宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了

運動会前日。 小雨の中、最終練習も強行。 運動場の準備も完了しました。 一旦やんだ雨が 準備後に再度…降り出しましたが、 今はもう、大丈夫です。 このまま、本番も無事に開催出来そうです。 約1ヵ月間続いた運動会の練習が、 今日終わりました。 褒めた…

ラス1の練習に…

運動会直前。 明日が最後の練習日となります。 体育館での練習。 クラスピラミッドの練習で、 我がクラスだけ崩れました…。 「大丈夫…うちの子らは、本番に強い。」 明日ラストの練習も、精一杯やるだけです。 明日…雨が降れば、 このまま本番突入か。。。 …

直接対決

運動会の練習もあと2日。 お天気が心配ですが、いよいよ感が出てきました。 毎日毎日、組体操の練習をしてきました。 もう、細かいチェックだけです。 久々に、リレーの練習もしました。 キャプテンの『いっせい』と、セッターの『わたる』が 同じグループ…

進路

7期生のOBから 就職試験合格の連絡がありました。 早いものですね。。。 自分が働き出したのも つい最近に感じているのに。 今の6年生も 半年後には卒業。 「中学に入ったら、何の部活に入る?」 子ども同士が会話しているのを聞くと、 毎年のことながら…

シルバーが終了しました。

休みが続いたシルバーウィークでしたが、 無事に終えることが出来ました。 思い切り良く、元気良く。 そんな原点のスタイルに戻そうと思います。 我慢の失敗が続きそうですが…とにかく我慢かな。 今日の練習試合。 4・5年生の出番も多かった一日。 6年生…

悪い時は悪いなりに 何とかこなすようになってきました。 無駄な動きと、 必要以上の声。 落ち着くところが、なかなか無い。 自分は、豆たちのそのスタイルが好きです。 5年生が、積極的にボールに触り、 ミスをするようになりました。 6年生がいつもなら…

2度目の3連休

今日から2度目の3連休ですね。 休みばかりで、 曜日感覚がおかしくなっていますが…今日は土曜では無く、金曜日です(苦笑) 初日は、ホームで練習。 新しいことにも挑戦していければと感じています。 でも、基本は基本練習。 1点を大事にする、心の強いチ…

前回の3連休

今日から2度目の3連休ですね。 道路も混んでいるかな。 前回の3連休は、 色々と勉強させてもらえました。 前回の3連休を振り返ります。 初日は、teruさんのチームと練習試合。 お互いに、6年生への『思い』が深くなってくる時期。 厳しい口調にはなって…

ドロドロ

台風の影響で、 今週は今日一日のみの登校。 実に5連休となりましたね。 やっと雨も上がり、さぁ!遅れている組体操の練習だ~!! でも、 うちの小学校は、かなり運動場の水はけが悪いんです(苦笑) 雨がやんでも…その日はグラウンドが使えません。 でも…

ドライブ

台風の影響で 子どもたちは5連休です。 仕事後、出張が入っていたので そのあと、愛車で遠出をしてみました。 (と言っても、1時間ほどですが…) 特に予定も無く、西へ。 普段見ない景色は、 少し気分もスッキリさせてくれました。 音楽をかけることもなく…

練習中止

今日は平日の練習日。 でも、色々考えて…休みにしました。 台風が来ているから…ではありません。 本当は、 1日でも早くクリアさせるために… 忘れさせないために… 練習をしないといけなかったのでしょうが、 自分自身にOKを出すことができませんでした。 …

プラトー状態

『プラトー状態』(高原状態) この時期は、時間をかけてもちっとも上達しない状態が続く。 突然成長が止まったように見える状態に入る。 これが「プラトー状態」と呼ばれるもの。 当初の急激な成長が楽しくて楽しくて…という状態だったのが、 突然成長が止…

一致協力

一致協力 ~150の力 150の心~ 今年の組体操のテーマです。 150人の力を、ひとつの心にして取り組もう。 そんな願いを込めて、 実行委員会のメンバーと一緒に考えました。 今週の練習も、明日でラスト。 先生も、子どもたちの心と一致するぞ…。 ま…

言葉

仕事の帰りに、 ガソリンスタンドに寄りました。 スタンドのお兄ちゃんが、 「水抜き剤を入れませんか?」と聞いてきたので、 「自分で入れてるから…ごめんね。」と言ったら 笑顔で 「分かりました♪またお願いします!」と、ちゃんと挨拶をしてくれました。 …

サクサク

おはようございます♪ 朝…早く起きて、ゆっくり出来る時間に、 パソコンを開くのが日課。 でも、 最近は、デスクトップも、ノートも、 どんなけ~と思うぐらい『重い』…。 サクサクパソコンが欲しいです…(苦笑) ドタドタどころか、 途中でストップして、特…

運動会シーズン

この時期は、年間を通じても忙しいです。 あっという間に一日が終わり、 次の日の計画を練り直す毎日。 時間的にも、切羽詰まってきて 決められた練習時間以外にも、 教室の隣の『空き教室』を使って クラス練習も入っています。 今日は『クラスピラミッド』…

連休に向けて

週末は3連休が待っています。 うちは、大阪遠征、招待大会、招待大会…で バレー漬けで終わりそうですが、 大会も課題を持って参加してこようと思ってます。 間は色々とチーム行事も入っています。 なんや、かんやと、 保護者さんの行動が素早くて助かります…

涼しい朝

おはようございます。 朝晩は涼しくなりました。 昼との温度差が結構ありますね。 みなさん、今週も お仕事、頑張りましょう♪

右にならえ

今日は日記をもうひとつ。 今の豆たちは、正直、『右にならえ』状態。 誰かがイエスなら、自分もイエス。 誰かが右折すれば、自分も右折。 誰かが黙れば、自分も黙る。 自分で最初に行動しようとせず、 限界を勝手に作って、最後はダメ顔。 最近の大流行。 …

怒涛の一週間

怒涛の一週間が終わりました。 運動会の練習一色でした。 これが10月1日まで続くので、 体力勝負です。 明日からも、 組体操で明け暮れる毎日になります。 あっという間に過ぎそうですが、頑張ります。 今日は、 高校の大会を見に行ってきました。 OBの…

第10回近江の国合戦

今年で10年目となる記念すべき大会。 残念ながら、初日は中止となりましたが、 今日は暴風警報が解除され、 参加することが出来ました。 あの大規模な開会式。 80近いチームが全て揃った開会式。 それが出来なかった残念さはありますが、 大会役員さんの…

毎年何かある

今日はオフ。 ぶっちゃけ…超ヒマでした。 のろのろ台風も、 やっとここまで来たようで、 ここにきて雨・風が強くなってきました。 明日は大会です。 2日分が1日に凝縮された 『近江の国合戦』の日です。 まさか…明日も警報ってことはないでしょうね…(苦笑…

かなり凹

土曜日の大会が中止となりました。 日曜日に凝縮して 一日で開催と連絡をいただきました。 年に一度のこの大会。 大規模な懇親会、 色んなチームの指導者さんと、 たくさん話が出来る時間だったのに。 保護者さんとの、夜の懇親。 今年は6年生の保護者さん…

2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。 我がクラスの6年生も、 38人全員が揃って登校してきました。 元気な子どもたちです。 2学期も楽しみです。 元気な男の子が 「俺の習字…見て~♪」と出してきたのですが、 何とも言えない嬉しい言葉を♪ てか、学年と名…