宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

男子チームの底上げを!

三連休の2日目は、男子新チームが大会に参加。招待大会ではありますが、主催は東播男子の連盟チームさんたち。県内の男子チームを集められて開催されれたので、兵庫県大会のようになっていました。
f:id:nagacan219:20200224081442j:plain

兵庫県には、スカイが所属する阪神地区、バレーボールの盛んな西播地区、結束力のある東播地区…他にも、神戸地区、但馬地区、丹有地区、淡路地区…と、たくさんのブロックに分かれています。今の男子登録数は、30チーム弱だとか。男子チームの底上げ、そこ広げをしていく意味でも、第1回大会として素晴らしい試みだなあと感じていました。

朝、会場に着くと、すでに他のチームがアップを始めていました。新チームですが、エース級の子はみんな体も大きいです。比べるとスカイは今年も小さいなあと感じました。いやいや、ご飯もいっぱい食べているし、牛乳も飲んでいるから…これからかな(笑)

さて、うちの鍵は5年生。3人とも前に前に出ることのない、控えめで優しい子らです。バレーボールも少しずつ上達しています。でも試合中に狙われることは多いですね。コートの中でアップアップしているので、今は3人を交代で出しながらレベルアップを目指しています。軸の4年生、そして『じゃじゃ馬』ばかりのスーパー3年生たち。色々な学年が入って、スカイの新チームは頑張っています。
f:id:nagacan219:20200224081508j:plain

5年生、「お!それを拾えた!」「お!初ブロック!」と、嬉しい成長が見えました。目に見えて一番成長を感じる学年です。4年生はうちのバレーの軸の学年です。低学年から県大会を経験している子らなのです。そしてスーパー3年生たち。スパイク…レフトもライトも豪快に打ち込み、驚くほどよく決めていました。

この日は、予選も1位で通過し、準々決勝、準決勝も大接戦で取りました。上位トーナメントの決勝戦。少し緊張感が違いました。相変わらず、じゃじゃ馬たちが豪快に打ちますが、この試合はネット、アウト…が続きます。やはりここで3年だなあと感じます。段々と表情が変わっていきます。それに対し、上手いバレーで狙いを絞って攻撃されてきた相手さんが上でした。サーブも素晴らしかったです。指導力の差が出たなあと。
f:id:nagacan219:20200224081547j:plain

子どもたち、良く頑張りました。今は練習していることが出来たらそれでいいです。負けた悔しさが、さらにバレーボールを好きにさせてくれるでしょう。

大接戦が多い一日でしたので、全員を出せる余裕がありませんでした。ベンチでずっと応援しているメンバーもよく頑張りました。私のバレーの憧れのチームも参加されていたので、じっくりチームを見せてもらいました。小さい子らなのに、声もしっかり出ていますし、動きも素晴らしかったです。
f:id:nagacan219:20200224081633j:plain

6月、どこのチームが兵庫県大会に出てくるのか…楽しみです。うちも阪神地区を勝ち上がっていけるよう、さらに頑張ります。東播の連盟のみなさん、一日お世話になりました。結束力があって素敵な地区です。阪神地区男子も頑張りたいと思います!