宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる

とうとう8月が終わってしまいましたね。 長い夏休みも、 明日の日曜日を残すのみです。 我が小学校は、体育館の床の張り替えと 運動場の土の入れ替えが完了。 体育館の床はピカピカでした。 新しい物って、何でも新鮮な気持ちになれますね。 月曜日、子ども…

第14回インターネット杯について

第14回インターネット杯について(お知らせ) 今年もたくさんの申し込みがありました。 有難うございました。 以下、申し込みしていただいたチームに お知らせとお願いがありますので ご確認ください。 ========================…

自然エアコン

朝晩…エアコン着けなくて良い。 とても嬉しく、 でも何だか、さみしいですね。

釜あげしらす&桜えび丼

久々に美食倶楽部のコーナーです。 (そんなんあった?と言わずに…笑) 第2回目となりました! 今回は、自作の料理(?)をご紹介です♪ 今日は相方が用事で実家に行ってるので…晩御飯が無し。 「自分で準備するよ♪」 と言ったものの、、、 さて、どうしよ…

大雨降って

今日の午前中は凄い雨でした。 「溜まっていたものが全部落ちてきた。」感じがするほど ゴーゴー…と音が聞こえてきました。 午後から天気は回復し、 少し涼しくなった気がします。 我が家は今、エアコンも入れなくても大丈夫です。 いよいよ、夏休みも残り1…

雨音が聞こえる朝

おはようございます。 朝から雨音が聞えます。 ほんと、こんな朝は久々~な気がしますね。 我が家の目の前には、川が流れているので 川の水が流れる音も…なかなか久しぶりです。 テレビをつけると、24時間テレビが続いてます。 さて、今日も一日を楽しみま…

普段通りの生活

昨晩はなかなか寝られず、 2時、3時…になっても寝られず、 4時半、気付けばもう5時。 結局ほとんど睡眠無しだった。 だけど、 昼から普段通りバレーの練習に。 普段通りの子どもたちだったので、 普段通りカツを入れて。 睡魔に襲われるかと思っていたが…

イチロー

イチロー選手、大記録達成でしたね。 日米通算4000本安打。 日本の野球少年だけでなく、 全ての人に希望と感動を与えてくれる 素晴らしい選手です。 少し白髪も目立つようになりましたが、 シャープな動きを見ると、まだまだ現役で頑張って欲しいです。…

明日は雨?

明日は雨が降りそうですね。 こっち(関西)ですが。 もう長い間、猛暑の中で生活してきたので そろそろ、雨が恋しいです。 降ったら少しは涼しくなるかな…。 またそれも寂しいものですが(笑)

はだしのゲン

はだしのゲン 小学校の図書室に、必ず置いてある。 松江市教委が 「描写が過激」 として小中学校に貸し出し禁止を要請。 つまり、図書室から『はだしのゲン』が消える。 なぜ今更? 「乱暴シーンが小中学生には過激」というのが 問題になっていると言う。 そ…

生きてる

生きてるってすごい。 生きてるってすごい。 俺に何が出来る?

腕時計

自分は…腕時計をしない人です。 何だか、「つけている」って感じの 腕の違和感が…苦手なんです。 でも時々パッと時間が知りたい時、 スマホポケットから出して、電源を入れて…の作業をしていると 「腕時計をしていれば。」 と思うこともあります。 なので、…

夏の合宿終了

今年も無事に、『夏の合宿』を終えることが出来ました。 部員が少なくなってからは1泊2日にしているんですが、 今年は予定していた日の前日に遠征が入り、 「どうせなら、この日も泊まりで♪」 と言う保護者さんの好意もあり、2泊に変更。 初日から交流チ…

東京タワー到着?!

一日遠征を終え、 今日の宿泊ホテルへ…♪ 東京タワーがありましたが、 ちょっと小さいようです?!(笑) さて、明日から恒例の『自然の家』で合宿です。 楽しみです!

休憩中

道の駅にて休憩中。 みんな寝ぼけてるので、 後ろから撮影(笑) 新しい青シャツにて!

無事に起床

おはようございます♪ 若干寝ぼけましたが、無事に4時半起床!! 兵庫の北まで遠征してきます。 朝から辛口カレーをいただいて 目もパッチリOK! ちょっと辛過ぎたか… ヒー・ハー!!状態 では!!

古都へ

お盆休みも終わり、 夏休みの方が忙しい相方は、朝から忙しそうに仕事へ。 変わって、夏休みの家事は ナガカン担当であります。 それでも、 我が仕事も盆休みが終わったので 職場に行くつもりでした。 が、ふと 「母方のじいちゃん、ばあちゃんに会いに行っ…

小学生バレーは全国大会中!

小学生バレーは、全国大会中ですね。 昨日、今日は予選で 明日はベスト8からの決勝です。 兵庫男子代表の山崎JVCさん、残ってます! 小さいのに、本当に素晴らしいチームです。 日本一目指して…T監督頑張ってください!

終戦記念日

8月15日…今日は終戦記念日。 でも、今日(15日)を終戦だと言ってるのは日本で、 アメリカやイギリス、フランス…は、 9月2日を終戦としている…(はず…苦笑) 8月15日は、 昭和天皇が「日本は負けた」とした日。 ポツダム宣言の降伏文書に調印した…

まるでカフェ

ここ、何のお店か…わかります? パッと見て、喫茶店? それとも、美容院? 静かで寝てしまいそうな…雰囲気です。 実はここ、献血ルームです。 4月6日にオープンしたそうで、 とっても綺麗でした♪ いつもは、献血車でしてもらうことが多いのですが、 やっ…

父と墓参り

昨日の夕方、 墓参りに行ってきました。 まず実家に寄って、仏壇に手を合わせ さて、墓参りに♪ 愛犬『ごえもん』は、暑さで扇風機の横に… 犬って、寒さに強く、暑さに弱いんか~と思うほど…ぐたってました(笑) ふと、リビングにいた父親を見て 「一緒に行…

予想外の太さ!!

初・人間ドックから帰ってきました。 検査は、すべて順調にいってましたが、 最後の『胃カメラ』が…大変でした。。。 過去、2回 胃カメラを飲んだことがあるのですが (先日も飲んだばかり♪) 知り合いのクリニックで、上手にやってくださるので 「胃カメ…

ひと休み

明日からチームは…お盆休み。 リフレッシュして、後半戦に入ります♪ 僕は…人生初の人間ドッグに。 再度、胃カメラを飲んで ガラガラ声の正体を調べてきます。 しっかし、腹減ったな~。 朝食もダメなんて、 大食いの自分には…辛い(^_^;)

久々に

スカイOBチームの試合の応援に行ってきました。 1部リーグ挑戦とあって レベルの高いチームばかりでした。 開会式後、 いきなり第一試合から登場したOBたち。 (白いユニフォームがスカイのOBチーム) 最初はちょっと緊張気味でしたが 試合が進みに…

OBの試合を観に

おはようございます♪ 体育館にクーラーがあれば、 効率よく上達するのかな~…と、甘い考えをしている朝。。。(苦笑) あっついですね~。。。 昨日も忍耐の練習だと、 ネット張りを徹底的にやり直しさせましたが、 『あきらめる』 のではなく、 『妥協して…

個性的

おはようございます♪ 今日もかなり暑くなりそうですね。 外気温とは正反対に、 なかなか暑く(熱く)ならない我が豆軍団ですが、 「個性的な集団を一つにする」 ことの難しさを感じている…今日このごろ…、いや…、今年このごろ…です。 今まで出会った選手たち…

待つ

待つしかない。 時間のかかる子どもたちだが…待つ。

期限間近

さて、現実に戻って… 豆たちの宿題提出期限も、間近です。 お盆までに完全終了が約束。 毎年、このあたりで 性格が出ますね(笑) 状況を聞いても、 「出来てます!」と言いつつ、 目が泳ぎだす子も…例年のこと。 さて、今年はどないでしょう♪

与那国→石垣→那覇→現実へ

与那国島にサヨナラをし、 経由地の石垣島に帰ってきました。 時間があったので、 レンタカーで観光することに。 島田紳助さんの喫茶店に寄り、 最北の灯台へ、そして南下して川平湾へ。 すごいベターな周り方でしたが、 天気が良くて、楽しいドライブが出来…

走って泳いで

レンタバイクを借りて、 島のあちこちを回ってきました。 途中、小さな雑貨屋さんを見つけました。 お昼は、小さなお店に入りました。 カレーもスイカ水も美味しかった♪ 店員さんは、みんないい人たち。 この島が好きなんだな~って伝わってきて、 幸せな気…