宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

霞渓バレーボール交流会

二日間の岐阜遠征が終わりました。
 
綺麗で広々とした体育館での開会式。
 
 
 
 
65チームの開会式は圧巻でした。
 
 
 
 
予選は、フラフラながらも
 
何とか5戦とも連勝し、
 
終戦…今年の岐阜新人戦の男子トップチーム。
 
 
 
 
 
15-10で、優勢にすすめていましたが、
 
サーブカットミスが続いて、イッキにリズムが崩れます。
 
終わってみれば、16-21。
 
 
呆然としましたが、明日もあるので切り替えです。
 
残念ですが、予選ブロック2位通過でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の懇親会では、
 
ブログ仲間のみなさんにたくさんお会いできました。
 
 
また、
 
「ホームページ見てますよ!」とも言ってもらえたりしました。
 
 
 
ホテルでの1次会のあと、
 
ブログ仲間で2次会へ…楽しい時間になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目。
 
各予選の1位・2位通過18チームと、特別枠6チームの
 
合わせて24チームで、決勝リーグ(トーナメント予選)。
 
 
 
何と、クジで引いたのは、岳太琉さんのチーム。
 
 
 
 
 
 
昨年度からブログを拝見して、
 
頑張っておられるのを見ていたので、
 
対戦したいと思っていました。
 
 
今年度初の対戦ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆らの課題の一つである、『出だしの動き』。
 
今日もエンジンかからずで。。。
 
 
声も小さいし、良いところの出ないまま、ストレートで終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、決勝トーナメントには上がれず。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
決勝リーグで負けてしまったところが集まり、
 
交流戦を行いました。
 
 
『水を得た魚』のように、
 
エンジンのかかった豆らは、別人・別チームのようになります。
 
 
午後から6試合しましたが、
 
声も動きも、抜群でした。
 
 
 
 
6試合とも、完勝。
 
気持ちの入り方も、過去最高だったかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の豆たちのカラーを、
 
もっと自分が把握し、スタートダッシュできるようになれば
 
おのずと結果がついてくるような気がします。
 
 
悔しさもありますが、
 
内容の濃い2日間となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の遠征では、2つの目標を上げていました。
 
 
①仲間の良いところを、1つ必ず見つけること。
 
②スカイの元気と一生懸命を見てもらうこと。
 
 
 
 
②番の目標は、
 
たくさんの人に誉めてもらえました。
 
きちんと礼儀も出来たようで、よく頑張っていたと思います。
 
 
 
 
①については、
 
また子どもたちに聞いてみますが、
 
仲間の『良い所』を見つけるのは、今年の子らには特に大事な事だと思ってます。
 
今後の成長に少しでも影響があればいいです。
 
 
 
 
初めてのお泊り遠征となった小さいメンバーも、
 
二日間、かなり頑張って応援していました。
 
 
ベンチの応援も、本部から誉めてもらってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、バレーは、
 
ミスをしないことと、レシーブ力ですね。
 
 
 
 
なかなか減らないミスもありますが、
 
どんどん減っていくミスもあります。
 
 
 
キャプテンのスパイクとサーブは、
 
随分良くなっています。
 
 
今後、楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大会関係者のみなさんには、
 
本当にお世話になりました。
 
 
細かい配慮もしていただいて、
 
心から感激した場面もありました。
 
 
 
 
 
ありがとうございました。