宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

今日は三木男子さんと 練習試合でした。 久しぶりに行かせてもらいましたが みんな大きく成長しておられ、 頼もしく感じました。 明日は大会とのこと。 サイモンさん、 頑張ってきてくださいね。 ありがとうございました。 僕は今、 勝負よりも大事なものを …

点と線

豆らのチームは まだまだ『点』の集まりでしかない。 個々の点は光っているんだが、 それが『線』でつながっていないと思った。 技術的なミスと 線にならないミス。 技術的なものは 何とか出来るところまで頑張るしかない。 線にならないミスは 気持ちの問題…

オバマ?

「また、のっちが出てる~。」 朝のニュースを見ていたら、 オバマ大統領のモノマネで有名な お笑い芸人『のっち』が出てる♪ ん? ちゃうわ… 本物の『オバマ大統領』やった…汗 「似てるかなぁ?」って思ってたけど、 やっぱり似てるんやね…(苦笑) Yes,we c…

大爆笑

今日の体育の時間、 長縄を子どもたちとやった。 自分も入り、 子どもらと一緒に 走り回り、跳び回り… こけたり、失敗したり…で 久々に超の付く『大爆笑』。 いやぁ…笑うと福も来そうだ♪ さらには、 100回続けよう!と、 みんなで頑張った。 チャイムと同…

おかげ

トスが上がったのは レシーブのおかげ。 スパイクが決まったのは トスのおかげ。 レシーブが出来るのは ベンチの仲間の応援のおかげ。 試合が出来るのは ボール拾いをする後輩のおかげ。 『ありがとう!』 って仲間に感謝が出来たら、 声かけも変わる。 本当…

新しい朝

また月曜日がやってきました。 今週もバタバタと…過ぎていくことでしょう♪ 土曜日は東播地区へ。 日曜日は奈良県への遠征です。 あと2週間で、スポ少。 続けて、宝塚大会です。 じっくり修正していきたいと思います。

一番は

市内の3チームで 練習試合をしました。 勝負が出来るチームになり、 ここ数ヵ月にはない 『勝ち』にこだわってる自分がいます。 負けることが当たり前のときより、 変わったような気がします。 笑ってたことが 『勝つ』ために 叱ってる気がします。 勝ちに…

これから新人戦も続く…

1・2・3月と、 6年生の大会も続きますが 県外の新人戦の招待もたくさんきます。 『新6年生不在』の今年一年で どこまで仕上げられるか…で 来年の全国予選の順位が決まってきます。 4年生(新5年生)は、 そこそこ、身長も伸びるでしょうし 器用ではあ…

心待ち

今日は大阪遠征。 泉尾東さんところに行ってきました。 久々に6年生揃っての遠征です。 ヤンチャ軍団とは、大人と子どもの試合。 力の差を見せ付けられた試合が続き…悔しい限りです。 さすがでした。 豆らの試合… 自分が期待して心待ちにして 待ちに待った…

日進月歩

日進月歩…です。

研究授業に向けて

今年、理科の担当をしています。 宝塚市内の担当者の中で、 一人、研究発表をするのですが 昨年4月に 「僕がやります」 って言った(しまった?笑)ことで 何を研究発表するか…迷ってました。 1学期も2学期もせず、 この3学期教材の 『もののとけ方(5…

進む道

何だか、就職とか受験とか… 昔懐かしい響きが聞こえるこの頃。。。 今の6年生(10期生)と同じように、 6年生が『5人』いた年が 過去にも2度ありました。 4期生と8期生の時です。 4期生は、現在高校3年生。 ちょうど、受験か就職か…の時期です。 …

母賛歌

今日から11人での練習が再スタート♪ たった2人増えただけなのですが、 体の大きさで言ったら 大きい方から2人が抜けていたので 随分と 「多い気がするなぁ~!」 って、コーチと話をしてました。 2月には、4つの大会があり、 うち2つは公式戦です。 …

まさかの?連休明け

先週はまさかの…連休になり 子どもたちと久々に会いました。 「さかせん!インフルエンザ治ったん~?」 と、 職員室をのぞいて行くクラスの子が、 とても可愛く思えました♪ ホッとしている暇も無く、 来週の市内の『研究授業(理科)発表』に向けて 今日は…

ゴレンジャー復活

写真→《※大会後に、練習試合に行かせてもらいました》 和歌山での招待大会2日目。 今日は黒潮カップの6年生大会でした。 9人で長い間戦ってきましたが 今日でファイナル。 今日が終わったら 二人が帰ってきての、また11人になります。 だからこそ、今日…

黒潮カップ 5年生(新人)大会

今日は豆ら…いや、 小豆たちの試合でした。 和歌山で招待された 新人戦です。 ここ数ヶ月… 小豆たちの練習をメインにしてきたので もう少しできるかと思いましたが 練習と本番は違いますね。。。 勉強になりました。 【予選】 《1回戦》 SA 0-2 川辺(…

新スタート、6年も…

明日、明後日と 和歌山での招待大会に参加します。 明日は5年生(新チーム)大会です。 うちは5年生がいませんので、 4年生以下での参加となりますが、 目指せ1勝!で頑張ってきます。 明後日は6年生大会です。 色々プランはありますが、 第2章の良い…

主婦やな…

洗い物をして、 掃除機をかけて、 洗濯して、 午前中は、主婦になってます…(´゚艸゚)∴ブッ

あれや、これや…と

ちょっと休憩に…ブログってます。 ついつい、色々出来る時間があるのに 無駄なことに時間を使ってしまうもんで、 バレーの昔のファイルやら、写真やら…見ていたら 結構面白いものが出てくるものです。 自分の昔の(ホームページの)日記なんか読んでたら 恥…

ひまだぁ。。。

インフルエンザで、出勤停止2日目。 ひまだぁ。。。 指導案を作ろぉ~っと。。。

まさかの…最初!?

数日前から、嫁さんの体調が悪くなり 高熱も出ているので 「もしかして…(インフルエンザ?)」と思ってましたが… 昨日調べて、やっぱりそうでした(苦笑) 「おいおい…うつったらどないしよぉ~…」と思ってたら… あれ… 自分も心なしか、体調が… ってことで…

第一章が…終わる

3連休が終わります。 バレー三昧で、今日も練習試合に行かせてもらいました。 本当に成長しました。 伸びない時は、なかなか伸びずに辛い時期もありますが、 ここ最近はイッキに開花してきたように思います。 それぐらい、チームとして 繋がりのあるバレー…

餅つき

今日は小浜スマイルズさんのところで 『餅つき』を一緒にしました♪ ペッタンペッタンと、子どもたちも挑戦です。 若干、狙いが定まらない?!子もしましたが(笑)、 みんな本当に嬉しそうでした。 つきたてのお餅を、大根醤油、黄な粉、あんこ…などなど、 …

バレー・バレー・バレー

「パソコン直ったぞ~!!」 あ…間違った(汗) 「パソコン直ったぞ~!!」 → 「パソコン直してもらったぞ~!!」 修理屋さん、 いつもありがと~♪ さ~、今日から3連休♪ もちろん、バレー・バレー・バレーですが 頑張ってきまっさ☆ 来週は和歌山での招待…

ピンチ

ま~たパソコンのネットがつながらない(T_T) 修理屋さ~ん。。。 またお時間あるときに お願いします。。。(;_;)

ちょい睡魔♪

ここ連日…仕上げないといけない仕事があって、 バレーを一日やって、 夜御飯の後に仕事をスタート。 連日…寝るのが深夜2時(苦笑) ちょっと睡魔と勝負してます♪ 一日練習ともなると…自宅の家事を手伝わないと 「なんで~!」って叱られるといけないので (…

仲間に優しさを

今日の午後からの練習は、 まず、ユカゴンコーチの『オーバーパス特訓』からでした。 基本的に、うちはオーバーパスを含め、 セッター練習などはコーチに任せています。 今日も短い時間で 『やわらかい、良いオーバーパス』を 豆らは上げれるようになってい…

アスレチック

今日は一日練習。 午前中はバレーボールを使わず、 体育館にある道具を使って アスレチックをしたり、 チームワークを作る練習?(笑)をしました。 アスレチックコースは 豆らが考えてコースを作り、 平均台で台上前転や、フラフープでスパイク助走など 結…

豆らのノートを読んで…

今日から2009年の練習が始まりました。 午前中は、小学部・中学部の合同で、 お昼は保護者さんたちが『豚汁』を作ってくれました。 物凄く美味しかったです♪ ナガホゴさんたち、本当に有難うございました☆ 午後からは、豆ら(小学部)だけの練習でした。…

正直嬉しい

今日から練習スタート。 正直…嬉しい。 子どもたちと会えるのが嬉しい。 さっさと用意してこよ♪