宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第一章が…終わる

3連休が終わります。

バレー三昧で、今日も練習試合に行かせてもらいました。

本当に成長しました。



伸びない時は、なかなか伸びずに辛い時期もありますが、

ここ最近はイッキに開花してきたように思います。



それぐらい、チームとして

繋がりのあるバレーをするようになりました。








6年生3人が

自分の意見を持つようになり、

良い『言い合い』が出来てきました。




人の言いなりで動いていた子らが

素晴らしい成長だと思います。





自分の意見を出し合い、

もめる事は大賛成です。



そんなことの中から

人の意見も大事にしたり、

人の気持ちも理解しようとしたり…出来るようになります。




子どもたちの世界は広く、

大人のような狭いものではありません。

だからこそ、自分も成長させてもらっています。












2年越しの今年のチーム。

色んなことを乗り越えて

頑張ってきています。



毎日、MAXの声を出している

『なおや』を見ていると

よく引っ張っているな…と思います。





「優しいだけがとりえ」の豆軍団。




今日、その『第一章』が終わった感じです。

スッキリした中にも

何だか、これから来る『第二章』に不安も(ちょっと)ありますが、






子どもたちを見ていると…






なんてこと無い☆












やっぱり、子どもらの世界は広い、きれい、くすんでない…♪






















明日からの『第二章』ガンバろ…☆