宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追加練習週間

今日から、大会一週間前ということで 追加練習が入ります。 大会当日まで、毎日練習です。 課題である、自滅点を どこまで減らせるか…の毎日になると思います。 普段の練習にプラスして 練習を追加する…と言うこと自体、賛否両論なんでしょう。 が、 とにか…

練習日和

寒くも無く、 良い天気で練習日和。 お世話になったチームのみなさんに感謝の一日。 1週間前ですが、 一緒に練習したり、 お昼にドッチをしたりしてました。 メインチームだけでなく、 新チームや、 チビ豆らの練習試合もさせてもらえました。 豆たちに言っ…

底辺

ピラミッドで言えば 今は底辺の状態。 これ以上は 落ちないところまできた。 ここから どうしようか。 もう1週間しかない。 いやまだ 1週間もある。 ただ、 スイッチは自分たちで見つけ、 自分たちでONしてほしい。 スイッチが入れば、 この子らは凄い。…

あっさりバレー

簡単に落ちるバレー。 気持ちの無いバレー。 返事だけのバレー。 覚える気の無いバレー。 終わったら切り替わって、 修学旅行のお土産で盛り上がってるバレー。 こんな、バレー、 だれが応援するか。。。 過程もなく、結果だけで喜んでたらいい。 試合が終わ…

いのち

おばあちゃんに会ってきました。 昨日から入院したので、 京都の病院に直行しました。 久々に会ったおばあちゃんは、 少し見ない間に…さらに細くなって 鼻から酸素の注入をしてて、 話をするのも、ゆっくりで、細い声で。。。 会話していても 時々ずれてしま…

今日は休み

今日は休みです♪ 7時まで寝ていました…。 祖母に…会いに行こうと思います。

旅行終了

修学旅行から帰りました。 何度も6年生を担任し、 何度も同じところに行きますが、 毎年が楽しい修学旅行。 (我がクラスの可愛い子どもたち…) 今年も、たくさんの思い出を作りました♪ 子どもたち、とっても可愛いです。 次は運動会かな… また、クラスがさ…

修学旅行二日目の朝

おはようございます。 広島は今日は晴れています(*^o^*) 昨日は寒かったですね~(>_<) 半袖で失敗しました。 昨晩も今朝も ご飯を三杯食べて、 体重オーバー状態です。 今日はしっかり 歩いてきます(^_^;)

宮島より

修学旅行、 無事に1日目終了(^w^) 打ち合わせも終わり、 お風呂入ってきます。 校長先生と並んで就寝?!f^_^; 寝れるかなぁ(°□°;)

100-1=?

おはようございます。 高速道路を走る、バスの中。 広島に修学旅行行ってきます。 朝の校長先生の話で 良い言葉がありました。 「算数なら、100-1=99。 でも修学旅行は、 100-1が 0になったり、 逆に 100+1が 200になったりする。 一…

我に勝つ

大会まで2週間を切り、 「焦らずにいこう」と自分に言い聞かせてスタート。 ここからは子どもたちも、 自分と勝負してほしいと、強く感じています。 いつも同じことを言われている子と、 常に意識して行動する子。 その成長の差が、目に見えて分かるように…

警報発令にて休校

朝から警報が出ましたね。 10時までに解除にならなかったので、 学校も休校。 スカイのメンバーにとっては 週末疲れの、良い『休み』になったかもしれません。 今週は修学旅行があり、 その準備にバタバタしてたら、 あっという間に夕方になりました。 阪…

組み合わせ

第30回全日本バレーボール小学生大会 阪神地区大会(兵庫県大会予選) 【男子 1回戦組み合わせ】 園田東 - 鴻池 阪神丸橋 - 松尾台 花里 - 桃園 白金 - スカイアタッカーズ 今日、猪名川町で予選が終わったそうで、 これで対戦相手が確定しました。 3つ…

拾え拾え拾え

今日はすごい雨でしたね。。。 遠征に行く途中、 高速道路で事故をしていました。 スリップした直後にガードレール直撃だったようで、 車は大破。 煙が出ていました。。。 会場に着くと、他の5チームもスタンバイ中。 兵庫県の東や西のチームさんと練習試合…

元気の旗

おはようございます♪ 今日も元気を出して 遠征に行ってきます。 僕が疲れた顔をしてたら、 きっと子どもたちも疲れた顔をして 一日過ごすでしょうしね♪ まずは自分から、 ハツラツとしていきたいです。 『迷うな、攻めていこう!』 最近の自分の合言葉です…

あと2週間

本番まで、あと2週間。 大本番まで、あと4週間。 本番で普段通りのプレーが出来るよう 精神的にも厳しい時期です。 後手後手のプレー、逃げのプレーには、 きつく言うことが多いので 子どもたちもしんどいだろうな…と思います。 それでも、 本番は、甘さが…

今週末は

この土日も、練習試合です。 今日(土曜日)は、 むか~しから付き合いのあるチームが 男女で来てくれます。 毎年、質の高いバレー指導をされるので 勉強になります。 昔から、妥協の許さない指導は 見ててこちらも気合いが入ります。 日曜日は、東播地区で…

今の時期

この時期、 跳ね返ってくるものが無ければ 自分に敗北宣言しているのと同じ。

無事これ名馬なり

今日の練習後に 子どもたちに伝えた言葉が、『無事これ名馬なり』。 全員が大きな怪我や病気もなく、 長い間、活躍できるチームでありたいものです。 たとえ強くは無くとも、 その年だけで終わるようなチームにはしない。 本当の『強さ』は、 ずっとチームを…

明日は臨時練習

明日は臨時の練習日です。 特に、何か特別な事をするわけでもなく、 基本と確認の練習をするだけ。 ただ、 その気がなければ、 時間の無駄な臨時練習。 ダラダラと準備をして 指示を待ってから行動している。 そんなチームのままなら 即終了で帰ってくるつも…

阪神大会組み合わせ決定

阪神大会(兵庫県大会予選)の 組み合わせが決まりました。 会場は以下の通りです。 【男子会場】 伊丹市立鴻池小学校 【女子会場】 伊丹市立天神川小学校 伊丹市立緑ヶ丘小学校(本部) 開会式 9:00(各会場) ※開門は8:30 阪神大会は、新ルール適…

戦闘服

うちの一番ボロッちいユニフォームは、 Aユニフォームと言います。 12年前、最初に作ったユニフォームです。 贅沢ながら、5種類のユニがあるので 遠征や大会の度に、 「今日は○○ユニでお願いします。」と伝えます。 今は、ほとんど3種類(白・水色・黄…

県大会枠

指導者講習会中、 今年の阪神地区の県大会枠を聞きました。 正直、苦笑い状態です。 男子も女子も、それぞれの監督さんから聞いてください。 ネット上では控えておきます。 明後日火曜日が抽選です。 兵庫県が、全国で一番のチーム数になったそうです。 そん…

脱力感

今日は全く声が出ません。 昨日よりひどくなりました。 昨日、声を出しすぎかとも思いましたが、 咳も出るので、風邪なんでしょう。 脱力感も凄い。。。 疲れなのか、どうか… 今日は指導者講習会で、 新しいルールを教えてもらってきました。 大きな変更点は…

鬼の声、枯れる

おはようございます。 朝から、長々とブログを書いてました。 が、 読み直したときに 「やっぱり、自分の心の中だけでいいわ。」と感じ、 今日は自分で消去。 だだ一つ。 メインアタッカーであろうが、レシーブの中心であろうが、 チームプレーの出来ない者…

考え方ひとつ

今日は奈良遠征。 一歩ずつ、確実に伸びていきます。 久しぶりに ある方と話をさせてもらいました。 同じ事柄でも 考え方ひとつで 雲泥の差があります。 小さな感動を大切に また明日から頑張ります。 おやすみなさい。

素敵な歌詞

マッキーの曲から。。。 僕のあげたものでたくさんの 人が幸せそうに笑っていて それを見た時の気持ちが僕の 探していたものだとわかった 今までで一番素敵なものを 僕はとうとう拾うことができた 素敵な歌詞です♪

また消えちゃいました(苦笑)

また消えちゃいました。 どこでボタンを押し間違えたのか… このブログを始めてから、 何回も日記を消してしまってます。

抽選会の連絡

おはようございます。 先日、兵庫県大会の予選である、 『阪神大会』の組み合わせ抽選の 日程連絡が来ました。 理事をしているので、 会議に出席して 抽選会に参加せねばなりません。 昔は、日が変わる直前まで 協議した事もあります。 くじを引くとき、 何…

寝る前に

寝る前に 携帯からブログ。 過去の記憶。 トラウマ。 この時期、 色んなことが 脳裏に浮かびます。 今も、正直、 自分以外、信用するものはありません。 辛い思いもしてきましたし、 裏切られたなと思うことも 多々経験してきました。 感謝はあります。 ただ…