宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別世界

月曜日、火曜日と 練習をしましたが、 やっぱり別世界にいる感じです。 まだ体調が悪い子もいて 全員揃っていない中、 体験の子らがたくさんいて やっぱり別世界での練習です。 新しい時代は また新しい楽しみ方をすればいい…そう分かってはいるんですけどね…

まだ夢のよう…

日曜日、小学部の卒部式が行われました。男子4人女子7人。 合計11人の6年生が巣立ちました。 まだ夢を見ている気がします。あの子らが 卒部する日がくるなんて。 実は、全員揃えずだったため、 第1部のみ式を行いました。第2部は延期に。次の日曜日を予定し…

あっという間の3年間

中学部の卒部式を行いました。 20回目の卒部生です。 ついこの間、 小学部卒部式をしたばかりに感じます。 あっという間に時間が経ちました。 小学部とは違い、 週に1回だけの活動です。たった2時間の練習時間ですが みんなで集まってバレーボールを楽しみま…

教育の根本を考えさせられる

先日宿泊した施設の 売店で購入した「シャボン玉」。なかなか良かった。 凄い勢いで シャボン玉が出てきます♪ 今年も 子どもたちのおかげで、 たくさんの感動をもらい、 成長させてもらえました。 もう、1/4世紀…担任をしてきましたが、 いまだに、 『教育の…

資格や登録や…

自分が指導を始めた頃と違い、 指導をするための『資格』や『登録』など 色々なことが(自分にとって)複雑になりました。 でも、 取得しなければベンチにも入れませんし、 上の大会に進むためには さらに上級の資格が必要になってきます。 子どもの勉強と同…

ファイナル

「スタートがあれば、必ずゴールがある。」今週は、23期生のファイナルでした。 土曜日が男子、日曜日が女子。それぞれ、6年生の『ファイナル』。 「最後の1点、最後の笛が鳴ったときに、後悔をしない過程にしなさい。」いつも子どもたちにはそう言って…