宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

OBの試合を観に

おはようございます♪
 
体育館にクーラーがあれば、
 
効率よく上達するのかな~…と、甘い考えをしている朝。。。(苦笑)
 
あっついですね~。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日も忍耐の練習だと、
 
ネット張りを徹底的にやり直しさせましたが、
 
『あきらめる』
 
のではなく、
 
『妥協してやる』
 
のが絶対必要だな…と感じた一日でした。。。(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の1,5倍。
 
一昨年の2倍。
 
ネットを張るのに時間がかかりますが、
 
お世辞にも「上手い」とは言えない、遠回りの動きに
 
見ている大人連中は、
 
前半唖然。
 
中盤ため息。
 
後半…無言。
 
 
 
 
もう、ここが最高のラインだと置いて
 
次に進むことにしますわ。
 
 
 
決して、諦めた…のでは無い(…と、自分に言い聞かせ)、
 
指示を与えることも、強制では無く、この子たちには必要だと(…と、自分に言い聞かせ)、
 
次へ…ステップ(アップ)することにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は昼から他市に遠征して、
 
体育館を使わせてもらってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
昨晩の中学部の時間には、
 
OBたちがぞろぞろ来ました。
 
「練習させてほしい」
 
と言うので、中学生も一緒に入ってチーム練習をさせてもらいました。
 
 
 
と言うのも、
 
今日は大阪で一般の大会があり、
 
うちのOBたちが参加するので
 
その練習をするそうです。
 
 
 
普段は、社会人と大学生のメンバーなので、
 
こうやって集まって練習するのは、前日のみです。
 
でも、
 
『スカイアタッカーズ
 
と言うチームで、一般の大会に出て楽しんでいるのを見ると
 
何だか嬉しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
豆たちの遠征の時間まで、
 
OBの試合を観に行こうと思います。
 
 
 
 
 
第一試合から登場とのこと。
 
豆らの大先輩たちが
 
バレーを楽しんでいる姿…観てきます。