宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと26日

今日は練習オフ。メンバーの3人は 修学旅行に行ってます。今ごろ… 部屋で暴れてるかな。 さて、先日の大会のスコアを コーチにつけてもらってました。 流れをつかんだプレーは何か。流れを切ったあと、 どんな切り返しが出来たか。連続失点の原因は何か。 ビ…

あと27日

先日、 監督不在で遠征をしていた スカイ6年生男子。 『監督不在』の練習試合なんて、 別に大したことではないはず。。。しかも、 6年生ですし。 …いえいえ、それが… 今年のスカイは…大したこと。 今回、 信頼している遠征先でしたので、 無理を承知でお願い…

スポ少兵庫県大会 結果

優勝 宝塚スカイアタッカーズ 準優勝 石海 第3位 加古川疾風・夢クラブ 優勝しました!!

スポ少兵庫県大会 決勝

準決勝も勝ちました!男子決勝宝塚スカイ 対 石海

スポ少兵庫県大会 予選

男子 決勝トーナメント進出宝塚スカイ 石海 夢クラブ 加古川疾風昼から決勝トーナメントです。

明日はスポ少県大会

暑い一日。スカイは練習試合でした。 このチームになり、 二ヶ月が経過しました。 色々ありすぎて、 でも、満腹にならない… 不思議な子らです。 明日、男子はスポ少県大会。 自分を 味方に出来るか、 敵にするか、 そこだけです。 普通じゃない一日になるん…

カラーテーピング

新しく入部した子のパパさんが テーピング会社で働いておられるとのこと。 今回の阪神地区予選では そのパパさんに 子どもらのテーピングをお願いしました。 チームカラーの黄色で。さすがプロ。しかも、 カッコいい。 お調子乗り男子たちは、 もうそれだけ…

流れをつかめず

第42回 全日本大会 兵庫県大会 阪神地区 代表チーム【男子】2チーム 宝塚スカイ オーシャンズ【女子】3チーム 川辺 高須 安倉【混合】4チーム 川西リバーフレンド 園田 緑友 伊丹花里 全日本の阪神地区予選が終わりました。日曜日、女子と混合の部が開催され…

地区予選優勝

男子の全日本大会 地区予選が終わりました。 無事に優勝し、 1位通過することができました。 ピークを全日本の県大会にもっていきたいので、 まだスイッチを入れてない状態。少し不安もありましたが 今日は彼らの力を信じて臨みました。 チーム が一丸になる…

全日本大会 開幕

いよいよ全日本大会が開幕します。 我が兵庫県の阪神地区は、 今日(土曜日)が男子の部。明日(日曜日)が 女子と混合の部が行われます。 勝って兵庫県大会へ。

取り扱い説明書

いやあ… 本当に…今年のメンバーたち。取り扱い説明書があるなら、 きっと広辞苑より分厚いんやろうなあ。。。 でも、 その8割ほどは読んで しかも、理解したと思っている。 少しずつ 少しずつ 答えが出ている気がする。 まだ、 完全に読み切れてはいないけれ…

前向きに

いつもご愛読有難うございます。スカイは猛練習中…(笑) きっと、 どんな指導者さんでも経験したことのない 面白い経験をさせてもらっています。 練習後、帰宅してすぐに 嫁さんに色々と相談していると… 「悪いことにどうしようか考えるより、 今からどうし…

縁の下の力持ちがいるからこそ

今日も県外遠征でした。意識が高くなってきた子もいて、 今回のゴールデンウィークの経験は とても大きかったと感じています。 今日はお世話になったチームの監督さんに、 本番までの声掛けの仕方や チーム作りの持っていき方など、 色々とアドバイスをもら…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク後半の3日間も終わりました。全て練習試合でした。 最終日の今日は、 男子と女子が別々の場所で過ごしました。 いつも女子は 男子が呼んでもらった練習試合に 一緒に行くことが多いのですが、 今回は初めて女子単独で招待してもらえました…

焦らず、惑わされず、でも止まらず…

5月に入りました。 今月はいよいよ 全日本大会の地区予選がスタートします。 それに、 スポ少の県大会もあります。 色々な情報が入り、 焦りが出てしまうのも正直なところ。 でも、 惑わされることなく、 止まることなく、 スカイらしく進んでいきたい… 5…

きっかけ

今日は男女ともに遠征。 色々なチームと試合が出来て、 今を知ることが出来ました。 コートに立てたメンバー。コートに立てていないメンバー。どちらにも、 よい「きっかけ」をもらえました。 行かせてもらって良かった。さあ、 ここから。