宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の大会要項

6年生の引退試合にしている大会の要項が届きました。最後の組み合わせも決まり、いよいよラストだなあ…と実感が湧いてきました。色々あった今年の6年生ですが、やはりこの時期は寂しさが出てきますね。残りの時間も後悔無く、変わりなく、共にバレーボールを…

やっぱりバレーか

三連休最終日は、5・6年の高学年と、4年以下に分かれて、別々の大会に参加させてもらいました。高学年チームは、お世話になっているチームさん主催の大会へ。初戦から他県の県代表チームと当たり、レベルの高い試合をさせてもらったようです。途中、今年の課…

男子チームの底上げを!

三連休の2日目は、男子新チームが大会に参加。招待大会ではありますが、主催は東播男子の連盟チームさんたち。県内の男子チームを集められて開催されれたので、兵庫県大会のようになっていました。 兵庫県には、スカイが所属する阪神地区、バレーボールの盛…

経験値を積む

今日は三田市で開催された招待大会に参加させてもらいました。会場の駒ヶ谷運動公園は、素晴らしい体育館で中高生の公式戦でも使われています。 4年生以下の大会ですが、身長の高い子やしっかりと打ってくる子もいました。素晴らしいラリーもたくさんありま…

次の三連休

次の三連休は、全て招待大会です。土曜日…4年生以下チーム 日曜日…新チーム 月曜日…4年生以下チーム・高学年チームそれぞれが頑張ってくれると思います。

冬季大会を終えて

日曜日に今年度最後の宝塚大会がありました。4月の春季大会に始まり、夏、秋…ときて、最後は冬季大会。これで公式戦の全てが終わります。残念ながら、最後に勝てずに準優勝。フルセットにもって行ったときは、流れからして優勝が見えましたが、ここぞのチー…

サプライズを有難う!

今日も小学部と中学部の練習を終え、無事に帰宅。ご飯を食べ、麦を楽しんでいると…インターホンが鳴りました。玄関に出ると、スカイOBが4人いて段ボールを抱えています。私の46回目の誕生日がもうすぐとあって、大好きなビール46本を持ってきてくれました。…

僕が一番欲しかったもの

槇原敬之さん。特別なファンではありませんが、 心に響く曲がたくさんあり、 聴かせてもらった歌がたくさんあります。その中でも特に好きな曲は、 「僕が一番欲しかったもの」損得でしか物事を考えられないときにこの歌を聴くと、 これではいけないな…と思わ…

今の力

今日は招待大会。新人戦なので5年生以下の試合でした。昨年、一昨年と2年連続で優勝させてもらっている大会です。今年は学年的にも厳しいですが、今出来ることを出せば面白い一日になるだろうなと思っていました。 1試合目を勝ち、2試合目に目標のチームと当…

スカイな理由

月曜日は平日練習ですが、体育館が学校行事で使えないため、美座さんにお世話になりました。時間を間違えて早く着いてしまいましたが、向こうの二人のメンバーがすぐに来て準備をし始めました。テキパキと動く姿に感心しました。床を掃除してボールを準備し…

一日練習と保護者会

今日は一日練習でした。個々のスキルアップ目指して頑張っています。6年間バレーをしている子、まだ入部したての子、レベルの違うメンバーが一緒に練習する時間も有意義だと感じます。この日は保護者会もありました。年度末の総会、そして新年度の役員決めで…

手応え

今日の招待大会は新チームで挑戦しました。準決勝で敗れましたが、目標のチームに対して手応えのある内容でした。本番は6月。まだまだ先のようで時間がありません。急ピッチで追いかけていきたいと思います。大会後にホームに戻って練習をしました。歯をくい…

挑戦直前

今日は隣町の招待大会に来ています。来年度の阪神地区は、頭一つも二つも抜けた現5年生チームさんがいて、スカイは追いかけている状態です。まだまだ雲の上ですが、そのチームさんに勝たなければ、県大会に行けません。実は今日の大会にそのチームさんが参加…