宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県大会2013 観戦編

兵庫県大会2013 観戦編 今年のファミリーマートカップ兵庫県大会が終わりました。 昨年に続き、今年も役員として参加。 残念ながら、チームを連れてくることはできませんでした。 男子は、山崎さんが優勝。 バレーが本当に上手い。 圧勝で優勝さてました。 …

兵庫県大会 結果

【男子優勝】 山崎 【女子優勝】 旭陽

兵庫県大会 速報4

【男子決勝】 山崎 ー 明石 【女子決勝】 夢前 ー 旭陽

兵庫県大会 速報3

【女子ベスト4】 網干 旭陽 川辺 夢前

兵庫県大会 速報2

【女子ベスト8】 日野 網干 豊岡 旭陽 川辺 林田 賀集 夢前 【男子ベスト4】 井吹 山崎 龍野 明石

まもなく

まもなく、兵庫県大会が始まります。 やっぱり県の会場はええわ~!

兵庫県大会前日

いよいよ明日は兵庫県大会。 役員として、 前日準備に行ってきます。 今日はそのまま宿泊し、 本番の明日は役員参加です。 本来なら、 チームを連れて…全国を目指す場所。 歯がゆい年が続きますが、 諦めずに頑張るしかないです。 県大会出場チームのみなさ…

平和集会と夏野菜カレーと卒業アルバム渡し

何とも長いタイトルとなりました。 今日は学校で平和集会がありました。 過去3年間は、6年生担任だったので、 今年は久しぶりに5年生とあって 『外から』ゆっくり…平和集会を見ることが出来ました。 力強い平和宣言が 心まで響いた時間でした。 給食は『…

雨の一日

今日は朝から雨。 西からどんどん…強くなっていき、 広島、岡山…と警報が出ていました。 「この調子だと、次は兵庫?」 と思っていたら… 兵庫を通り越して 大阪、和歌山、奈良で警報が出てました。 早く梅雨が終わってほしい♪

かたち

6人いるので、 (どんなレベルであろうと…) 大会への参加資格が出来たことになる。 来月は、まず宝塚大会。 線審・得点など、 審判も指導せなあかんのですが、 とりあえず、 チームも『かたち』にしてやらんと。 まずは… ボールが飛んできたら 「3回以内…

発見有り

高速を使っての遠征。 4年生2人にとっては、 初めて遠くまで行く日です。 しかし、 残念ながら、4年生の片方は 朝から体調不良で欠席。 う~ん…残念。。。 と言うのも、 本当に有意義な一日になったからです。 午前中は、乱打を含めた交流。 試合形式と…

初遠征へ

1週間があっという間に過ぎ、 土日バレーをすれば、また学校。 週末は大会や遠征。 そんな『当たり前』の毎日での生活。 今年は15回目の6年生です。 今までに保護者さんたちに撮ってもらってきた DVD(昔はVHSだった…)。 いつしか、テレビ下の棚…

一人暮らし 1日目

今日は参観日でした。 我がクラスは、家庭科の授業。 玉結び・玉どめ・なみぬい…と、 保護者さんにも一緒に 先生として子どもたちを見てもらいました。 大助かりでした。 懇談会もたくさん残ってくださり、 この2ヶ月半の成長を話し合えました。 もう15…

意義

何年か前から、JVAの選手登録が始まり、 誰がどこでバレーをしているのかが分かるようになった。 OBがどこでやってるのかも、 連絡が入ってくるシステム。 でも正直、 元指導者として、別に連絡はいらないな。。。 誰がどこでやろうが勝手。 ただ、 自…

第14回インターネット杯 開催のお知らせ

第14回インターネット杯 小学生バレーボール大会 2013年11月23日(土)・24日(日) 主催:インターネット杯実行委員会 申し込み受付:8月1日(木)午前0時~ ※36チームになり次第、受け付けを終了させていただきます。 インターネット杯…

とうとう…機種変更

とうとう、機種変更をしました。 「何を?」って… もちろん、 電話です~。 と言っても、僕のではなく、 相方さんです。 数日前から、 「携帯電話が壊れた~」 と言うので、 (僕)「あ…とうとうスマホやな~。」と思っていたんですが、 そこには、ちょっと…

一歩進んだ週末に

おはようございます。 今週後半の暑さは…すごかったですね。 昨日の練習では、 体育館に入ったとたん… 「うっ。。。。。」 っとなりました。 サウナみたい… いや、 サウナそのものですわ… あっつ~。。。 この暑さでは、 子どもたちの動きも鈍い… …いつも通…

いよいよ来週から

いよいよ来週から…プールが始まります♪ ちょっと寒いかもしれんなぁ~。。。

前に進むために

同じことを繰り返す…今年の6年生。 良い部分もあるんだけど、 とにかく、幼い…と言うより、自分に甘いな。 今までの先輩に引っ付いて 何とか動けてきた子ら。 最高学年になり、 変わるかな…と思っていたんだが、 後輩が加入し、 変わるかな…と思っていたん…

インターネット杯役員各位

インターネット杯役員各位 第14回大会について、最初の打ち合わせを行います。 6月13日(木) 場所・時間は、一斉メールでお知らせした通りです。 昨年度の資料等、持参ください。 よろしくお願いします。

目標となる人

今年の春に転勤された教頭先生。 本当に素敵な方でした。 なんて言うか…エネルギッシュで、 元気をもらえる…と言うか。。。 スポーツも大好きな方でした。 何より、 いつも親身になって話を聞いてくださる 最高の上司でした。 春に転勤されることが決まり、…

全日本バレーボール小学生大会 阪神地区大会

==================================== ファミリーマートカップ 全日本バレーボール小学生大会 兵庫県 阪神地区大会 【女子】 優勝 安倉 準優勝 川辺 第3位 池尻 【男子】 優勝 阪神丸橋 ==============…

土日の出来事

この土日もバタバタと… 色んなことがあったな~。。。 とりあえず、振り返って書き留めておきます。 【土曜日】 教職員バレーボール大会でした。 昨年の準優勝から、今年は「絶対優勝!」を合言葉に 放課後…練習してきました。 我が小学校のティーチャ-軍…

平日の練習試合

平日の練習試合…と言っても、 自分自身のバレー。 今週末にある教職員バレー大会。 昨日も夜練をして、 今日はとうとう…隣の学校への遠征日でした。 みんな仕事をいったん止めて、 18時半に遠征先に集合。 行き先は…スカイのホームの学校(笑) いつも、…

チーム内で勝負

チームは6人になり、 いろんな面で競争が出来る状態になりました。 頑張ることに、学年も経験も関係ありません。 チーム内でも、競争心を持たせ、 良い意味で、伸びていければ…と感じた練習でした。 今日は13期・14期のメンバーが来てくれました。 今の…

会場責任者

今週末は、小学生の阪神大会。 兵庫県大会への切符をかけて 大切な1週間ですね。 例年なら…1週間連続練習の 強化週間…です…が、 今年もチーム持ちで参加できないので…役員業となります。 会場責任者 などと言う、名前だけは大役なのですが、 座ってあれこ…

衝撃と鳥肌と感動と

たくさんの人に会い、 そして、 たくさんの感動、そして衝撃も鳥肌もあった一日でした。 中学校の大会の方は、 うちのコーチが応援に行ってくれました。 OBの学校全てが残っていて 途中経過を随時メールしてもらってました。 準決勝、決勝…と、やはり直接…

応援とご報告

行ってきました。 中学校の男子の大会。 OBが活躍する中学校の応援に。 大会って、独特の雰囲気があって やっぱええっすね~…。 会場に着くと、 ちょうどOBがお世話になっている先生と会うことができ、 少し話をさせてもらいました。 小学生時代、 ライ…

兵庫県小学生バレーボール連盟 ホームページ

兵庫県小学生バレーボール連盟 ホームページ https://sites.google.com/site/hyogojeva/home 兵庫県の小学生バレー専用ページが、 とうとう、出来あがったようです。 大会日程や結果もすぐわかるので、便利になりそうです。

今日は先輩の応援に

おはようございます。 ちょっと曇り空の朝ですね。 今日は豆たちを連れて スカイ先輩(中学生組)の応援に行きます。 18チームの男子チームが揃う、公式戦。 これを勝てば、県大会なのか?…近畿大会なのか?… あまり良く分かっていませんが、 とにかく…生…