宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終わる

今日で夏休みも終わり。 今年は本当に練習をたくさん出来ました。 週末の1泊2日の大会ですが、 どうも、台風で怪しいです。 この大会は、第2回から出させてもらっている大会で、 色んな思い出のある大会。 今年も絶対に行きたいのですが、 自然の力には勝…

夏休みもあと1日

夏休みも、明日で終わりか。 今年は練習をたくさんした。 6年生にとっては、小学校での最後の夏休みやな。 自分が6年のときは、 ずっと塾の夏期講習に行ってた。 結局、賢くはならなかったし、 無駄遣いやったなぁ…(笑) その分、中学生の夏休みは、 部活…

二学期間近

今日が終わると、 いよいよ夏休みもあと2日。 行事がたくさんある二学期に突入ですね。 今日は朝から音楽研修があり、 音楽会に向けて、プロの先生から『指導の指導』を受けました。 幸い?!自分は6年生担任なので 音楽は専科の先生が授業をしてください…

宿題が終わらない

豆たちの宿題は終わっていますが、 自分自身の宿題が終わりません(°□°;) 組体操作り… 今晩はファイナル手前までは 作る予定ですが(◎o◎) 夜中に曲を聴きながら、 一人組体操。 誰か一緒にしませんか(`∇´ゞ

Last Sunday

夏休み最後の日曜日は、 仲間のチームのところに行かせてもらいました。 6年生が揃わなかったのもあり、 一日、新チームで練習試合をさせてもらいました。 日に日に、バレーらしくなってもいます。 二人の5年生が、頑張っています。 感受性豊かな新チーム…

朝の雑感

おはようございます♪ 朝からブログを読み返していると、 「あ~…あの時、あの頃って、そんな気持ちやったな~。」って 自分自身で振り返ることが出来ます。 今年のチームって 春からワクワクであり、ドキドキのスタートだったので こうやって、今…普通に練習…

龍野JVCさんと初交流

今日は兵庫県の西播地区、 龍野JVC(男子)さんと練習試合。 今まで、大会では何度か 対戦をさせてもらったことはありましたが、 こうやって交流(練習試合)をさせてもらうのは初です。 いつも 「情熱たっぷりの監督さんだな~♪」と拝見させてもらってい…

蘇生

ライフ ~いのちをつなぐ物語~ と言う映画の主題歌に ミスチルの『蘇生』と言う曲が使われることに。 このアルバムに収録されてます♪ 2002年に出たアルバムの中の収録曲。 一度聞いてから、 「こんな良い歌は無い。」と思ったほど 今でも大好きなミスチ…

恩師

今日は教育研究会があり、 市内の小・中学校の先生がみんな集まって 勉強会でした。 その会場となったのが、 たまたま…うちがバレーのホームにしている学校。 (ってことで、研究会の後、スムーズに体育館に行けたとか…笑) 自分は、役員でもあったので 2時…

IN杯役員会

合宿の夜 就寝前のうちの子ら、むっちゃ可愛いい…♪ 今日はインターネット杯の役員会議でした。 参加チームが決定しました。 残念ながら、 規定数(36チーム)を超えて 申し込みをしてくださったチームさんには 後日、次点のメールをさせていただきます。 …

京都出張

今日は出張で 京都に来ています♪ お寺の中で 休憩中( ̄∀ ̄) 新しい携帯から送ってみましたが、 ちゃんとアップ出来ているかな。

2011 夏合宿

2011 夏合宿 今年も恒例の合宿に行ってきました。 場所は、兵庫県の丹波少年自然の家。 3期生のころから始めた、この合宿。 今年で10年目となり、 同じ場所で続けて10周年となりました。 大自然の中で過ごす3日間は、 自分にとっても、無くてはな…

クラッシュ携帯

ただいま、 3日間の夏の合宿から帰ってきました♪ 合宿の様子は、 のちほどゆっくり…と言うことにしておいて。 一つ お願い が… 合宿初日に 携帯が壊れました…(泣) 合宿帰りに、auショップに行ってきたので、 もう大丈夫ですが(みなさん連絡くださいね♪…

加東市招待バレーボール大会

加東市のマスコットキャラ『伝ノ助』 県内60チームが集まった大会。 色々と収穫をもらって帰ってきました。 今日は自分たちで行動するよう伝え、 予選から見守って…どうなるのか試してみました。 【1回戦】 最初から動きの速いチームと当たりました。 相…

どれがくるかな

練習試合、お世話になってきました。 近畿大会前とあって、 相手チームさんも気合いが入っています。 大舞台にたつチームに負けないよう 豆たちも気合いを入れて挑戦させてもらいました。 豆たちは、明日の招待大会で 夏休みの成果を試します。 『自分に勝つ…

再度挑戦に

みなさん…おは♪ 今日は、火曜日にお世話になったチームさんに 再度行かせてもらってきます♪ 向こうは近畿大会前なので あまり迷惑はかけられないところですが、 監督さんとは昔からのお付き合いもあり、 無理も快く聞いてもらえます。 感謝して…こちらも今で…

期待のこもった新球

先日の公式戦。 大会使用球は『ミカサ』でした。 うちは1個しか持っていなかったので、 仲間のチームが貸してくれて豆たちは練習しました。 そんな豆たちの練習を見て、 いつも手伝ってくれるOBが 「後輩がこれで頑張ってくれたら嬉しいです。」 と、お小…

自己限界

さて、今日から夏休み後半戦。 早速、遠征させてもらって練習試合。 豆らは、自分で限界を作ってます。 自分が「俺は、ここまで。」と思ってプレーしたら、 それ以上には伸びない。 自分が無理だと思っているんだから、そりゃぁ…無理。 他人が何ぼ言っても、…

3連休 最終日

暑い~。。。 家で仕事をするよりも、 職員室の方が涼しいやろな~と思って、 『夏休』を取ってましたが…出勤に変更。 仕事道具一式を持って、学校へ。 教室の金魚たちが 「待ってたんじゃ~!早くエサを食わさんかい!」ってぐらい 人の姿を見て暴れてまし…

3連休 2日目

今日は墓参り。 と、言っても…実家は『目と鼻の先』にあるので 遠出した訳ではありません(笑)。 お墓参りのあとは、 母が 「串カツ屋が出来たんやで~!行こ~!!」 と言うので(苦笑)、食べてきました。 お店に言っても、 ワイワイと話をするのは…女性…

3連休 初日

3連休の初日は、ほんまにのんびり…家にいて仕事してました。 でも、、、 考えていることは、ほぼ…バレーでした(爆)。 仕事に疲れたら、バレーの指導書を読む。 のどが乾いたら、お茶を飲みながら過去の試合を観る。 夜はご飯を食べながら、全日本の試合を…

全国

昨日から全国大会がスタートしています。 今日は2次予選で、 兵庫代表の太子(男子)さんと、大部(女子)さんは ともにベスト16まで勝ち上がっておられました。 ブログ仲間のチームが ベスト8に残ってましたし、 毎年、インターネット杯に広島から参加…

前半戦終了

夏休みの前半戦、 今日の練習で終了しました。 今年は自分も旅行に行かず、 練習に打ち込めたと 自己満足しています。 宿題やボールを使わない練習も多かったのですが、 長時間、体育館で過ごしたことは 後半のプラスに出来ると思っています。 盆休みが終わ…

ええやつばっかりなんや。

キャプテンって大変やな。 6年生って大変やな。 今日はいっぱい、そう感じた。 でも、 乗り越えてほしい…。 ええやつばっかりで、 優しいやつばっかりで、 めっちゃええチームなんやけど、 ここぞに弱い。 悪いことでは無い。 でも、 勝負となったときに、…

夏と言えば?!

みなさん、 夏と言えば…何ですか?! そりゃぁ…もちろん… ビール?! うまそ~♪最高ですね…。 いえ…でも違います。。。 と言うことは、やっぱり… かき氷?! つめたくて最高~♪ いえ、でもやっぱり違うんです。。。 そう!そうですよ!! もう…分りますよね……

第12回IN杯受付終了

たくさんの参加申込みありがとうございました。 おなじみの顔ぶれもたくさんで、 いつも参加申込みしてくださっているチームさんには 役員一同、本当に感謝しています。 また、今年初めて申し込んでくださったチームさんもあります。 ありがとうございまし…

同じ年

今日は市内の女子チームと 一日練習試合をしました。 そこの監督は、仕事(教師)仲間で、 しかも…僕と同じ年です。 バレーの指導歴こそ、自分の方が長いですが、 あちらは部員もいっぱいいて これからの楽しみがいっぱい。 僕以上に、スポーツに熱い人間な…

底上げ

夏休みの目標の中に、 4・5年生の『底上げ』があります。 今年のチームは、 6年生の能力中心でここまで来ました。 三人の6年生には、 今、かなり無茶なポジションを任せています。 それをやり切ってくれているのは 本当に凄いと感じています。 身長が無…

夢の中まで

「ああすれば良かったのかもしれない。」 「こうすれば上手く行ったかもしれない。」 「そこまで言わなければ良かったか。」 でも、 「今しておかないと、秋に間に合わない。」 勝つことだけが目的でもない。 でも、勝つために練習しないスポーツって面白い…

メンタル

仲間のチームと、目標とするチームと、 一日3つで練習試合をさせてもらいました。 仲間のチームの成長も凄かった。 目標のチームはやっぱり凄かった。 うちはまだまだ、 意識の差が大きい。 バラバラだな。