宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回大会開幕

第1回『スカイカップ』開幕。 小学部33人が4チームに分かれて勝負します!

私の楽しみなジプシーシーズン

おはようございます。 土曜の朝も、5時起きのナガカンです。 今、6時半。 子どもたちのバレーボールノートに目を通していると、 あっという間に1時間が過ぎます。個性はもちろん、 子どもたちの「今の気持ち」が出るバレーボールノート。しっかりと読んで…

矛盾のイタチごっこを

近畿選手権大会が中止になりました。目標にしていたチーム、そして子どもたちのことを考えると、本当に心が痛みます。たくさん議論され、子ども第一に考えた上での結論でしょうし、仕方がないことは分かります。ただ、やはりそこに向けて頑張ってきたチーム…

オルフェーヴルを乗りこなす

タイトルを見て、ピンときた方は競馬好き?私は一切馬券は買いませんが、 レースを観るのは好きです。 強い馬のレースを観るのが好きです。でも、常勝するような馬ではなく 時々、考えられないような大敗をしたり、 「よくここから勝てたな!」と思うような…

全力スタイル

三連休初日の土曜日。 とても良い天気でした。この日は、チーム創部から使っている体育館での練習。全員揃っての賑やかな練習でした。 スタートは声出しから。 一人ずつステージに立ち、大声で名前を言います。自分以外のメンバー全員からオッケーがもらえた…

スポ少兵庫県大会を終えて

残念。。。予選敗退。 全敗のスポ少県大会でした。 強かった。みんな強かった。レベルが本当に高かった。 すごすぎるわ…兵庫県大会。えげつないレベルやった。 相当な努力をしないと、 この県では勝てないやろうなあと思いました。 6年生たち、よう頑張りま…

選手権を終えて思うこと(後編)

今日は土曜日。 山奥の体育館に来ているナガカンです。 ただいま、昼休憩中(´∀`) コロナで学校の体育館が使えない間、 よく利用させてもらっていた場所なんですが、 空気も景色も良く、気に入ってます。 選手権が終わり、もう1週間が経ちます。 実は、2週間…

上に繋がるラストの公式戦へ

今日は練習日ではありませんが、6年生の希望で強化練習日になりました。でも、なかなか言葉と行動が伴わない部分があり、歯痒いですね。 今週日曜日は、スポ少の兵庫県大会です。先週、選手権大会のチームプラス、各地区の登録チームが集まります。かなりの…

選手権を終えて思うこと(中編)

(つづき) そうなれば、自分にとっても勝負です。 能力ではなく、努力が必要なことを伝えるには、6年生で県大会に出て勝負出来ること。そして結果に出して本人たちに感じさせたいと思うようになりました。 色々苦労しました。 指導者なら当たり前ですが、 …

選手権を終えて思うこと(前編)

スカイの今年の選手権が終わりました。県のベスト4。 よくやったと思います。 昨年のチームも決勝戦まで進み、チームで初めての県大会準優勝をつかみましたが、2年続けて結果を残せました。 チームのレベルで言えば、 一昨年の方が高かったと思います。 で…

兵庫県選手権大会2020 結果

【男子】 優勝 夢前 準優勝 陽明 第3位 宝塚スカイ・ペガサス明石【女子】 優勝 若鮎新宮 準優勝 青垣 第3位 鴻池・安倉【混合】 優勝 兵庫北斗 準優勝 加古川フレンズ 第3位 川辺・緑友

準決勝進出

初戦を大接戦で勝ちました!次は準決勝!! ぶつかってきます!! 兵庫県選手権大会 男子準決勝 陽明(阪神) ー ペガサス明石(東播) 宝塚スカイ(阪神) ー 夢前(西播)

出番直前

兵庫県選手権大会です。 本番です。 昨年の兵庫県チャンピオン、 夢クラブさんと初戦です。 子どもらは外でアップ中。 次はいよいよ試合です。

県大会前夜

小学部は一日練習。午前は全員で。 基礎練を中心にパスの練習でした。我がチームの3年生以下は 「チビーズ」と言います。 今月末の宝塚5年生以下大会に出ることにしました。目標が出来て、俄然やる気の1・2・3年生です。でもまだ、パスが20回続きません。 本…

与えてもらって当たり前

週末はいよいよ選手権大会。 兵庫県大会があります。この日のうちの子らを見て、 あらためて弱い部分を感じました。 練習があって当たり前。 練習場所があって当たり前。 手伝ってくれる保護者さんがいて当たり前。必死感など無く、 ただ引いてもらったレー…

さあ県大会へ

日曜日の宝塚秋季6年生大会は、残念ながら男子は準優勝、女子の初勝利もお預けで終わりました。目標が達成出来ず、悔しい一日となりましたが、男女ともに見応えのあるラリーをしてくれました。また次の目標を立てて頑張っていこうと思います。悔しいながらも…