宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

49本

毎年、僕の誕生日に OBたちが家に来てくれます。 社会人になったOBたちが 年齢と同じ本数のビールを プレゼントしてくれます。 今年は僕の誕生日が スカイの愛媛遠征と重なっていました。だから、 当日に来てもらうことは出来ませんでしたが、 仕事を調整し…

世代交代

桜が満開ですね。 ホームの体育館前の桜も きれいに咲いています。 うちは卒部式が4/2のため、 まだ旧6年生は練習にきています。 中学校の練習が 既に始まっているメンバーもいますが、 他の子らは、卒部の日まで 下を見てくれています。 今週は旧6年生に任…

インスタ(Instagram)もあるよ

スカイアタッカーズ、 実はInstagramもやってます。でも、全然使い方が分かりません。 たくさんフォローリクエストの連絡をもらいますが、 ごめんなさい、使い方が分かりません(・_・;機械音痴なので、 誰かにやってもらわないと ほったらかしです(T_T) い…

スポ少全国大会を終えて 後編

これまでも沢山の出会いがあり、その出会いがあってこその「今」であることに間違いはありません。チームであったり、指導者さんであったり、保護者さんであったり、もちろん子どもたちであったり。 今年のスカイも、そこに本当に恵まれたチームでした。 静…

スポ少全国大会を終えて 前編

夏の全国大会(全日本)と、春の全国大会(スポ少)の 2つの全国大会を経験させていただけました。どちらも初出場ながら 「立場」が全然違った2つの大会でした。 全日本のときは、とにかく『無我夢中』でした。 「これが全国なんだ!」と言う感動を ずっと…

スポ少全国大会 第4試合

【大会3日目】《第4試合》 宝塚スカイ 対 safilva(北海道) 1S : 17 - 21 2S : 21 - 14 3S :15 - 8 見応えのある大接戦の試合でした。夏の全日本に続き、 スポ少の全国大会も優勝できました。応援有難うございました! またゆっくり記事にします。 静岡から…

スポ少全国大会 第3試合

【大会3日目】《第3試合》 宝塚スカイ 対 IZULU(静岡県) 1S : 21 - 15 2S : 21 - 18 今年度、出会うことが出来たIZULUさんと。ここまで全勝同士の対決となりました。僕が大好きな声を出して動き回るチームです。お互いの全力が出せた素晴らしい試合でした…

最終日の朝

おはようございます。今日はいよいよ スポ少全国大会の最終日です。 (女子は明日までです)スカイ24期生の 最後の大会でもあります。 時間は止まらなかったので、最後の日はきてしまいました。 彼らは、 最後の最後まで 今年のスカイです。最後なんて、微塵…

明日は

大会2日目が終わり、 部屋でのんびりしています。子どもたちは大浴場に行きました。 パパさんたちが見張りをしてくれています。 今日は素晴らしい体育館で 試合をさせてもらえました。 時間が止まればいいなとか…もう明日の試合が ずっとこなくていいなとか……

スポ少全国大会 第2試合

【大会2日目】《第2試合》 宝塚スカイ 対 八幡西(福岡県) 1S : 21 - 10 2S : 21 - 102勝で抜けました。 明日につながります!!

スポ少全国大会 第1試合

【大会2日目】《第1試合》 宝塚スカイ 対 大里(山梨県) 1S : 21 - 11 2S : 21 - 6緊張の第1試合でしたが、 バタバタながら何とか勝ちました!

出番直前

会場入りしました。 素晴らしい体育館です。出番直前で、 スカイはアップをして待っています。 ワクワクします。

バス出発!

ホテルから大会会場へ!! バスは仲良しの新庄北さんと一緒でした!監督さんに許可を頂いたので、 ブログにアップです!

スポ少全国大会2日目の朝

朝食を済ませました。 全員元気な朝を迎えました。ホテルから大会会場までは、 専用バスで送ってもらえます。 今日は、第2試合目と第5試合目に スカイが登場します。 近畿地区のチームの代表として 全力でぶつかってきます。関東地区代表と、 九州地区代表と…

1日目が終わり…

全国大会の1日目が終わりました。指導者会議や説明会はありましたが、子どもたちの試合は明日から。今日は地元のチームさんにお世話になり、6チームで練習試合をしました。かなりのレベルの高さで、良い調整をさせてもらいました。 宿舎に移動し、夕食中です…

初日は会議と練習試合へ

まだ真っ暗な朝4時台に出発をして、愛知まで来ました。休憩中です。もうひと踏ん張りで静岡です。本来は初日に開会式が予定されていましたが、中止になりました。全日本のときも開会式が中止になったので、少し残念ではありますが、その分練習試合を組みまし…

卒業式と全国大会前夜

宝塚市の小学校は、今日が卒業式でした。校庭に桜が咲き始めています。あいにくの天気でしたが、子どもたちは満開の笑顔で旅立っていきました。 スカイの男子は、市内の5つの学校から集まっています。それぞれの卒業式を終えたあと、僕の勤務する小学校に集…

総仕上げの週末

この土日は、今年一年交流させてもらってきた女子チームさんと、最後の練習試合をしてきました。土曜日は大阪の茨木郡さんと。 今日は同じ阪神地区の川辺さんと。 県や近畿のトップレベルの女子チームは、うちのヤンチャたちのスパイクも平気で上げてきます…

24期生のファイナルカップ

ファイナルカップが終わりました。昨年度は、男子と女子の開催日が一日ずれていたのですが、今年度は同日開催でした。ラスト試合となる女子に僕が、男子はコーチに任せました。 女子の会場は兵庫県立総合体育館。全日本の県大会が行われる会場で、まさに聖地…

ファイナルカップ 開幕

6年生の最後の招待大会『ファイナルカップ』です。ラストの大会、今年のスカイらしく頑張って欲しいと思います。僕は女子会場にいます。聖地である県立体育館で最後の試合が出来るのは、本当に幸せです。男子は大阪が会場になりました。コーチがベンチに入っ…

あっという間

あっという間でした。明日の日曜日は6年生の最後の招待大会です。あれもこれもと考えていたら、 本当にあっという間に時間が過ぎていきました。 スカイの6年生として、 あれもさせなければ… これもさせなければ…と、 焦りばかりでここまで来た気がします。 …

似てる

今日も外部体育館を使った練習でした。短時間でたくさんボールを触るためには、どんな練習が良いのか…考えながら活動していますが、何が正解かは永遠に分からないでしょう。正解なんてないのかな。最近は、5年生チームと4年生チームで乱打をしています。今ま…

毎年毎年…

今日も有料施設を借りてもらい、半日練習をしてきました。下級生がネット張りをしていますが、最初は20分かかりました。時間がかかり過ぎな点を伝え、やり直しに。次は6分、またやり直して、次は5分。…やれば出来るんです。 練習自体もそうですが、やれば出…

どこも新チームの活動がスタートしている中、うちは6年生中心でやっています。周りからどう言われようと、決めたことに突き進んでいける3月でありたいと感じています。うちを選んでくれた子に、全力を注ぐだけです。中途半端は嫌いです。都合の良い言葉も嫌…

3/3

ひな祭り。今日はインターネット杯で使用した、宝塚市スポーツセンター(総合体育館)で練習しました。 男子も女子も、最後の大会の組み合わせが決まりました。あと10日ほどです。あっという間の時間でしょう。どう時間を過ごすのか、自分でちゃんと考えて練…

ジプシー生活と市民スポーツ賞

3月に入りました。宝塚市の小学校の体育館はとても狭いので、卒業式の練習が始まると体育館は使えなくなります。我がホームの体育館も、もちろん使えなくなりました。今日の練習から有料施設を使うことになりました。でも、こうやってジプシー生活が出来るの…