宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不必要なものは?

今日で5月も終わり♪ 明日から6月…。 新しい月を迎えるにあたって、 「今、無駄なものは何だ?」 と考えてみた。 隣の部屋の付けっ放しの電気。 見ても無いのに、付けているテレビ。 あ、、、 『新聞』って、、、 やっぱり読んでない(苦笑)。 ってことで…

自由は…

先日の同和の時間(一般で言う道徳の時間です…)に、 『自由』とはどう言う事か? と言う内容をしました。 『自由』=『責任』と言う事を勉強しました。 うちのチームは 色んな決まりがあります。 当たり前の事ですが、 学校の勉強が仕事、勉強があるから、…

でっかい体育館やぁ~♪

今日の練習から、今週は3人の5年生がいません♪ 5泊6日の自然学校の、 2日目です♪ 今頃…なにしてるかな…? 野外炊事に、山登り… とにかく、 たくましくなって、帰ってこ~い☆ って、ことで、 お留守番組のメンバー♪ 3年生が先に帰って… 残ったのは、5…

監督に「バレー経験」って、必要?

先日の練習試合で、 初めてお会いする監督さんがいました。 どう見ても(どうあがいても?笑)、その監督さんの方が若い! 新鮮、爽やか、フレッシュ(全部いっしょか…笑)。 「あ~…これからどんどん、 自分より若い監督さんが出てくるんかな~汗」 な~ん…

おはようございます。

おはようございます。 新しい週のスタート。 昨日までの反省点を 直していきますね。 「それはそれ、これはこれ。」 さて、、、 頑張りましょう♪

感謝の2日間

土日が終わりました。 この土日は、仲良しの 地元のチームの体育館におじゃましました。 土曜日は6チーム、今日は5チーム。 とても充実した2日間でした。 サントリーカップ前なので、詳しくは書けませんが どのチームも、とても一生懸命。 いい汗が出てい…

揃っての練習

サントリーカップ阪神大会まで あと2週間となりました。 来週から、5年生の自然学校がはじまるので 4つの別々の小学校から集まっている 我が豆軍団には 平日揃わない日が続きます。 だからこそ、週末の土日がとても大切になりますね。 一試合、一球…を無…

サントリーカップ阪神大会(兵庫県大会予選)組み合わせ…決定!

今日は、阪神地区の理事会。 メインは、サントリーカップ阪神大会(兵庫県大会予選)の 組み合わせ抽選会です。 って、ことで、 組み合わせが決定しました。 うちの地区から、男子3、女子4チームが 兵庫県大会に進出します。 兵庫県は、全国の中でもチーム…

大切なもの…

無事に熱が下がりました。 ご心配かけました。 しばらくダウンしたことも、 結果的にはいい時間になりました。 いっぱい考えた時間になりました。 うちのチームは、今年で9年目。 近畿にも、全国にも行けない まだまだ未熟な監督のチームです。 自分にとっ…

ぐお…

病気ネタが続き…申し訳ない…苦笑 が、どうやらいつもの風邪とは… 違うと気付いてきて(遅い…汗) 熱が下がらないので、病院に行ってきました。 病院の先生「どんな感じですか?」 僕「熱が4日ぐらい下がらなくて…今日は38度5分まで上がりました」 病院の…

創立記念日

何と言うタイミング♪ 今日は創立記念日。 子どもたちは 学校お休みです。 僕は、さらに熱も上がって ただ今、38度5分(苦笑) 年休とって、たっぷり寝させてもらいました♪ 今日中に治す!

ピークであってほしい(汗)

とうとう、38度まで熱が上がってきました。 今日は声もガラガラで、 熱で頭がボーっとしてました。 が、教室では、元気満点でいけました。 子どもたちが帰ったとたん…バタン…です。。。 歯医者に行って、『親知らず』を抜歯する日でしたが、 先生が 「熱あ…

合同練習

今日は、小学部と中学部の練習を 合同でしました。 とあるホームページで見つけた ウォーミングアップを入れたりして 柔軟体操は特にしっかりしました。 ケガのないチームも、 強くなるチームの一つだと思っています。 柔軟だけは…全国一になりましょうか(…

生き物

あるホームページで、以下のような文章を見て ショックを受けました。 ===================================== 何となく買って飽きる。最近、こういう人が多い。 メディアに何か出ると、直ぐに影響される人がいます。 …

よしよし…

サントリーカップの地区予選まで 1ヶ月を切りました。 今年は『チャレンジ』の年になりますが 今できる事を最後までやり、 当日を迎えたいと思っています。 兵庫県では、5年生の時に 『自然学校』…と言う 5泊6日の宿泊体験の行事があります。 うちのチー…

ドラちゃん

友だちのいい所発見… 給食、全員残さず完食… 掃除を頑張って、 整備委員の点検でオール二重丸に… 我がクラスでは、 上記のようなことがあると 『ドラちゃん』がもらえます。 ドラちゃんとは、手作りの『ドラえもんのマーク』のこと。 今日の給食時間… Aくん…

残念です。

今日は朝からテスト。 神戸の某大学が試験会場。 久しぶりに、生徒になった気分でした。 まぁ…これからしばらくの間は この日々が続くと思います。 今月はもう一回試験があり、 今度は英語科の『指導案』も書かなければいけませんが、 楽しんで頑張ります♪ …

今日は午後から遠征します

おはようございます。 今日は午後から遠征してきます。 僕は試験後に、 直接JRで駆けつけます。 まだまだうちのチームの雰囲気として 「5年生チームだから…」と言うのが抜けません。 だけども今日は うちのチームと同じく、 5年生中心のチームの 広野さ…

素敵な結婚式♪

今日は後輩の結婚式でした。 友だちのK家族と一緒に、淡路島まで行ってきました。 僕とKは、昔の同僚。 今は勤務地が離れてしまいましたが、 一生の仲です♪ とても気が合います。 今日結婚するTも、同じく同僚でした。 僕とKが、先輩として呼んでもらい…

校外学習

今日は校外学習。 風は強かったですが、いい天気で 歩くことがメインの『春』の遠足(校外学習)には もってこいの天候でした。 写真 陳號匹罵靴峪劼匹發燭羨?腓呂靴磴の6年生です。 写真◆帖慍亠こし体験』中です♪風が強く、なかなか付かなかった(笑) 行…

原点

この画像…なんだと思いますか? むか~し、むかし… うちのチームが、大会で初勝利し、 みんなで祝勝会をした時の写真です。 1勝ですよ… 優勝したんじゃありません(笑) たかが1勝…で、みんなで大喜びの祝勝会をしました。 こんな時代があったんです。。。…

明日は

今日は放課後から出張があり、 時間的にはいつもより早く帰れました。 疲れが出てきたので、 ちょっとだけ…寝る事にしました。 起きたら…今(10時半過ぎ)になってました(汗) 寝すぎました。。。 明日は校外学習。 尼崎市にある、『田能遺跡』に行ってき…

根気のいる練習です

家庭訪問も今日で終わりました。 ある家庭に行かせてもらったときに、 子どもたちの『社会体育』の話題になりました。 そこのおうちの子は、サッカー部ですが、 バレー部の子の「礼儀の良さ」を、 すごく褒めていただきました。 「卒業した子らも、きちんと…

火曜日の練習

今日は家庭訪問の中休み日。 久々に6時間目まで授業がありました。 会議や学年の打ち合わせも終わり、 体育館に向かうと、豆らが練習をしていました。 最近は最後の方しか見れなくなりましたが、 その間はコーチが指導してくれています。 コーチの指導は、…

ちょい凹

今日は仕事で、ちょい凹なことがあり、 何だかブルーに。 帰り、気を取り直して… 歯医者へ。 待合室で… 偶然、僕の前の患者さんが… 「先生ですよね!!」 …とビックリした声で話しかけてきました。 ちょうど、10年前に持った教え子(現高3)でした♪ 待合…

今日の勉強終わり!

よし♪ 今日の分の『レポート1冊』が仕上がったので、 寝ます! 英語教育って、自分の時代の 「とにかく文法を覚える」 と言う授業から、えらい変わってきたんやなぁ…と知りました。 おやすみなさい♪

パソコンとニラメッコ

今日は一日中、レポートを書いていたので ずっとパソコンの前にいます。 だから、疲れたら…日記を開いて 書いてみたり、読んでみたり… 日曜日にずっと家にいるなんて とても久しぶりでした♪(バレーしたい…笑) さて、風呂にでも入って もうちょっとレポート…

エキスポで…?!

朝刊を取り忘れていたので、 さっきとってきました。 一面を見て… びっくりした… エキスポの『風神雷神供戮如∋猖柑?痢! ついこの間の卒業旅行で 乗りまくってたのに… 何か… いやな記事だ。。。 遊園地って、どんどんつぶれていくでしょ。 関東のディズニー…

個人登録完了

今年から、バレーのチームとして大会に出るのに、 連盟へのネット登録が必要になりました。 もうほとんどのチームのみなさんは 終わっているかもしれませんね。 うちも、遅かったですが チーム登録と、指導者の登録は済ませました。 今度は、個人登録です。 …

ろくよん同窓会♪

今日は午後から練習試合でした。 先日の大会で底の底まで… 悔しい思いをしたおかげもあって、 結構吹っ切れた部分がありました。 焦ってもダメ、一歩一歩いこう…と。 気持ちに『ゆとり』が持てるようになったおかげで、 冷静に指導できるようになりました。 …