宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

似てる

今日も外部体育館を使った練習でした。短時間でたくさんボールを触るためには、どんな練習が良いのか…考えながら活動していますが、何が正解かは永遠に分からないでしょう。正解なんてないのかな。

最近は、5年生チームと4年生チームで乱打をしています。今までは経験が長い4年生チームの方が強かったのですが、最近は段々と5年生たちが追いついてきました。細かいプレーはまだまだですが、真面目に取り組む5年生たちなので、一歩一歩成長しているのが分かります。乱打が少し続くようになってきました。小さな感動です♪



6年生12人は、男女を混ぜて二つに分け、乱打をしています。攻撃陣と守備陣に分かれることで、お互い切磋琢磨しながら更なる成長をと期待している所です。

今年の男子(24期生)は、学年でチームを組めました。長いこと指導していますが、同じ学年でチームを組んで1年間活動したのは、5期生以来です。

5期生と今の24期生、やっぱり似たところがあるなあと感じます。

・賑やか(うるさい)
・口が達者(怖いもの知らず)
・いないと寂しい(中毒性あり)

やっぱり似てる。

5期生が卒部したとき、心の中にポッカリ穴が空いた覚えがあります。毎年そうなんですが、24期生も存在がデカいんだよなあ。本当に12人が卒部した後の自分が心配だ(^_^;)





今週日曜日に参加するファイナルカップは、毎年スカイの引退試合にしている招待大会です。強豪チーム揃いですが、男子も女子も、頑張って欲しいです。良い試合が出来るよう、残りの練習も精一杯頑張ります。全力で頑張ります。