宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚歌劇

今日は諸事情で 練習を早く切り上げ、 宝塚駅に向かっています。 途中、宝塚歌劇前を通過したのですが、 相変わらず凄いファンの数で 前を通るのが恥ずかしいくらいです。 『花の道』と呼ばれる道を 今歩いていますが、 いつ通っても宝塚らしい 素敵な町並み…

2月は逃げるっ!

今日で2月も終わりですね。 あっという間の月でした。 寒いけど、この程度の寒さでええの?!と思うような気温で マフラーまいて、コート着て、カイロ持って。 バレーのときには、 重ね着して、ジャージの下には…(笑) …なんて、寒い寒い2月?!が来なかっ…

レシーブ・トス、そして…

日曜日は奈良での 新人戦に呼んでもらっています。 うちの小豆らは 今はサーブカット、そして 2段も含め、トスまで持っていければOK。 もう一つの課題は スパイクカットの時に 後衛のサイドレシーバーが交差しながら(動きながら)カットすることが どこ…

箱ティッシュ

今日は物凄い…花粉症大噴火でした。。。 朝から『くしゃみ』の連発で出勤。 授業中も大変でした。。。 算数の授業をしながら、 止まらないくしゃみ… 最初のうちは 「さかせん、20連発やでぇ!笑」 と、笑っていた子どもたちも、 「だいじょうぶ…?」 と心…

表面上だけで

表面上だけ笑って、 良い事を言って、 ハッピーエンドに見える終わり方で、 結局後悔するより、 腹が立つから叱り、 許せないから曲げなかったり、 だけど、中身は全力で応援している方が 自分は好きだ。。。 大人だから、 社交辞令は出来るけど、 それは大…

組織

ここにきて、 行き詰まることが多いです。 組織って難しいですね。 チームの監督をしていると 色んなことにぶつかります。 全部が全部、「前に習え」の状態にならないことは 今までで身にしみてきました。 相当、自分自身も強くなっているとは思うのですが …

切り替え

今日の練習は 中学部と6年生の合同チームで 練習試合をさせてみました。 ネットは2m15ですが、 6年生が必死にスパイクを打ったり 中学部のスパイクに飛びついたり…と 頑張っているのが見えました。 僕は少しずつ… 辛い切り替えをしています。 もちろん…

参観日

今日は 今年度最後の参観日でした。 『朗読劇』をしました。 1ヶ月間、練習してきたリコーダー。 保護者の方々が 「素晴らしかった♪」と感動してくれました。 あと1ヶ月で、このクラスも終わりです。 懇談会で、この1年の成長を話しました。 1年間の早さ…

また大舞台に

日曜日の試合。 負けて帰る前に 目の前で試合をしていたチームが テラさんの『播磨ジュニア』と、ヒダカンさんの『日高』でした。 どちらも、 仲良くしてもらっているチームさんです。 兵庫県大会に常連のチームの対戦だけあって、 見事なレベルの試合。 ボ…

大量の焼きそば

今日は嫁さんの仕事が『延長』となり、 僕が先に帰ってきてしまいました。 腹が減ってたんです。。。 「今日は焼きそばが食べたい…」我慢できなくなりました♪ 嫁さんにメールでお願いするより、 自分で作っとこか~!と思って スーパーに買い物に行きました…

動け…

昨日の大会が終わり 子どもたち… いや、限られた時間の6年生たちは 何を感じただろう。 悔いの無い『行動』を見せて欲しい…。

休み無く…次は新人戦

休む間もなく 次は招待新人戦です。 奈良県に行かせてもらいます。 うちは5年生がいませんので 4年生以下での勝負となります。 半分は、3年生と2年生です。 レシーブに関しては 5年生に負けないものを…と頑張っています。 初戦は…山猿監督のチームとな…

エクシードカップを終えて…

ラス2となった、今日の6年生出場の大会。 前大会から、チームの『目的』のことで 解決しないまま参加となった大会。 さらに、大会直前の練習中、 また子どもたちが「ある事件」をしてしまい、 その点でも解決できないままでした。 ここまでの過程は、 お世…

拾い負け

決勝トーナメント初戦で負けました。 レシーブ負けとは 一番悔しい試合でした。 詰められなかった今年の弱さが、 試合にも 試合前にも 出た一日でした。 今年の経験を 次からの反省にしていきます。

予選

予選Eブロック 1位 播磨ジュニア 2位 スカイアタッカーズ 何とか上位トーナメント進出です。

ラス2

おはようございます。 今日は招待大会です。 兵庫県の東播地区まで行ってきます。 男女混合、29チーム参加。 まずは6ブロックに分かれた予選から。 予選の結果で、上・中・下のトーナメントが決まります。 初戦は男子チーム。 出だしが上手くいけば、 あ…

高等部

小学部の遠征後、 学校に帰って、中学部の練習でした。 試験前のためにお休みの子が多かったですが、 その分、卒部生がワンサカ来てくれました。 二期生の『たか』 三期生の2代目キャプテン『あき』 四期生の3代目キャプテン『りょう』、そして『ゆうや』…

急遽の練習試合

今日は急遽 練習試合を入れました。 隣町まで遠征してきます。 お世話になるチームの監督さんは 兵庫男子の全国大会経験者。 バレーの基本からしっかりしていて 見習うことの多いチームです。 今年一年、お世話になった御礼も兼ねて 大会前日の調整をしてき…

残念な知らせが…

元、全日本男子バレーのコーチの 藤田さんから電話がありました。 数年前、藤田さんが 「兵庫男子のバレーを盛り上げていきましょう!」と、 自ら大会(飛翔カップ)を開かれ、 昨年も姫路南高校部員たちが審判をしてくれて 盛大な大会が開催されていました…

バースデーケーキ!?

甘いもの…超大好きなナガカンです。。。 今日期待していた『バースデーケーキ』♪ チョコケーキかな? いちごたっぷりかな?? 出てきたのは… 『いちご大福』Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 和菓子やぁ~!!!!!!!!!!!!!!!! それ…あんたの好物では…(:…

+1

おはようございます♪ また年を取っちゃいました…(苦笑) 20歳から、15年も経過してしまった。。。 次、15年たったら…50歳かぁ…(笑い事ではないな…) これからは、 外も・中も・心も… 『若さ』が表れるような 努力をしていかないけませんね(笑)

週末の大会を控えて…

6年生、残り3つの大会のうちの一つ、 『エクシードカップ』(東播地区)が 今週日曜日に開催されます。 第7回の今回も 29チーム参加の大会となりました。 今日、組合せが届いていました。 この大会は、6年生を出すため 結果重視です。 今のチーム状態…

インフルエンザの中で

クラスでも インフルエンザが流行ってます。 毎日交代で 休んでる感じです。 きっと学校って ウィルスいっぱいなんでしょうねf^_^; 強くなりそうです。。。

延長戦

とりあえず 豆らの『礼儀』に関しては 延長戦にしました。 いつも通り 「次からは・・・」と言ってきましたが 簡単に治るものではありません。 そこから、 プレーにもつながる、出てくると思ってます。 SAらしいチームに 作り直しです。

今年も…来ました

とうとう…今年も来ました。 花粉症です。 高校生の時に花粉症になり、 それ以降、毎年…辛い時期です。 昨日は教室で、、、何回くしゃみをしただろうか…(苦笑) でも、、、 変なのは、体育館に入ったら、、、止まった(驚) 体育館には、、、何かがある?? …

合宿…成果と課題

二日間の合宿が終わりました。 初日は練習試合、 二日目の今日は新人戦でした。 初日は 地元の交流あるチームさんの中に うちと小浜さんが入って 6チームで練習試合でした。 新チームの練習試合とあって どこも気合いの入った一日でした。 夜の懇親会は い…

体育館にて朝食

おはようございます。 今日も温かそうですね♪ 毎年この時期に 和歌山の仲間のチームさんらに お世話になっています。 今年も感謝しきれないほど 素晴らしい接待に チーム一同感激しています。 今日はみなさんが主催される 大会に参加してきます。 小豆ら。。…

飲むぞ~!!

さぁ、飲むぞ~!!(^з^)-☆

お泊まり

合宿初日が終わりました♪ 練習試合のあと、 温泉に入りに行きました☆ 豆らはバイキングに行きましたので、 指導者はこれから親睦会です♪ 宿泊は豆らと一緒にです。 『先生、酔っ払いになって帰ってきたら、 またからまれるわ~!』 と言われてしまいました。…

5時起き

悪魔のような バレンタインの日の(関係ないけど…) 5時の目覚ましで起きました☆ みなさん、おはようございます♪ 昨晩、準備しなかったので 今から遠征の準備をしてきま~っす。。。