宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えた決勝戦

昨日の予選後に学校に戻って練習し、 今日も朝から練習をして、大会に挑みました。 決勝まで進み、 相手はやはり、、、 昨日うちが負けたチームさんでした。 試合の時間が開いたので、 モチベーションが下がらないか…心配でしたが コーチが試合前に助言をし…

夏休み…最後の朝

とうとう夏休みも今日で終わりですね。 新居の前には、武庫川が流れています。 河川敷では… 散歩する人、ジョギングしている人、ゴルフの素振り?をしている人… 落ち着いた風景を 眺めることができます。 豆らは大会です。 最後、いい思い出を作れたら…と思…

予選を終えて…

今日の試合を見ていると、 今年のチームの弱さが全て出た気がします。 夏休み、 じっくり体力をつけた前半でした。 後半は個人個人の練習を含め、 基本の動作をしっかりやってきました。 今年の6年生はみんな優しい子で どうしても『気迫』と言うものに縁の…

予選終了

準決勝 18ー21 11ー21 予選三位で終わりました。 明日の決勝トーナメント初戦は 予選二位のチームと。 試合に対する気迫が弱いのは 今年のチームの課題です。 帰って練習します。

招待大会 予選

今日は招待大会に来ています。 1回戦、2回戦と 勝ちましたが内容無し。 3回戦、次は県大会出場チーム同士の対戦。 体格は大人と子どもですが、 勝敗以前に 豆らの気持ちの無さに爆発寸前です。。。

さあ土日

残すところ…土日だけとなりました。 豆らは招待大会に参加してきます。 10月の阪神大会(県大会予選)まで、 詰めていこうと思います。 今日はたくさん歩きました。 姫路城はとても広くて 見応えもありますね。。。 自分は初めて行きましたが、 外国から観…

雨の姫路城

雨が降りましたが、 姫路城は 流石に世界遺産で見事。

夏休み最後の平日は…

今日は夏休み最後の平日…です。 二学期の校外学習(遠足)の 下見に行くことになりました。 候補は、京都の太秦♪ または、世界遺産の姫路城♪ 協議の結果、 姫路城に決まりました。 うちの学校…、校外学習に、バスを使わないそうで 毎年電車で行くそうです(…

有馬温泉

今日は学校の親睦会♪ 有馬温泉に来ています(o^∀^o) 温泉につかって 麦するぞ~!!

優勝に向けて…

今年から数年ぶりに 学校職員のスポーツ大会が復活しました。 一学期…ソフトボール大会 二学期…バレーボール大会 三学期…卓球大会 となっておりますが、 我が小学校の一学期(ソフトボール)の成績は 2回戦惨敗。 若い先生が、大活躍してくれましたが 僕は…

夏休みもあとわずか…♪

夏休みも、 木・金・土・日…で終わり。 いよいよ2学期かぁ♪ 泣きながら 宿題をやっとる子もいるんやろな…笑

中学部練習試合

今日は中学部の練習試合でした。 私立三田学園中学校の 男子バレー部が来てくれました。 監督さんとは、 以前からお付き合いさせてもらっています。 久々に練習試合となったので、 うちの中学部メンバーも、 嬉しそうでした。 1年生の子が 一生懸命に声を出…

引越し完了♪

引越し完了しました♪ まだまだ後片付けが残っていますが、 少しずつ片付いてますぞ~。 ネットも開通♪ 今日から新天地でブログスタートっ♪ 引越し当日だった昨日は 一日中せっせと歩いたので、足がパンパン。 だけども、楽しかった~。 みなさん、また麦しに…

ボール足挟み競争

これ、面白いですよ。 『ボール足挟み競争』です。 足の内側の筋肉を使うと、 ジャンプ力がアップするそうです♪ 短時間で、汗びっしょりになります(^_-)

思いでいっぱい

引越しの準備で 部屋中がダンボールでいっぱいになっています。 押入れの中から、 たくさんの写真が出てきました。 10年前からずっとためてきた スカイアタッカーズの歴史のある写真。 大会のたびに 写真会社さんがサンプルでくれたものを ずっと置いてあ…

合宿2日目

合宿2日目の朝です。 今日もバレー三昧です。

引越し作業…約3割終了

今日から本格的に(遅いのですが…) 引越し作業に取り掛かりました。 いやはや、 ハウスダストがきつい僕には 辛い作業が続きます…苦笑 20日が引越しなのに まだ約7割残ってるって感じでしょうか。。。 明日、明後日は合宿! しかも、 今日は今から…友だ…

全日本バレーボール小学生大会

今日は全国大会の3日目になります。 予選の2日間の結果を見ましたが、 兵庫は男女とも、決勝トーナメントに残っていました。 三田なかよしさん、予選6連勝で全国ベスト8。 今日の決勝、頑張ってほしいです。 D監督、頑張れ~! スポーツ少年団の近畿大…

夏の恒例行事♪

夏の恒例行事である 高砂市にある親友の家にて… 『飲んだくれ~会』が行われました♪ とにかく着いた昼からスタートして、 夕方、夜…そして、次の日と続きます(笑) 今年も二日目は 姫路市の山奥にある『鮎つかみ場』に行って 取れたての鮎づくし…と共に、麦…

今日から友だちの家で♪

今日から 仲の良い友だちの家に行ってきます。 夕方 ~ 深夜…まで、 飲みっぱなしのこととなるでしょう☆(やったね♪) お庭でバーベキューしてきます。 先日の月曜日、 うちの学校の若手先生の4人が 僕の家に来て『麦の会』をしたんです。 (4人とも20代…

夏休み…前半戦終了

※写真は『お昼ねタイム』です(笑) 今日で夏休みの前半戦が終了です。 今日は『阪神伊丹』さんが来てくれて 午前中は練習試合をしました。 お昼は一緒にソーメンを食べました。 男の子同士、やっぱり楽しそうです。 急遽でありながら お昼の準備をしてくだ…

FM宝塚出演

おはようございます♪ 昨日は午後から FM宝塚に出演させてもらいました。 うちに新しく加わった マスコットキャラ?の2年生『ゆうと』。 この子は、 スカイアタッカーズの名物になりそうな2年生…で、 ホンマに「オモロ~!」な子です。 その『ゆうと』に…

残3週間

夏休みも、残り3週間。 お盆も過ぎれば、 二学期の足音も聞こえてきますね…苦笑 今日の午前中練習では、 楽しみなことがあります。 久々です。 また、 午後からは 『FM宝塚』に生出演してきます。 KONさん、お世話になります♪

地ビール

今日の夕食は 「ブルワリービレッジ長寿蔵」に行ってきました。 清酒発祥の地「伊丹」の酒蔵をそのままに利用して造られた、 地ビールと日本酒のアミューズメント施設です。 何度か行ったことがあるんですが、 近くを通ったので久しぶりに寄ってきました。 …

今日も京都

朝から大学に来てます。 勉強勉強~♪

あれ?

早朝よりおはようございます。 朝、起きても 「あっついな~…」 って言うのが無くなりましたね。 夏休み後半。 無駄にしない日々を過ごしたいものです。

衝動買い

西宮市の鳴尾浜にある 『karimoku(カリモク)家具』に行きました。 ここは、全て純国産。 素材の細かい部分から こだわって作られている家具ばかりで 値段も…ため息の出るものが多々ありました。 普段見る家具より、 「0」が一つ多いものばかりで…

買い物

昨日、ふと思ったんですが、 ほんと、以前に比べて 練習試合の数が減りました。 今年の豆らは 遠征数が、極端に少ないんちゃうかな。。。 土日のたびに遠征・練習試合…って言うのが 当たり前だったのを忘れてしまいました。 練習試合を組んでも、 過程を見て…

上手くいかない。

上手くいかない。 ちょっと疲れました。。。

宝塚で唯一の公立中学校男子バレー部

今日は宝塚の公立中学校で 唯一男子バレー部がある 『光ガ丘中学校』に遠征させてもらいました。 中学部と小学部、 両方行かせてもらいたいましたよ。 光ガ丘中のキャプテンの子がとてもしっかりしていて、 たくさん得るものがありました。 初心を忘れず、 …