宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード

【小室哲哉が使っていた、KX5】 キーボードが欲しい。 あ、 パソコンのじゃなくて、 楽器。 昔、部屋の中を、 キーボードでいっぱいにしたいと思ってた。 バイトで稼いで、貯めて 2台買った。 そして、バンド用にまた、KX5(ショルダーキーボード)を…

大きな忘れ物

家庭訪問も3日目。 今日は11人連続の時間があり、 時間配分で結構…気を使いました。 6人目のところが終わった時点で、 「今、何時だろ…」と、 カバンの中の携帯を… 携帯を… けいたい… え? あれ? 携帯どころか、カバンを持ってない! 学校を出る時に、…

メーデー

メーデーといえば、5月1日。 でも、今年は本日(4月30日)です。 河川敷が賑やかになりそうです♪

誕生日おめでとう

れいや 誕生日おめでとう♪

あと1ヶ月

ゴールデンウィークに入ります。 公式戦シーズンの突入です。 『兵庫県大会』の大舞台で 一歩でも勝ちあがれるチーム作りを目標にしています。 まずは、 すぐ近くの『宝塚予選』(阪神大会予選)、 そして、 約1ヶ月先の『阪神大会』(兵庫県大会予選)に向…

○○の日

おはようございます。 今日は『祝日』でお休み。 名前は好きではありません。 前の『みどりの日』の方が良かった。 『○○の日』…なんて、重いし、古い。 考え方は人それぞれですが、 元号そのものを、普段使わないので 「西暦2010年って、、、元号で何年…

突然の電話

今日もクシャミを何十回しただろうか。 3組の子らが 「先生のクシャミ、うちのクラスまで聞こえてくるで!」と言われた。 僕は1組。 えらい先まで聞こえるんや…すんまそん(苦笑) 鼻水が止まらない。 途中で、ティッシュを鼻に詰めて授業。 「笑けてきて…

歩いたけど、スタートに戻る

今日から家庭訪問がスタート。 この時期は、花粉症とぴったり合うので 訪問先では、鼻を押さえて…クシャミを我慢しながら…です。 「先生、大変ですね…」 って、ズルズルの鼻を見て、 保護者さんも「お気の毒に…」と、言葉をくださいます(苦笑) 今日も、校…

これからが勝負

昨日の5年生大会。 勝つ(優勝)するなら、 この春だ…と思ってました。 まわりのチームを見ても、 豆らは…かなり平均身長は低い。 夏、秋…となれば、 みんなレベルアップしてくるし、 そうなれば、身長が欲しい。 でも、うちの5年生以下のメンバーは、 ち…

反省会

5年生大会が終わり、 指導者陣は、反省会に行きました。 と…言っても、 コーチ役に常に入ってくれている 卒部生と一緒に、居酒屋で。 5時間以上、会話が続きました。 ワイワイ、楽しくて嬉しい時間でした。 「夏は負けんとこうな。」 そんな卒部生の言葉が…

5年生大会速報

決勝で負けました。 それでも、 5年生以下メンバーが 1日12セットを 連続で戦い抜いたことに 意味のある準優勝でした。 詳細はまた後で。。。 優勝 美座 準優勝 スカイ 第三位 長尾・安倉

さて、5年生大会だ♪

おはようございます♪ 今日も宝塚大会。 でも、5年生大会。 珍プレー、好プレーがたくさん出ます。 何より、子どもたちがいて、 この大会に出られることに 感謝して行ってきます。

一から再スタート

また長々とブログを書いていたら、 誤ってボタンを押し、消えてしまった(笑) おそらく、 アップしてはいけない…って『おつげ』だろう。 今日の練習試合は、良かった。 一からやり直す気持ちになった。 久々に、燃えてきた。 やはり、少々勝ち負けをするよ…

AAA

AAA(トリプル・エー)の『逢いたい理由』 これから上がってくる気がします。 基本的に、小室哲哉のサウンドが好きなので、 すぐはまりました(笑) 何の根拠も無いですが♪ ヤホーで調べてみてください(笑)

VHS

卒部生たちが来て練習をしてくれるので、 ちょっと、彼らのその当時の様子を…と思い、 VHSを引っ張り出してきた。 一番面白かったのが、、、 自分の姿…笑 タイムを取って、 何やら、必死に子どもたちに声をかけている姿。。。 最近、年を取って忘れてきた…

週末は5年生大会

今週末は、宝塚大会の5年生大会。 どのチームも、大会初参加の子もいるでしょうね。 5年生トリオは、普段から試合に出ていますので 自分たちが主役とあれば、さらに燃えてくるでしょう。 4年生トリオは、うちのマスコットキャラクターたち。 サーブに、レ…

ウッズ!!

駅前で、20歳ぐらいの子に 「ウッズ!!!」と呼ばれた。 昔、担任した子や~。 もう20歳を超えてるって~…。 それにしても、 久々に「ウッズ!」って呼ばれたなぁ。 みんなどんどん大きくなっていくわ。。。

花粉症爆裂

今日は花粉症の症状が とてつもなく…出た一日。 朝から鼻水・鼻づまり、 そして、止まらないクシャミに、目のかゆみ。 昼を過ぎてもすごいので、 キツイ薬を飲みました。 で、、、 症状がピタッ…と止まります。 それだけ…キツイ薬なんでしょう。。。(苦笑)…

カラーで!

Takeさんがカラーをつけてくれました。 みんなそっくり! ほんと…うまいなぁ。。。 前歯のまだ生えてこない『りょうじ』なんて、 見てすぐ大笑いです。 ありがとうございました!!

宝塚春季大会6年生リーグ

【宝塚春季大会6年生リーグ】 優勝 美座 準優勝 西谷 第3位 スカイ ・ 長尾 美座さんにフルセットで負けちゃいました。 宝塚大会は、なかなか勝てませんなぁ…。 確実な『何か』を作らないといかんな~っと思いました。 サーブも、スパイクも、レシーブも……

春季大会前夜

大会前日の練習が終わりました。 いつも通りの終わり方で、 特には持ち上げたり…してません。 先輩コーチには、 『サーブカット』を重点的にやってもらいました。 OBたち、お疲れさん♪ 明日もよろしくな。

先輩コーチ指導

今日も先輩コーチが来ているので、 ボール出しも任せてます。 明日は大会ですが、 縦の繋がりが作れているので、 大事にしていきたいです。

ファミリーマートカップへ…

みんなが目指している全国大会。 『全国バレーボール小学生大会』 不況で、スポンサーがつかなかったが、 今年度から、『ファミリーマート』さんがついてくれるみたいです。 (知りませんでした…) よって、 『ファミリーマートカップ 全国バレーボール小学…

Takeさんが描いてくれました♪

先日の岐阜での交流会。 Takeさんが豆らの写真を撮って、描いてくださいました。 みんなすごく似ていて、嬉しいです。 行ってなかった2人のメンバーも また描いてもらお~♪

宝塚大会に向け

日曜日は、宝塚大会です。 どのチームも、頑張ってるんでしょうね。 うちは火曜日の状態を受け、 今日の練習で、 「誰がどれだけ変わってくるか」 を見るようにしました。 変えようとして練習に来ている子は 伝わってくる『意識』があります。 気持ちでぶつ…

送別会

今日は離任式があり、 夜は送別会。 昨年度一緒に学年を組んでいた 若い先生が転勤したので、 メッセージを読んでいるときに…涙してしまいました。 同じ時間に、宝塚大会の抽選会があったようです。 自分が行けなかったので、 コーチにお願いしました。 大会…

3代目の女子部員誕生

現在高2の『みきこ』が、 スカイの初代女子部員。 現6年生の『かんな』が スカイ2代目の女子部員。 そして… 本日、 3代目の女子部員『しおね』が誕生♪ (ナガカン)「女子チームがたくさんあるのに、スカイ(男子)でいいの?」 (しおね)「はい♪」 ま…

掃除に給食に

今日から掃除に給食もはじまりました。 係も決めました。 明日は委員会も決めて、 参観日の準備をして、修学旅行までに、平和学習を終わらせて。 ちょっと忙しいですが、 毎日が楽しいです。 今週末は、宝塚大会があります。 うちの紅一点『かんな』が、唯一…

霞渓バレーボール交流会

二日間の岐阜遠征が終わりました。 綺麗で広々とした体育館での開会式。 65チームの開会式は圧巻でした。 予選は、フラフラながらも 何とか5戦とも連勝し、 最終戦…今年の岐阜新人戦の男子トップチーム。 15-10で、優勢にすすめていましたが、 サー…

負けました

岳太琉さんのチームに負けました。 19ー21 19ー21 普段通りプレーする難しさを感じます。 なかなか子どもたちに 良い思いをさせてやれません。 残念ですが、 午後からの交流試合は 何かをつかんで帰ります。