宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学校の卒業式

今日は宝塚市の各中学校の『卒業式』でした。
校区の広いうちの小学校からは、
3つの中学校に分かれてしまうのですが、
そのうちの1校である『長尾中学校』の卒業式に行ってきました。


僕が5年生、6年生と担任した子ども達が
今年中学3年生。
ずっと付き合いが続いていて、昨日までに
「明日は卒業式やで!サカセン、来てな!!」
というメールを沢山もらいました。

体が3つあれば、3校とも行きたいのですが、
長尾中学校以外は、お祝いメッセージを届けておきました。
みんなの晴れ姿を見たかったな…


中学校らしい卒業式で、ピリッとした素敵な式でした。
教え子が作文を読む場面を見たり、
素晴らしい合唱を聴いたり…と
最後はちょっとウルッと来ました。

この子らの小学校の卒業式のときにも、号泣してた自分を思い出します。。。


来週は小学校で卒業式です。



昨日は練習試合でした。
夜に書いた日記が、パソコンの不調で全部消えてしまったので残念。。。

新チームメインの練習試合でしたが、
ここのところ6年生で頑張ってきてるので
調子の波が凄かった新チームでした。
今はあんまり心配してません。

心配と言えば、気持ちの面でなかなか表に出ない新チームですね…


いよいよ来週、5年生の『だいすけ』が帰ってきます。
もう身長も160cm近くなっていますので
攻撃力も上がってくれると思います。

ブランクの分を取り戻すのに少し時間がかかると思うので
復帰戦は4月、5月、夏?、秋?…笑
新6年生6人の新チーム、、、どうなることかいな。


現6年生は、3セットだけしましたが、
2人の6年生が入ると、リズムもスピードも断然に変わります。
とにかく、5年生の動きが変わります。
自分達でリズムの作れない事が、新チームの悪いところですね…
さすが6年生…の日曜日でした。