宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いのち

おばあちゃんに会ってきました。
 
昨日から入院したので、
 
京都の病院に直行しました。
 
 
 
 
 
 
久々に会ったおばあちゃんは、
 
少し見ない間に…さらに細くなって
 
鼻から酸素の注入をしてて、
 
話をするのも、ゆっくりで、細い声で。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会話していても
 
時々ずれてしまうこともあったり、
 
肺に水が溜まっているので
 
苦しそうに咳をしたり…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は、終始笑って
 
「早く元気になって、自宅に帰って、○○作ってな!!」
 
と言いながら、涙が出そうなのをおさえて…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう92歳。
 
大正から昭和の初期と言う
 
壮絶な時代を生き抜いてきた人。
 
 
 
竹を割ったような性格で
 
小さい時は
 
「男の子が、そんなことで泣くな!」と叱られたり、
 
でも、泣いていたら、優しくしてくれたり…
 
色んなところに連れて行ってくれて、
 
遊びに行ったら、いつも大好きなものを作ってくれて…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなおばあちゃんが、
 
苦しそうにしているのを見ると、
 
たまらない気持ちになりました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
病院を出るとき、
 
「また来るわ!ヒマやろうけど、がんばりや!」
 
って言ったら、
 
また小さな声で
 
「おおきに…♪」って、言ってた。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの車内で、涙が止まらなかった。。。
 
何かしらんけど、
 
遠回りして山を通って帰って
 
京都から2時間半もかかって帰った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おばあちゃんの料理が食べたい。。。
 
ずっと食べたい。。。
 
悪いことしたら、またゲンコツしてほしい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっとずっとず~っと…生きててほしい…。。。
 
死なんといてや…おばあちゃん。。。