…。 家庭訪問も最終日。 今日は雨でしたが、それも楽しかったです。 最後の子の家に訪問したあと、 そのままバレーの練習に行きました。 近…

いつものように

毎日、仕事から帰宅したら マンション下にあるポストを開けてから エレベーターで部屋まで上がります。 毎年、出させてもらっている大会から 当たり前のように『大会要項』が届きます。 ずっと出てきた大会ばかりで 今年も呼んでもらえることは、有り難いで…

この日ぐらい♪

一日がかりの指導者講習会が終わりました。 主審や副審のハンドシグナルで かなり間違っていたのが分かりました。 次の大会で試せそうです。 それにしても、 休日にこれだけの指導者が集まって… みんな本当にご苦労様だな…と思いました。 保護者さんが来てい…

明日は阪神指導者講習会

明日は、年に一度行われる 阪神地区の指導者講習会です。 心得から実技まで、 一日かけて行われます。 毎年のように、ルール改正される部分もあります。 昨年は、メンバーチェンジの方法が変わり、 ややこしくて…(クイックなんとか…って名前も覚えられずで…

その日まで

うとうと。。。してたら、 気付けば日が変わってました。 金曜日の日記です。 今日も花粉症がひどく、 家庭訪問でもあったので、普段は飲まない薬を飲みました。 怖いもので、ピタッと鼻水が止まります。 その分、睡魔とボーっとした感じが出てきます。 これ…