宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気落ち新たに

今日は練習お休み。 で、僕は出張。 今、出張先の宿泊施設からです。 まさか、こんな所から日記を書けるとは…(苦笑) 明日から4月ですね。 とうとう『お別れ会』があります。 こんなネタばかりですが、 僕にとってはかなり大きなことです。 『まさと』『じ…

3月もラスト!!

みなさん、おはようございます。 2006年3月…最後の朝です。 いい天気ですね(寒いけど)。 窓から景色を見ても、朝日でまぶしいです。 (写真は、我が家の窓から…です♪) 今日は豆らの練習はお休み。 そして、明日は小学部の『お別れ会』。 親子バレー…

一応は最後の練習…

今日は卒業生『まさと』『じゅんや』の最後の練習でした。 が、朝から体験入部の子がいて、 メニューも随分変更したことや 昼からは新チームの遠征も入っていたために、 存分に見てやる事ができませんでした。 おそらく、自分(僕)の中で お別れ会も終わっ…

『出逢い』

みなさん、おはようございます♪ 今日は何かスッキリしない天気ですね。 さて、突然ですが(笑)… 『うらない』『おみくじ』『手相』など、 みなさんは信じますか? 僕は… 罰当たりながら、あんまり信じません(苦笑) (その割には、朝の「今日の運勢」とか…

水曜日の日記

おっと…こたつでウトウト… 日が変わってしまいました。 水曜日の日記です♪ 今日の練習も、特に変わったこともなく、 いつもながら、新6年の動きに…ではありましたが、 最後の最後でまたやってくれました。 あれほど、クールダウンの時には アップ以上に念入…

火曜日の日記

遅くなりました(苦笑) 日が変わりましたが、火曜日の日記です♪ 今日はバレーの練習を終え、同僚の家に行ってきました。 青年部と藍年部(青年部をちょっとだけ超した人たち…笑)の先生が集まり、 子どもさんが誕生した先生の家に、みんなで集まって『お祝…

うちも、もうすぐ…

6年生との練習も、あと僅かになりました。 4月1日には、『お別れ会』があって 昼から夜まで大賑わい?になりそうです。 練習もギリギリまで一緒にしていますが、 これもあと数日だと思うと寂しいです。 少しずつ、実感が出てきます。 お別れ会に渡すプレ…

ファイナルカップ5年生大会

今日は『ファイナルカップ』の5年生大会でした。 新チームの大会です。 運動神経抜群の、二人の6年生が抜け、 何とも言えない個性が揃った新メンバー。 何をやっても上手くいかず、苦労していましたが 攻撃の形を変えたことで、やっと点を取るパターンが出…

おはようございます

おはようございます。 『ファイナルカップ5年生大会』の日になりました。 感動を与えてくれた、6年生大会から1週間。 さ~って、5年生大会では、どんな感動を… 珍プレーを…? 見せてくれるのか…?? 今晩の日記をお楽しみに♪ 僕はお楽しみ…という風には…

睡魔がこないので…

明日は大会だと言うのに、睡魔が来ないので もう一度日記でも…苦笑 画像は、実家の愛犬『五右衛門(ごえもん)』『大吾朗(だいごろう)』です。 『ごえ』『だい』と呼んでいます。 『ごえ』は、ゴールデンレトリバー。 『だい』は、ラブラドールレトリバー…

中学部

今晩の日記は中学部を。 今日は土曜日なので、中学部の練習日です。 いまや、小学部より人数の多い中学部… 体も声も、おっさん連中ですが、 中身は今でも小学生時代のままです(僕の中では…ですよ)。 今日は中学3年生が最後と言う事もあり、 みんなユニフ…

おはようございますぅ♪

すんません、昨日は日記も書けずに寝てました。 3学期が終わって、また年度末の仕上げ?の仕事にバタバタです。 おまけに、大事な動員も入ったりして…頭パニック~! 今日は小学部は遠征。 夜は中学部でユニフォームを着て、記念写真をとる予定。 行事たっ…

センバツ

おはようございます。 春の甲子園(センバツ)が始まっています。 我が母校が、今日第2試合目に登場。 相手は松坂の出た『横浜』(苦笑) 何とか校歌が聴きたいものです。 頑張れ、履正社!

卒業式

なぜか変なエラーが出るので、 卒業式の様子は、掲示板に書きました。 今日の日記は、掲示板でお楽しみ下さい♪

今日は。。。

おはようございます。 今日は『卒業式』。 おめでたい、いい一日です♪

せめて、このぐらいは…

今日は平日練習の日ですが、 体育館が使えないので、交流してもらっているチームの体育館に行かせてもらいました。 僕が着いた頃に、試合形式に。 何時もどおり、、、、、、、、、、 せめて、火曜日に言ったことぐらいは覚えれんのか…と思うこの頃。。。 で…

落ち着いて。

今日書いた日記を、落ち着いて読み返す・・・ 自分が指導しきれていない部分を、 子ども達に「なぜ出来ない!?」と言っても、 自分に 「なぜ教えていない?」と言ってるだけ。 まだ時間はあるね。。。 新豆軍団と、しっかり歩んでいきたい。 さて、仕事の続…

宍粟市招待大会

6年生の大会が終わり、息のつくまもなく新チームの大会。 今日は兵庫西播地区の『宍粟市招待大会』でした。 毎年、この大会を制したチームが ペプシの兵庫県大会を制することも多く、 新チームながら、レベルの高い大会です。 男子の部、さあ、今年はどこが…

ファイナルカップ 6年生大会

雅人、純也との最後の試合… 『ファイナルカップ』の日がやってきました。 絶対に後悔の無い一日に。。。 ファイナルカップ…流石にすごいチームが参加しています。 開会式で、チーム名を聞くたびに 「すごいな…」 と思いながら見ていました。 でも、昔は「場…

朝が来ました

おはようございます。 大会の朝が来ました。 いよいよ6年生とのラストです…

前日練習が終わりました。

今日は大会前日練習。 大学の体育館をかりて練習しました。 とても綺麗で、暖房まで入っていて… 最後の練習には、うちの中学部や、 コーチの所属するチームにも相手をしてもらいました。 そして、 教え子にも来てもらいました。 小・中・高・大・社会人…とバ…

祝 カウント22万2222

みなさん、おはようございます。 眠たくてぼ~っとしているナガカンでございます。 有難い事に、トップのカウントは『222222』を超えました。 日ごろのご愛読、本当に感謝しています♪ カウント…と言えば、この『ミニかんとくの日記』にもカウントがあ…

あと1日です

明日の練習で、6年生は大会前最後の練習になります。 卒業式前で、ジプシー状態のSAは 明日は大学の体育館を使用することになっています。 SAの中学部や、コーチの所属するバレーチームのメンバーに 相手してもらって、最後の練習を終える予定です。 今…

木曜日の日記

仕事の合間の日記です。 睡魔には山と谷があるようで、 物凄い睡魔を乗り越えると、しばらくの間はパッチリの目になります… 『金子みすず』さんの詩の中に 「みんなちがって みんないい」と言う有名な言葉があります。 バレーを指導している時… 初心に帰ると…

沖縄

あつい、あつい…沖縄にいきて~ 石垣、西表、与那国…大自然の中で、な~んも考えんと過ごしたい気分。

運動場で練習

あれよあれよ…と、日が過ぎていきます。 来週は卒業式、修業式…3学期もあっという間でした。 睡魔に襲われる毎日ですが、まだまだ仕事が片付かないので この週末もバレーと仕事でグッタリになると思います。 今日は出張で、先ほど帰ってきました。。。 こん…

ジプシー開始

今日からジプシーです。 と言っても、次の日曜日と、来週の火曜日(祝日)は大会なので、 実質数回の遠征になります。 今週の火曜と金曜は、西谷さんのところへ行かせてもらうことになりました。 同じ宝塚の小学校ですが、 うち(長尾小)は市内一のマンモス…

中学校の卒業式

今日は宝塚市の各中学校の『卒業式』でした。 校区の広いうちの小学校からは、 3つの中学校に分かれてしまうのですが、 そのうちの1校である『長尾中学校』の卒業式に行ってきました。 僕が5年生、6年生と担任した子ども達が 今年中学3年生。 ずっと付…

体力はあるかも…苦笑

今日は土曜日。 小学部の一日練習のあと、夜の中学部の練習。。。 昨晩も深夜2時まで仕事を頑張った体で、 短い針が一回転するまで体育館にいた自分の体力に…エールをおくります…(汗) いや、やっぱり足はガクガクしてます。 きっとかなり疲れが出ているの…

新ユニ到着

新しいユニフォームが届きました。 チームカラーの『黄色』をメインに使って、 各部分の色もオーダーしてみました。 シンプルですが、出来上がりに満足しています。 今日は『6年生を送る会』でした。 …また寂しくなるので、これ系のネタはやめておきます。…